すっかり寒くなり、あんまり出番がなくなりそうな時期に入ってきましたね
走行距離も10000kを超え、足回りのリセッティングを実施しました
以前乗っていたエボ君、あの巨匠A1さんにセッティングして頂いた時の変化にはビックリした経緯がありまして。
ロードキングの時に、トラックテッ○を装着したのですが、オイラの乗り方ではチト切れ込みが早いようで、ブレーキ、アクセルON時の挙動も気に入りませんでした
で、今回もA1さんのデータを伝授して頂き、早速作業開始です
ガレージでまずは養生して…
今回は一人作業なんで、フォーク廻りはバラさずそのままでの作業にしました。
(ま、スプリング変えるわけでもなく、シール類も最良可とDラさんも言ってたし)
ジャッキUPして、ノーマルの油面確認データ取りして。
ドレーンボルトを緩めて…
(こんなトコに、ネジロックしてやがった。危ない危ない)
一気に放出。
キラキラとマルーン色のメタリック塗料みたい
かなりのスラッジ?が混ざっていて、スプリングが擦れるとこんなに溜まるんだなとビックリでした。
全てのオイルが出たあと、パーツクリーナーでしこたま洗浄
バラしてやれば早いんだろうけどね。
で、出てきました残りカスが…
何回も繰り返し洗浄した後は、エアガンで乾燥させて…
乾燥待ちしてる間に、フォークオイルをブレンド。
A1さんデータを元に、キチッと計量して。
ノーマルの油量分を注入。。。
仮組みして、フォークオイルが馴染むようにして…
オイルのエアー抜き(大気解放ですが)して、油面調整。
仕上げにZoiLをブレンドして…
なんとか完了しました
これで、ノーマルの腰砕け感は良くなりますね。
早速試走と行きたいのですが、外は雨だしなぁ…
年末も近いし、仕事もチト休めなくなりそうだし、乗れない時はあちこちメンテでもして行こうかなと
A1さん、有り難う御座いました
走行距離も10000kを超え、足回りのリセッティングを実施しました
以前乗っていたエボ君、あの巨匠A1さんにセッティングして頂いた時の変化にはビックリした経緯がありまして。
ロードキングの時に、トラックテッ○を装着したのですが、オイラの乗り方ではチト切れ込みが早いようで、ブレーキ、アクセルON時の挙動も気に入りませんでした
で、今回もA1さんのデータを伝授して頂き、早速作業開始です
ガレージでまずは養生して…
今回は一人作業なんで、フォーク廻りはバラさずそのままでの作業にしました。
(ま、スプリング変えるわけでもなく、シール類も最良可とDラさんも言ってたし)
ジャッキUPして、ノーマルの油面確認データ取りして。
ドレーンボルトを緩めて…
(こんなトコに、ネジロックしてやがった。危ない危ない)
一気に放出。
キラキラとマルーン色のメタリック塗料みたい
かなりのスラッジ?が混ざっていて、スプリングが擦れるとこんなに溜まるんだなとビックリでした。
全てのオイルが出たあと、パーツクリーナーでしこたま洗浄
バラしてやれば早いんだろうけどね。
で、出てきました残りカスが…
何回も繰り返し洗浄した後は、エアガンで乾燥させて…
乾燥待ちしてる間に、フォークオイルをブレンド。
A1さんデータを元に、キチッと計量して。
ノーマルの油量分を注入。。。
仮組みして、フォークオイルが馴染むようにして…
オイルのエアー抜き(大気解放ですが)して、油面調整。
仕上げにZoiLをブレンドして…
なんとか完了しました
これで、ノーマルの腰砕け感は良くなりますね。
早速試走と行きたいのですが、外は雨だしなぁ…
年末も近いし、仕事もチト休めなくなりそうだし、乗れない時はあちこちメンテでもして行こうかなと
A1さん、有り難う御座いました