ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

自転車日記<0160>

2024-02-24 23:23:23 | 日記

広島(旧)市内からは西の己斐方面にいい感じの高さの山『大茶臼山』があり『NTT西日本 己斐無線中継所』を目的地にすれば、マップ(アプリ)のナビに従って自転車で登っていけそうな感じでしたが・・・ハイキングユーザーであれば問題なかったのか!?

登りに入る前にコンビニエンスストアでポカリスエット(500ml)を購入していますが、いつもの900mlものもが無かったんですよねぇ・・・。
さらに大きいものはあったのですが、それでは自転車のドリンクフォルダーにはまりません。
『900ml』のヤツが『JustFit!!』


ポカリスエット基本情報|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
https://pocarisweat.jp/products/pocarisweat/

リターナブル瓶もあるんですねぇ・・・


己斐 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%B1%E6%96%90

大茶臼山(広島) | YAMAP / ヤマップ
https://yamap.com/landmarks/16625

https://www.google.co.jp/maps/place/34%C2%B025'24.1%22N+132%C2%B024'53.3%22E/@34.42335,132.412239,17z/data=!3m1!4b1!4m4!3m3!8m2!3d34.42335!4d132.4148139?entry=ttu


『NTT西日本 己斐無線中継所』への入り口の進入禁止のお知らせがあるGoogleMapのストリートビューhttps://www.google.co.jp/maps/@34.4270486,132.4178589,3a,90y,182.08h,94.28t/data=!3m6!1e1!3m4!1sQIG6pVD7RLpJvVVpRglXEg!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu

ここのポイントをチラ見して自転車に乗ったまま先に進んでいました。
ここから登るのだろうと思っていましたが、ナビの案内が適切ではなかったというか『進入禁止』に関しては何も語られず、適宜、案内が入りますが、もちろんそれ以外のルートがあるわけでもなく・・・西風新都方面に出ていくことになりました。


大茶臼山:ハイキング コース
〒733-0815 広島県広島市西区己斐上5丁目

大茶臼山 展望岩:展望台
〒731-5102 広島県広島市佐伯区五日市町大字石内



マップアプリのナビは自動車用にしてます。(自転車用は日本国内では東京近郊のみ?+主要都市近辺のみ?)

アストラムラインに沿って帰宅するルートにするか、南下するほうを選択するかちょっと悩みます。

無難なのはアストラムライン沿い(北)のルートです。

南下すると草津道路か西広島バイパスを行くことになりますが、自転車はダメなんですよねぇ・・・側道なら何とかなるかと思いながら道路標識に従って、くねくね曲がりながら戻ることになり・・・古江あたりに出てきました。



帰宅時にマップのナビ機能を有効にしていた気が付いたことがありました。

昨年の9月より海外町役場が(県の)旧合同庁舎を取り壊し、新庁舎になっています。


マップ上の表示、及び音声案内は『合同庁舎入口』になっています。
https://www.google.co.jp/maps/@34.3683313,132.5346169,19.29z?entry=ttu

ストリートビューは既に『海田町役場北』の交差点の写真に切り替わっています
https://www.google.co.jp/maps/@34.3684617,132.5342385,3a,75y,97.22h,98.32t/data=!3m7!1e1!3m5!1shNMuZoFSHVGrqCgeGfhOBQ!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fpanoid%3DhNMuZoFSHVGrqCgeGfhOBQ%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D181.81749%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192?entry=ttu



新庁舎開庁日・内覧会のお知らせ - 海田町ホームページ
https://www.town.kaita.lg.jp/site/sinncyousya/132880.html

海田町新庁舎かわら版(第31号)発行のお知らせ - 海田町ホームページ
https://www.town.kaita.lg.jp/site/sinncyousya/132921.html


マップアプリのタイムタラインの交通手段の項目で『サイクリング』となっていたのですが、いつの間にか『自転車』になっていました。

意味合い的には大差ないともいえるのでしょうが、違和感がありました。


サイクリング - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0


サイクルコンピューターで確認すると走行距離は約45kmです。
先週と同じぐらいだったのですが、今回は坂道があり、MTBだったということもあり、より多くの時間を要していました。

タイムラインの方では・・・『THE OUTLETS』から古江までが一直線になっておりダメダメです。

THE OUTLETSの入り口の看板

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自転車日記<0159>

2024-02-17 23:23:23 | 日記

クロスバイクのサドルの角度を変えてチョット出かけてみました。(往復約45km、Max45km/h)

5mmの六角レンチでサドルの高さを変えながら走っていました。

今まで自転車を傾けず、サドルに跨ったまま(足がつりそうになるけど)つま先が着くぐらいにしていましたが、それ以上の高さで調整完了としました。

サドルの角度はちょっと前下がりで良かったのですが、サドルの位置を前より・後よりに変えながら調整していました。

結局は・・・ほぼ中央!?

