町田営業所業務日報

地元周辺の鉄道・バス車両について気紛れに綴ります。

YNB化が再開された相鉄10000系

2024年05月15日 | 相模鉄道

機器更新や前照灯の改造を受けながら車体の内外は従来通りという半更新の形態で運用に復帰し施工がしばらくの間止まっていた相鉄10000系のYNB塗装化ですが、本年度は3編成が施工されることになりました。これにより前照灯の改造を受けてのグループカラー仕様編成は10703F1本のみ2024年5月時点)となり、長らく見慣れたステンレス地の10000系が急速に数を減らすことになります。

10両編成のトップナンバーである10701F。直角カルダン駆動や台車の外付けディスクブレーキなど相鉄車の技術的特徴が全て解消され、尚且つJR東日本E231系の構造をほぼそのまま採用した初の形式でしたが、その為かVVVFインバーター制御装置の更新改造は同社の長野総合車両センターで実施されました。大手私鉄の車両がJRの工場に出入りするのは極めて珍しく、保安装置とワンマン対応改造施工の為に入場した小田急4000形に次いで2例目です。

8両編成でYNB化された10704F。この編成より車体の改造・塗装以外にVVVF制御装置更新も、かしわ台車両センターで施工するように改められました。

車内は座席モケットや吊り手が20000系列で採用されたものに交換され、登場時から明るいグレーだった化粧板と相まって統一感が出ましたが、座席のクッション材などの交換はされず硬めの座り心地は変わらずです。

ドア上の車内案内表示器についても9000系のような液晶画面化はされず、LED表示のまま存置されました。スクロール表示対応に改修されてるとはいえ、さすがに前時代的な感は否めず何とかして欲しかった部分でもあります。

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令和に蘇った相鉄おかいもの電車

2023年12月29日 | 相模鉄道

20231120日で横浜駅の相鉄ジョイナスが開業から50周年の節目を迎えるに当たり、同年3日から1960年代に横浜駅西口への買い物客の利便性の為運転されていた「お買いもの電車」のラッピングを11000(11002F)1編成に施し1227日まで運用しました。

相鉄が独自開発した高性能車である初代5000系を模したラッピングは複雑なカラーリングや灯火類を上手く再現しており、正面のみの施工ですがなかなか様になっています。当時のお買いもの電車は鳩が買い物籠をくわえた特徴的なイラストのヘッドマークを掲出し、上り横浜行きでは高島屋の従業員が添乗して催し物やお買い得品の案内をしていた特別感のあるものでした。

横浜方先頭車は1960年代当時の装いを忠実に再現していますが、海老名方先頭車は新横浜線全線開通に合わせて設定された「YOKOHAMA どっちも定期」のPR仕様になっています。敢えて「ドッチモ定期」と片仮名表記なのはオカイモノ急行のオマージュか。

短期間のラッピングということで車内は特に装飾などはなく、至って普通の11000系ですが、車内広告は相鉄グループのものが目立っていました。

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1編成のみのYOKOHAMA NAVYBLUE 相鉄8000系8709F

2023年11月13日 | 相模鉄道

東京都心部への直通を控え、SOTETSU DESIGN BRAND UP PROJECTの発足で9000系は第一編成の9701F(2020年廃車)を除いてYOKOHAMA NAVYBLUE化され活躍が続く一方、相鉄の主力車両であった8000系に対しては施工されず、その動向が注目されましたが2020年に入り8709Fに初めて施工されました。9000系に比べると工事内容が大分簡素化されており、初期車6編成が廃車になる中で残存する後期車に順次及ぶものと予想されましたが、意外にも202310月現在も他編成は2007年からの相鉄グループカラーで運用されており、8709F8000系列で唯一のYOKOHAMA NAVYBLUE編成として運用されています。

車体カラーと車両番号フォント変更の他、前照灯の移設と運行番号表示器と種別・行先表示器が一体型のフルカラーLED化され大幅に外観の印象が変わりました。なおこの編成はYOKOHAMA NAVYBLUE 化に先駆け20173月にVVVFインバーター制御装置・補助電源装置を更新しています。

現状他の編成はグループカラー塗装のまま前照灯移設と前述の種別・行先表示一体化、また自動放送装置新設が実施されたのみで運用が続いており、中途半端な装いですが工事内容の簡素化や他編成への波及の遅さを見るに予算面での折り合いが付かなくなっているのかも知れないですね。

9000系と比較して大分内容が簡素化された印象の車内。グレー系のカラースキームを採用してはいますが、淡いピンクの化粧板のドア部分はそのままの状態にされており、室内でやや浮いている印象が否めません。

セミクロスシート車両の車内。9000系で採用されたボックス席部分の大型仕切りとして革張りシート、また強化ガラス製妻面貫通扉も見送られ、ドア以外の化粧板とシートモケット交換の施工に留まっており予算を削った跡が窺えます。

