折角なので、4Jライトニングエンジン70PSとJH4 エンジン76PSのスペックについても詳細を比較しておきたいと思います。私の記憶では初のデータ比較かも知れません。
4J型ライトニングエンジン JH4 76PS
① 種類 ガソリン機関 ←
② 冷却方式 水冷式 ←
③ シリンダー数・配列 4直列 ←
④ サイクル 4 ←
⑤ 燃焼室型式 F頭式 ←
⑥ シリンダーヘッド型式 分離式 ←
⑦ 内径x行程㎜ 79.4x111.1 ←
⑧ 総排気量cc 2199 ←
⑨ 圧縮圧力 9.3kg/cm2 7.5kg/cm2
⑩ 圧縮比 6.9:1 7.4:1
⑪ 最高爆発圧力 32kg/cm2 50kg/cm2
⑫ 最高平均有効圧力 9.7kg/cm2 9.4kg/cm2
⑬ 最大出力 ps/rpm 70/4000 76/4000
⑭ 最大トルクkgm 15.8/2000 16.4/2400
⑮ 機関寸法 長x幅x高 669x591x837 669x524x835
⑯ 機関整備重量kg 228 210
⑰ ピストンリング数圧力 2 ←
⑱ ピストンリング数油 1 ←
⑲ ピストン形式 楕円筒型Tスロット入 ←
⑳ ピストン材質 ローエキス SAE332
21 吸気弁開時期 9°(上死点後) ←
22 吸気弁閉時期 50°(下死点後) ←
23 排気弁開時期 47°(下死点前) ←
24 排気弁閉時期 12°(上死点前) ←
25 弁隙間 吸 0.46mm ←
26 弁隙間 排 0.41mm ←
《L4エンジンの画像》
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
4J型ライトニングエンジン JH4 76PS
① 種類 ガソリン機関 ←
② 冷却方式 水冷式 ←
③ シリンダー数・配列 4直列 ←
④ サイクル 4 ←
⑤ 燃焼室型式 F頭式 ←
⑥ シリンダーヘッド型式 分離式 ←
⑦ 内径x行程㎜ 79.4x111.1 ←
⑧ 総排気量cc 2199 ←
⑨ 圧縮圧力 9.3kg/cm2 7.5kg/cm2
⑩ 圧縮比 6.9:1 7.4:1
⑪ 最高爆発圧力 32kg/cm2 50kg/cm2
⑫ 最高平均有効圧力 9.7kg/cm2 9.4kg/cm2
⑬ 最大出力 ps/rpm 70/4000 76/4000
⑭ 最大トルクkgm 15.8/2000 16.4/2400
⑮ 機関寸法 長x幅x高 669x591x837 669x524x835
⑯ 機関整備重量kg 228 210
⑰ ピストンリング数圧力 2 ←
⑱ ピストンリング数油 1 ←
⑲ ピストン形式 楕円筒型Tスロット入 ←
⑳ ピストン材質 ローエキス SAE332
21 吸気弁開時期 9°(上死点後) ←
22 吸気弁閉時期 50°(下死点後) ←
23 排気弁開時期 47°(下死点前) ←
24 排気弁閉時期 12°(上死点前) ←
25 弁隙間 吸 0.46mm ←
26 弁隙間 排 0.41mm ←
《L4エンジンの画像》
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。