24日、火曜日 エブリイのユーザー車検に行ってきた、
費用
自賠責24か月 17540円
重量税 5000円
検査手数料 1800円
技術情報管理手数料 400円
テストセンター代 1500円
合計 25840円
走行は129300キロ、
慣らし終了ってとこか
24日、火曜日 エブリイのユーザー車検に行ってきた、
費用
自賠責24か月 17540円
重量税 5000円
検査手数料 1800円
技術情報管理手数料 400円
テストセンター代 1500円
合計 25840円
走行は129300キロ、
慣らし終了ってとこか
なんか最近エブリイのハンドル操作に違和感を感じる、
直線を走行中ハンドルをほんの少しだけ切るときなど固くと言うか引っかかるように感じることがある、
ちょっと表現が難しいんだけど、バイクで例えるならステムベアリングのレースの一部に段付きや摩耗ができた時
そこだけ引っかかるような感じと言えばわかってもらえるのか?
(そんなバイク乗ったことがないと言われたらそれまでだが・・・)
全くの停止状態での添え切りでは重さは感じない、パワステの異常ではない、
とりあえず思いつくとこを見てみよう、
まずは、ステアリングホイールから下のユニバーサルジョイントの確認、
この黒いカバーを外すとあるはずだ、
はい、ありました、
あれ、下側のジョイントはあるが上側は?
こんな上でコラムシャフトに着いてました、
ユニバーサルジョイント(スパイダーのベアリングの)確認のため外しました、
このシャフトを外した状態でステアリングホイールを回すとクルクルと引っかかりもなく軽く回る、
ってことはコラムシャフト上下2個のベアリングも問題ないだろう、
スパイダーは両方向ともすんなりと動く、ここは問題ない、
コラムシャフト側のスパイダーも問題なし、
ん~、絶対これだろうと思ってたんだけど・・・的が外れた、
ってことは、ここから下に原因があるのは確実、
タイロットやタイロットエンドのガタでこんな症状が出るとは思えない、
ってことは・・・ラックか?
モヤモヤしたままとりあえずスパイダーに給油して元に戻した、
当然ながら直ってなく違和感が残ったままだし、楽しく法隆寺まで行ってきちゃったし・・・
まあいいか、そのうち体が慣れてくるだろう
ここんとこ、暫くバイク関連の話しが無いのが心苦しいのですが、
いかんせんこの暑さだもの きっと納得してもらえることと思いたいです。
さて、先日の奈良県への旅先、滋賀県の道の駅で休憩後、
右リヤタイヤにキラリと輝く異物を発見、
あっちゃ~、釘が刺さってんじゃーん、
どこで拾ったのかは定かではないが、運がいいのか悪いのかエアーは抜けてない、
とりあえず様子を見ようと釘は抜かず再出発、
抜くと漏れちゃうのは確実ですからね、
旅の途中途中でタイヤの具合を気にしながら走ってたが結局は自宅まで問題なく帰ってこられた、
帰宅後にパンク修理、
刺さってた釘がこれ、
毛虫のような修理材を釘の刺さってた穴に押込み
余った部分をカットしエアーが漏れてないのを確認し終了、
ビックリモーターさん、パンクはこう修理しようね、
なんか立て続けにパンクが続くねぇ、
橿原神宮と法隆寺でお願いしてきたんだもん この先はないことを願いたい
先日エブリイで走行中のこと、
左リヤタイヤ付近に違和感を感じ路肩に留め見ると案の定 左リヤタイヤがパンクしてた、
幸いにもエブリイにはスペアタイヤが搭載されてるので交換し帰宅した、
原因はこいつだ、
刺さってたのは4ミリボルトで50ミリ位の長さだった、
さっさとパンク修理をしエアーを入れると、どこからか漏れてる、
パンク穴の詰め物をしたとこではない、
?? なぜ? どこから漏れてるんだ?
水をかけてみるとビートから漏れていた、
ボルトはタイヤの中心方向に曲がれば良かったんだろうが、
運悪くビート側に曲がってしまいボルトの先端でビートを貫通させてしまったようだ、
14インチの表示の下側に暴れたであろう大きな穴が、
これではパンク修理は無理、チャンチャン。
仕方ない、一本だけ新品に交換しました、
急な出費に・・・
にっくき4ミリボルトめ
今朝、エブリイのパワーウインドーが壊れた、
社内の駐車場に入るのはETCのようなゲートがあり、IDカードをかざすとゲートが開く、
小雨が降る今朝、いつものようにゲートを開けるためパワーウインドーを下げた時だった、
「ガコッ」と嫌な音がし運転席ドアガラスが途中で止まったきり下がらなくなってしまったよ
とりあえずわずかな隙間からIDカードをかざし駐車場に入れ、
ガラスの状態を確認、スイッチをONするとガラスは上下せずにモーターの回る音はしている、
「ん?、レギュレーター壊れたか?」
コツポンエブリイとは言え、小雨は降ってるしガラスも半開きで放置プレイはセキュリティ上良くない、
手でガラスを上げるとなんの抵抗もなくスルスル上がった、
兎に角ガラスが上がればOKだ、
ガラスが自重で落ちてしまわないか昼休みに確認すると下がってはなかった、ほっ
帰社時も霧雨の中だった、
ガラスを最上まで上げて帰ってきたが、わずかな段差でチョットづつ下がり、
帰宅するころには最下まで落ちてしまっていた、
このエブリイを買って約1年、
購入時には無理を言って1年間の保証を付けさせて、11月1日で満了となる最中の出来事だ、
満了日以降でなくて良かった、
しかしながら、修理に出して部品待ちやら何やらで代車を借りてなんてなると
守衛所によって通勤車両変更届を提出し、それを上司に報告して~なんて、う~ヤなこった!!