ドア上の車内案内表示器も9000系は液晶画面に換装され全ドア設置に改められましたが、8000系は従来のLEDスクロール表示のまま存置されました。どうにも中途半端な状態に見えますが、これ程時間が掛かると直通車両との識別の意味でもう現状維持でも良いのでは?という気がして来ます。

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小規模改良が続く相鉄8000系(グループカラー編成)

2023年06月19日 | 相模鉄道

新横浜線開通を控え、20000系量産車の増備により長年主力だった8000系は2020年より廃車が開始され初期製造の87018706Fが廃車、解体処分となり後期車である87088713F60両が引き続き運用されることになりました。湘南台駅構内での事故で廃車になった8707F以来の本格的な淘汰が開始された一方でリニューアル工事も施工となり8709F1編成がYOKOHAMA NAVYBLUE塗装への変更と車内への更新を実施されました。しかしこれ以降の工事は中断され、2022年からは先頭車の前照灯移設や自動放送装置の新設、座席シートモケットを11000系と同一品とし人数区分がされたバケットタイプに改める小規模改造に留まっています。

前照灯移設工事を受け、のっぺらぼうになった印象がある8710F。廃車になった初期製造車には室内更新と別に8709Fで現在も見られる車内側のガラス面をフラットにしたドアへ交換されている編成がありましたが、グループカラーで現存する編成は登場以来の原型ドアを維持しています。

8000系の最終増備車の8713F。今後はYOKOHAMA NAVYBLUE化とは別に前照灯移設工事と自動放送装置の新設を行うことが発表されており、前面窓下に前照灯を配置したスタイルは見納めになる予定です。なおこの編成は2023618日のミステリーツアーに起用され、正面のみ登場時の赤帯仕様にリバイバルされ定期運用を再開しました。

登場から長らくオレンジ系で中央部に1人分の区分を表した座席でしたが、交換により印象が変化した車内。改良工事を受けながらも原型ドアに座席袖部はステンレス製手すりによる構成を維持し、大型袖仕切りの新設は見送られるなど過渡期のような印象です。

セミクロスシート車の車内。ボックス席部分も含めてバケット化され、掛け心地は大幅に改善されました。これらの改造により僅か6編成ながら袖仕切りを大型化した編成と手すり構成の編成、YOKOHAMA NAVYBLUE化された8709F3形態が存在しています。

鴨居部にはLEDスクロール式の車内案内表示器を新製時より設置しています。初期製造編成は大型3段式のものが妻面に取り付けられていましたが、最終的には後期車と同様に揃えられました。9000系ではYOKOHAMA NAVYBLUE化の際に液晶画面化されましたが、8000系では見送られています。

リニューアル工事の内容が簡易化され、中途半端な存在になってしまった感がある8000系ですが、改造は継続され今後も長く運用する意思はあるようで何よりです。11000系に類似した配色・設備になっているので、個人的に残る編成はこのままでも良さそうな気がしますね。

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YNB化が進まない在来形式(2)相鉄11000系

2023年06月17日 | 相模鉄道

相鉄デザインアッププロジェクトが発足し、既存車両のYOKOHAMA NAVYBLUE化が発表され、初めて9000系がその第一陣として登場し早くも7年目に入りました。既存の車両もYOKOHAMA NAVYBLUEへ順次変更しリニューアルするとの触れ込みでしたが、意外にその動きは遅く、10000系と8000系はごく一部の編成に施工されたのみで、11000系は全編成が未施工のまま登場以来の姿を保ちながら運用されています。登場以来動きが見られない形式ですが、2014年からマスコットキャラクターの「そうにゃん」をラッピングした特別編成に起用されており、早くも今年で10代目になりました。

20223月から本年3月下旬まで運転されていた11003Fによる9代目そうにゃんトレイン。相鉄の広報として働くそうにゃんの一日をモチーフにしたデザインでした。新横浜線を介したJR線直通運転は本形式を改造して対応する計画がありましたが、保安装置の搭載に関する改造コストや、JR側からの乗り入れ車両となるE2337000番台と電動車の組成の違いなどから12000系による新造に変更されてしまいました。

10代目そうにゃんトレインに起用されたトップナンバーの11001F。歴代そうにゃんトレインの全てのデザインを見ることができるようになっており、来年3月下旬までの運転を予定しています。11000系は先述の通り、相鉄本線系統での運用に留まっていますが、西谷〜羽沢横浜国大間に回送運転で入線することがあります。

最近の写真が撮影できていなかったので、過去の記事より再掲載です。E233系に準拠したデザインの車内は今日に至るまで変化がありません。いずれYOKOHAMA NAVYBLUEに装いを改める時が来たら12000系に類似した配色になるんでしょうね。

登場時と比較して変化が生じたのがこの液晶画面のデザインで、新横浜線開通後に12000系や20000系に準じたデザインに変更になりました。隣は動画広告用ですが、新横浜線全線開通のPRが流れています。

まだまだ大きな動きは先になりそうですが、直通車との識別も兼ねてこのままの装いで良いのでは・・・という気がして来ましたね。

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