 


【目的地】
和ショコラ専門店 カカオ果
https://cacaoca.com/


交差点でストップした際に、いい感じの坂が見えてきました。

目的地にはここで曲がるの必要があるので、別の機会にチャレンジしたいと思います。
上り坂でのサドルの高さの具合を確かめたかったんですよねぇ・・・。

この交差点からでも坂がいい感じにわかります。
https://www.google.co.jp/maps/@34.3574978,132.3668854,3a,75y,292.21h,84.6t/data=!3m6!1e1!3m4!1steMYA5cEGiHjGrf1QALTbw!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu

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自転車日記<0158>

2024-02-14 23:23:23 | 日記

サドル交換してすぐに気が付いたことは前側が少しアップ気味になっていることです。

デフォルトのサドルは肉厚タイプで、ほぼ水平に近い感触だったので問題になっていないというか気が付いていないだったのでしょう。

クロスバイクのサドル交換の際に角度が変えられないと思っていました。

MTBの方は角度が変えられそうなことはすぐにわかりました。

シートポストが同じ太さならポスト毎の交換で対応も出来るので・・・こんな時にデジタルノギスを買っておいてよかったと思います。

計測値は・・・ほぼ『27.2mm』なのでMTBとクロスバイクは同じものが使えることが分かりました。

MTBのサドルとクロスバイクのサドルを交換すべきか・・・ポスト毎の交換にするべきか・・・

サドルの特性としては新しいサドルは耐久性に優れた雰囲気なので、悪天候時に乗る機会が多いMTBには良いことになります。

見た目としては・・・青い色が入るのはあまり統一感がないということになりそうですが、自転車に乗っている限りは気が付かないでしょうけど。

MTBに取り付けているサドルは黒・赤ですが、これはクロスバイクとリヤホイールと同じ配色なので問題ありません。

昨年、下り坂でこけた際のキズモノではありますが、晴れの日に乗ることを考えると問題ないでしょう。

MTBのシートポストにリヤの反射板兼LEDライトのアダプターが付けています。
クロスバイクにはワイヤー錠のアダプターが付けています。

シートポスト毎交換となると、それぞれ取り外し・取り付けの作業が発生します。

取り敢えず両方のサドル+シートポストを取り外してみました。

クロスバイクのシートポストのほうが長く、現状のシートの高さからもっと高くしてもイケそうな雰囲気でした。

肝心の角度問題ですが、自転車にシートポストをつけたままで、サドル交換した際に『チョットずらせば』という考えで見ていたので、動かせないのではという判断をしていましたが、きっちり取り外して金属部分を全てバラしてみれば・・・動かせるようになっていました。

只、微妙な調整が出来そうにないというか・・・MTBのそれに比べクロスバイクの調節部分のギザギザは大きめです。

取り敢えず適当に調整しましたが、明日は雨っぽいので、クロスバイクは使用しないつもりなので、良い具合になっているかは暫く不明のままです。

本当にいい感じに調整するためにはシートポストの交換になるのででしょうねぇ・・・。

今のヤツはボルト1本で止めるタイプなのですが、微妙な調整ができるものはボルト2本で対応しているものもあるようです。


交換するとなるとクロスバイクのシートポストは350mm・φ27.2mmなので、それより短めのモノは要らないかなぁ・・・。

何か機能を付加するとなるとMTB用のドロッパーズシートポストになるのかなぁ・・・

サスペンション付きのシートポストもあったよねぇ・・・。

クロスバイクのメーカー系列の『P&P』ではカーボンのモノが出ていますが、それにしても仕方がないよねぇ・・・。


BSP-20 スカイスクレイパー シートポスト 長さ:400mm オフセット:0mm
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/322ef37214b6400b99a5764f89715c90

