ぷよぷよやテトリスの駆け引きに似てると思った。積むか刻むかって部分。属州取り切っちゃえば勝ちだけど、失速したら負ける。TCGでコンボを許したら負けみたいな感覚。
んで。サプライである程度のメタを作るのは、タワーディフェンスみたいな感覚だなって思った。
あえて2actionや2buyを入れず、意図的な制約を設ける。敵の侵攻ルートを塞いで迂回させる感覚と一緒だなぁ〜って思った。
+actionのカードがない。なるほど、事故りたくないのでアクションカードの購入は控えめにしよう。
+buyのカードがない。なるほど、ならば毎ターン8金属州できるデッキを最低限のコストで作ろう。
圧縮するカードがない。なるほど、ならば可能な限り少ない手順で金貨を購入しよう。
民兵魔女があるのに堀礼拝がない。だが持続カードや寵臣や書庫があるので相手が攻めなら検討しよう。
金貸し・男爵がある。序盤で使おう。改築があるからそれらを後半で廃棄しよう。
没頭しすぎて時計みたら6時間以上経ってた。
だって楽しいんだもん。
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