GSくん、所回点検時にOIL交換とかを実施して、たしか1600k位でやったような・・・(汗
Dラで次回のIL交換は、5000k毎位で実施てくださいとの事でしたが、ハレくん達は3000k毎で交換してるので、まぁ、早い事には間違いないだろうと言うことで、oil交換を実施いたしました。
BMWのOILは物凄く高価
Dラで作業依頼しようものなら、ニ諭吉はかかっちゃいます(汗
ハレ君とかカブくん達も、自分で作業してますから、今回も自分でやっちゃうことにいたしました
ハレくんと違って、シビアかな?と気になっていたので、GS乗りのシージャックさんのブログを拝見させて頂き、色々と教えていただきました。(ありがとうございます)
GSくん。OILは純正とも思っていましたが、やっぱり高価ですので、色々と調べたんですが、今回は、シージャックさんが使っているメーカーを参考にさせていただきました
PANORIN SYNTH。
なんでも、シフトフィールが良く、持続されるとのこと。
今まで、知らなかったメーカー(汗
試してみる価値ありそうです。
実は、ハレくんも純正は高いので、グレードの良い社外品をペール缶導入しちゃってますし
さて。お天気日和の昨日、早速作業開始です。
いつもなら外で作業するんですが、あいにく北風が強く吹いてて、ホコリも舞う始末。
ガレージ内のスポくんやFATくんを外に出して・・・
カミさんの通勤号も・・・(ここ最近、出番なし。)
早速、作業開始です
スキッドプレートを外して。
かなり汚れちゃっておりました (ちゃんと奇麗にしてるつもりでしたが…)
エンジンを少し温めて・・・
OILを抜きます。
チョット走り過ぎましたかね
黒ずんでおりました。(ハレよりも奇麗ですが・・・)
ドレーンプラグも奇麗で、スラッジ等もありませんでした。(ハレぢゃ毎回、砂鉄?見たいのが着いてきます。笑)
パーツクリーナーで、奇麗にして。
OILが抜け落ちるまで、スキッドプレートを奇麗にして・・・
(研磨剤入りのwaxは、重宝しますね。)
OILが抜け落ちたら、ドレーンプラグを着けて、いよいよOIL投入。
シージャックさんがおっしゃっていたように、ボトルにストローが付いているので、オイルジョッキに入れ替える手間が省けて、ラクチンです。
今回はフィルター交換していないので、3.5ℓ位で。
暖気して、規定量まで。
ボルト周りの滲み等チェックして、プレートを元に戻して、作業完了。
ふぅ。。。 BMくんのOIL交換、F6くん以来かな?
チョット、ハレくんよりも緊張致しました(笑
作業中、ホコリまみれになっちゃった、スポくん。
FATくん。
久しぶりでもあったし、チョイとキレイに仕上げてあげて。。。
本日の作業は、無事終了です
さてさて、OILも奇麗になったし、今度のお休みはシフトフィールを試しに行ってみようかな
壁に貼り付けたメンテノート、次はカブくんしてあげないと・・・
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