HARMONY-LT2(ハーモニーLT2)サスペンションシートポスト ポスト径:27.2mm 長さ:350mm
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/c5e4c3e9592b42f28a0add5b0409f1ef

B050 サスペンションシートポスト 長さ:350mm ポスト径:27.2mm【バズーカ:bazooka】
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/9d1eb52feed24ebd8f291b542208fadd


SkyScraper / Seatpost - BBB Cycling
https://bbbcycling.com/en_en/bsp-20-skyscraper

SKYSCRAPER 25.0~27.0mm|スカイスクレイパー|BBB|ライトウェイ公式製品情報
https://www.riteway-jp.com/pa/shop/9476/


SP-C001 | P&P COMPONENTS
https://pandpcomponents.com/products/sp-c200-0/


サドル&シートポスト等の『バズーカ:bazooka』、ブレーキ類の『ジャグワイヤー:Jagwire』代理店??

TAK21
https://tak21.com/

PRODUCT – TAK21
https://tak21.com/product

CATALOGUE – TAK21
https://tak21.com/catalog

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自転車日記<0157>

2024-02-12 23:23:23 | 日記

前回、広まで買い物に行った際に雨が降り出し来て、止みそうになかったので、車でお迎えに来てもらいました。

今日はそのリベンジではないのですが、広までの用事があったの、クロスバイクを車載して帰路を自転車で走ります。

目標は下り坂でMax50km/hを超えること、Aveで25km/h、日没までに帰宅を目標にしていました。

前回同様の保守機材と900mlPETボトルのポカリスエットとゼリードリンクを準備してスタートします。

16:30分ごろコンビニエンスストアを出発です。

呉越峠の下り坂でペダリングをしながら50km/hを達成しました。

信号でストップすることがなければペダリングなしでも50km/hオーバーが可能かもしれませんが、日中では難しいでしょうねぇ・・・。

国道31号線魚見山トンネルの迂回路での下り坂でもチャレンジしてみましたが、停車中の路線バスが原因で40km/hぐらいまでしか出せませんでした。

風の影響をあまり受けなかったので、平地でもチャレンジしてみましたが、40km/h以上は出ていませんでした。

信号などでのストップはありましたが、途中休憩無しで帰ってきました。

Aveは約25km/hでした。日没には間に合っていませんでしたが、18時前には帰宅出来ました。

ポカリスエットは無くなりましたが、ゼリー飲料は消費しませんでした。

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自転車日記<0156>

2024-02-07 23:23:23 | 日記

先日、MTBの機械式ディスクブレーキのパッドを交換したところではありますが、ブレーキ(キャリパー)本体は元々のモノから変更していないので・・・そろそろ交換時なのではと思っています。

当初は『Avid』ブランドの同等品『キャリパー:BB7、レバー:Speed Dial7』で交換を考慮しておりました。

ちょっと高いというか・・・ローター不要だし・・・躊躇していたら日本の代理店で扱ってことになっていた?

実際はそうではなくて『Avid』のロゴが見つけられなくて『SRAM』のブレーキ類のなかには存在していました。

モノがあることは確認できたのですが、ローターは要らないというか・・・減っていないのでそのまま使いたいところですから。

ワンランク下の『BB5』もローター付きなんですよねぇ・・・。


DIRTFREAK | MOTO
https://www.dirtfreak.co.jp/moto/

SRAM JAPAN - 世界トップレベルの自転車コンポーネントメーカー
https://www.dirtfreak.co.jp/products/sram/

ブレーキ - SRAM JAPAN - Page 3
https://www.dirtfreak.co.jp/products/sram/?cat=26&paged=3

BB7 Mountain - SRAM JAPAN
https://www.dirtfreak.co.jp/products/sram/?p=620

BB5 Mountain - SRAM JAPAN
https://www.dirtfreak.co.jp/products/sram/?p=623

Speed Dial 7 - SRAM JAPAN
https://www.dirtfreak.co.jp/products/sram/?p=626

Speed FR-5 - SRAM JAPAN
https://www.dirtfreak.co.jp/products/sram/?p=629


ブレーキレバーはシマノ製の物に交換済みなのですから統一感ということならシマノのブレーキキャリパーにすればよいのですが『赤』が入っていないんですよねぇ・・・パッド調整もダイヤルではなく六角レンチになるからねぇ・・・。


