ジジババライダーの徘徊日記。

爺さんと婆さんが、あちこち一緒に徘徊ツーリングしてます。

セローくんで初走り。(シミー現象その後)

2025年01月05日 | バイクで徘徊ツー。

2025年 今年の初走りはセローくんでスタートしました

1月3日、夜明け前に仕事仲間さん達と待ち合わせ。

初走りは、強烈な冷え込みの中、凍結の心配も無さそうな房総へ向かいます。

矢切ICから地下道の外観をガクガクブルブル震えながら走ります

一応、グリップヒーターは付いているんですが、うっすら暖かいだけ(泣

GSくんの無風状態走行が懐かしいです

 

京葉道、館山道を走って、セロー君のシミー現象をテストしてみます。(注:特別な注意を計らい、周りの安全を確認しての走行です)

ノーマル状態時は、100k辺りでもチョット振れが感じられて、120kになったらブルブル振られてとても落ち着いて走れるような状態では無く、恐怖さえ感じられてました これじゃ、高速道は走られたもんじゃありません

ですが今回施工したセッティングでは、100~120k位ではブレも殆んどなくなり、路面のつなぎ目で暴れ始まる現象も無くなりました。。。

メーター130以上も行けそうですが、暴れ始まったら収まらないと思いやめておきました(コケたらシャレになりませんからね)

 

100k~110k巡航で安心して走行できるようになり、ストレスなく市原SAへ。

冷え切った身体を、チョイと一息入れていきます

今回の若手メンバー、誰ともインカムつながらないので、次の降り口など打合せして出発です。

天気はあまり良くないし、たまにポツポツ降ってくるし・・・

様子見しながら、君津Pスマートを下りて、いつもの九十九谷展望公園へ。

山道、凍結してなくて良かったです。

今日は雲海が拝めませんでした

 

ここから下って、亀山湖畔へ向かうルート、脇道それて集落道を走っていきます。

車が一台やっと通れるような道、ハーレーくん達には苦行だったかな・・・

 

で、亀山ダムの橋で一休み。

 

セロー君も以前よりも楽しい仕様になりました

 

ここから、清澄養老ライン(極狭の舗装林道みたいな)を走っていきます。

モンキーくん達も出てきませんでした。

 

殆んど対向車など来ないのですが、たまに走ってくるから要注意です。

道幅あるところで、一休み。

 

ルート終盤のクルクル道を下りて行くと、天津辺りに出ます。

 

鴨川辺りを抜けて、県道89の集落道を走っていきます。

車も殆んどなく、路面もそんなに荒れていないので気持ちよく走っていけます

途中、県道186で和田辺りに降りて来て、今回は館山方面に行かず鴨川方面に戻ります。

午後になると渋滞も始まっちゃうので、早めにランチしてくことにします。

カネシチ水産さん。(千葉県鴨川市江見東真門166) 結構早い時間から営業してます。

おいら達が入店したら、後から続々ライダーさんたちが来られてました。(店内殆んどライダーさん達になるくらい)

オイラはお任せのブリかま定食。

仲間は、なんちゃら定食お刺身付き(名前忘れました)

ボリュームたっぷりでリーズナブル

こっちに来ると、結構な確率で立ち寄らせてもらってます。

オイラは完食出来そうもなかった量なので、仲間くん達におすそ分けして手伝ってもらいました

腹パンになったので、そろそろ早めに帰ります

一服してた他ライダーさんと談笑したりして(なんと、我が家の近くの方でびっくり)

のんびりと海岸線や集落道を使って、帰ります。

 

道の駅きみつでマーキング休憩。と、仲間くん達お土産仕入れ。

アプリで渋滞情報見ると、すでに渋滞始まってます

仕方ないので、アクアラインルートに逃げて行くことにします。

流れ解散だよ~って、出発。

 

交通量も多めでしたが、セロー君でも煽られないスピードで移動しながらの走り。

湾岸線走行時も、不安なく巡航走行

うんうん、シミー現象もだいぶ改善されたようです。(GSくんの足元にも及びませんが。笑)

 

渋滞巻き込まれることなく、3時前に帰還。本日は308k走り。

初走り、楽しく走って来れました

シミー現象も、だいぶ改善されて普通?に走れるようになりましたし

このくらいでの走行できれば、不安なく高速道走り出来ますかね

シールド取り外せばも少し良くなりそうです(ぼんさん、アドバイスありがとうございます)

今月末には納品待ちのリアサスも出来上がってくるだろうから、装着後のセッティングが楽しみです。

セロー君、当分楽しめそうな気配です(X-ADV忘れそうです)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2025-01-06 08:41:53
シミーかなりの改善が見られたようで何よりです。
リアケースの重さの所為かなって少し思っていたのですが外れました💦・・

私はセローの時は滅多に高速は走りませんでしたが、やむを得ず高速に乗った時は90キロ前後で走ってました。
100キロ巡行が問題なくできればいうことなしです。
返信する
お元気そうで (talkriver)
2025-01-06 08:52:04
GSから降りるという記事を読んだときはちょっと体調を心配しましたが、セローで100k超を云々されてるところから、余計な気遣いだったようです。
私は 690 Duke でも100k超はほぼ使いません。風に負けちゃうんですよねー
返信する
makiさん。 (ziromei)
2025-01-06 14:37:23
makiさん、リアケースの重さよりもオイラの体重が重いので、バランスが悪い状態です。高速道は時間短縮でよく利用するので、せめて90~100位で安心して走れるようにとの弄くりなんです。
返信する
talkriverさん。 (ziromei)
2025-01-06 14:43:36
talkriverさん、ご無沙汰でございます。
GSの売却、タンデムツーが多い我が家では重量車の取り廻しが苦になってきたので、サイズダウンした次第なんです。
体調よりも、老体の衰えの方が気になってきてます。

GS時のようにスピードも楽しんでおりましたが、セロー君でのんびりトコトコ景色も楽しみながら走るのも楽しくなってきました♪
返信する

コメントを投稿