ガラス自体は、なんの抵抗もなく手で上がるし、モーターが回ってる音はする、
何なんだろうか?
帰宅し、ドア内張りを外し、原因を調べてみた、
ガラス下のチャンネルは外れてない、レギュレーターも、上下させるワイヤーも異常ない、
「ん?あれ? 何か足りない、ん? モーターがないよ???」
なんとモーターがドア内の下に落ちてました、
あの「ガコッ」って音はモーターが落ちた音だったようです。
それにしてもモーターが外れるってそんなことある?
ってあったんだけどね・・・
モーターを固定するボルト3本もドア下に落ちてました、
ひとまず原因は判明した、
モーターのギヤ部に削れた跡やガタもないので、取り付ければ問題なく動くだろう、
このように付くんだが、ドアの中で3本のボルトが締め付けできるだろうか?
レギュレーター外した方がやり易いのは確実だが、とりあえずそのまま付けてみよう、
狭いながらも何とかメガネレンチが入って、無事取り付け完了、
スイッチのコネクタを繋げ上下させてみると、無事動きました
内張りを戻し、完了!!
明日は休日出勤日なんだが、「車壊れちゃったから 休むからねぇ~」
と言ってきたんだが・・・ 直っちゃった、
直らなかったことにして明日は休んじゃうオヤジ、
折角付けてもらった保証も使わずに1年が過ぎてしまう、
なんか解せないオヤジ・・・です。
エブリイに網戸を作った、
左右のリヤスライドドアに網戸を作った、(ガラス半分から上の部分)
ダンプラをガラスの形にカットし、裏側から交換用網戸の網の余りをグルーガンで貼り付けた、
もっと開口部を大きくしたかったんだが、安全の為なんだろうリヤガラスは全開でもここまでしか下がらない、
思ったより小さくなってしまったが、ウエザストリップにピッタリ収まり通常走行なら外れることもない 予定だ、
まぁこのまま走ろうとは思わないが・・・
そして、リヤゲート部、
ここも手作りでとあれこれ考えたんだが、既製品を買っちゃった方が安上がりなんですよね、
楽天市場で買っちゃいました、真ん中にファスナーがあり出入りもできる、
3000円弱でした、
早速遊水地に出掛けた、(本日2回目)
日陰を探しバックドアを開けスライドドア左右に網戸を装着し弁当を広げる、
まあこれが涼しくて・・・と言いたいとこだが場所が悪かったのか風がほとんど入ってこない
ならばと、場所を変え少し開けた高台へ移動、
ここならいい風が入っていい具合に、
いやいや~、 暑い!! まず風が暑い!!
日本の夏は網戸よりエアコンに限る、
汗を拭きながらのランチを済ませた・・・
虫が大っ嫌いな私にとっては虫の侵入を防ぐことで活躍してくれるでしょう
エブリイ購入から半年経過、
早くもブレーキパッド交換です。
タイヤを外す、のではなくタイヤ付きホイールを外します、
キャリパーの下側だけボルトを外します、
パッド残2ミリ弱ってとこか、
ネット購入 送料込¥1630の新品パッドに交換し、
キャリパーを取り付け前にピストンを引っ込めておくが、
リザーバタンクにブレーキフルードが逆流するので、リザーバタンクがあふれないか確認しながら引っ込めます、
また、スライドピンがスムーズに動くか、これも確認しておく。
はい、終了で試運転、
特に効き具合がよくなったり踏み代の変化などあるわけもなく、
ただただ、菜の花はきれいでした
今回エブリイを購入した目的は、車中泊の旅、
そしてもひとつ、バイクを積んでの旅、そうトランスポーター 俗に言うトランポだ、
しかし、バイクと車ががあっても積み込むためのラダーレールを持ってない私、
あのアルミ製の軽そうでカッコイイのが欲しいなとアストロプロダクツへ行ってみると
折り畳み式の軽そうなのが13、000円前後だった、
ちょっとすぐには買えないなぁと店を出て、数日後 友人のたっちゃんから電話が来た、
たわいのない話をして、「実はエブリイ買っちゃってラダーレール見てきたんだ」と話すと
「ちょっと待った、貰い物でよければあるかも?」って話し、
それがこれ、
二つ折りでこんなコンパクトになる、
そう、まさしくアストロで見てきた13000円前後の「あれ」だ、
なんと!! いただいちゃいました
その代わりにと、CRM80を引き上げていった、
結局CRMは3回くらいしか乗らなかったかな、おじさんにはチャンバーが五月蠅過ぎた・・・
たっちゃんの車は現行型ライトエースバン、
彼もまた、バイクを積んで車中泊の旅に明け暮れてる。
甘党の彼には「奥さんと娘さんにだよ!」とイチゴを2パック持たせた。
エブリイ購入から早1ヶ月、早速トラブル発生、
ここ2~3日ワイヤレスキーが反応したりしなかったりする、
ボタン電池を交換しましょう、
入ってた電池はCR1216です、
近所の量販店に行くと、このサイズの電池が売ってない、
他も廻ったが売ってません、
やむ得ずCR1220を買ってみた、
下2桁の16と20の違いは厚みが違う、その差0・4ミリ、
はたして入るか?
おっ、入った、
カバーもしっかり閉まるし、肝心のワイヤレス機能もOKです。
¥218で無事解決
エブリイの純正タイヤは12インチ、鉄チンホイールにジョインはホイールキャップが付く,
先日ヤフオクでラパンが思いのほか な金額で売れたので
14インチにしちゃいました、
黒いボディーに黒っぽいホイールが合ってる、 かな?
12月半ばで皆さんスタッドレスに履き替えるってのに、夏タイヤ買っちゃいました・・・