どうせなら安くていいからshimanoの油圧ディスクブレーキを!?と考えてもみたのですが、そうすると、ブレーキレバーから交換ですし・・・自分でメンテナンスをすることにすると、それ相応の道具も必要になりそうですからねぇ・・・。

自転車にしか使えそうにない工具・道具を購入することにためらいがあります。

それ故に、チェーン交換などは自転車屋さんにお願いしているぐらいですから。


フラットハンドル シマノディスクブレーキのホースカット(長さ調整)方法 | メンテナンス・カスタム講座 | サイクルベースあさひ
https://www.cb-asahi.co.jp/contents/category/maintenance/brake_mtbhosecut/


シマノ 油圧ディスクブレーキ 2ピストン MTB キャリパー | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本:BR-MT200
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/shimano/BR-MT200.html

シマノ 油圧ディスクブレーキ 3フィンガー スチールレバー | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本:BL-MT200
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/altus-m310/BL-MT200.html

シマノ 油圧ディスクブレーキホース MTB | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本:SM-BH59-JK-SS
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/shimano/SM-BH59-JK-SS.html

シマノディスクブレーキパッド 樹脂 B05S-RX 1ペア | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本:B05S-RX(WO-EBPB05SRXA)
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/service-upgradeparts/shimano/WO-EBPB05SRXA.html


SHIMANO SMALL ( シマノ ) TL-BH62 ディスクブレーキホースカッター | 自転車・パーツ・ウェア通販 | ワイズロードオンライン
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4524667937708/

SHIMANO ( シマノ ) 専用工具 TLBRディスクブレーキブリードキット | 自転車・パーツ・ウェア通販 | ワイズロードオンライン
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4550170904807/

シマノ リペアパーツ ミネラルオイル ディスクブレーキ用 ( 100ML ) | 自転車・パーツ・ウェア通販 | ワイズロードオンライン
https://online.ysroad.co.jp/shop/g/g4550170451004/



テクトロの製品が『あさひ』扱いなのでそこの中から選んでも良いのではと思えてきました。

 

テクトロの上位モデルの『TPR』にはメカニカルディスクでも油圧のされと同様の両押しタイプの『SPYKE』のようなものもあります。


サイクルベースあさひ 総合サイト
https://www.cb-asahi.co.jp/

株式会社あさひ/ASAHI CO.,LTD/日本代理店ブランド一覧
https://asahi-wsd.jp/

TEKTRO / テクトロ 日本オフィシャルサイト / 株式会社あさひ
https://tektro.jp/index.html

TRP / ティーアールピー 日本オフィシャルサイト / 株式会社あさひ
https://trpcycling.jp/


TEKTRO / テクトロ 日本オフィシャルサイト / 株式会社あさひ
https://tektro.jp/index.html

TEKTRO / テクトロ 日本オフィシャルサイト / 株式会社あさひ:MD-M300
https://tektro.jp/brake-md-m300.html

TEKTRO / テクトロ 日本オフィシャルサイト / 株式会社あさひ:MD-U511
https://tektro.jp/brake-md-u511.html

TEKTRO / テクトロ 日本オフィシャルサイト / 株式会社あさひ:E10.11 ディスクパッド
https://tektro.jp/pad-e10.11.html

TEKTRO / テクトロ 日本オフィシャルサイト / 株式会社あさひ:P20.11 ディスクパッド
https://tektro.jp/pad-p20.11.html

TEKTRO / テクトロ 日本オフィシャルサイト / 株式会社あさひ:MT2.1
https://tektro.jp/lever-mt2.1.html

製品一覧 / TEKTRO / テクトロ 日本オフィシャルサイト / 株式会社あさひ
https://tektro.jp/product.html#tab-acc


SPYKE(ポストマウント) / メカニカルディスクブレーキキャリパー / TRP / ティーアールピー 日本オフィシャルサイト / 株式会社あさひ
https://trpcycling.jp/spyke.html

A12RS / ディスクブレーキパッド / TRP / ティーアールピー 日本オフィシャルサイト / 株式会社あさひ
https://trpcycling.jp/a12rs.html

A10TS / ディスクブレーキパッド / TRP / ティーアールピー 日本オフィシャルサイト / 株式会社あさひ
https://trpcycling.jp/a10ts.html

ML800 / ブレーキレバー / TRP / ティーアールピー 日本オフィシャルサイト / 株式会社あさひ
https://trpcycling.jp/ml-800.html

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