先月半ばのすげ~寒い日
カブさん達と御前山付近へツーリングに行った
一日中寒くて、最高気温は5度もなかったくらいだったろうと思う、
もう手が冷たくて痛くて、信号待ちではヘッドを触ってた、
ワークマンのインナーグローブをしていたが効果0、
休憩では手の感覚が無く、温まるまでヘルメットのバックルが外せないほどだった、
もうこんなのこりごり、
見た目や体裁など気にしてらんない、
コミネのネオプレーンハンドルカバーを購入しました、
内側にはグリップ部とレバーが入る穴があり、そこに通して紐で結ぶだけ、
左はこんな具合、
しかし、右側はアクセルワイヤーがあるのでそうはいかず
一部を切らずにはワイヤーを通せない、
もったいないが躊躇せずハサミでじょきじょき、
アクセルワイヤーを通し装着できた。
装着してみて気付いた、思ったほどの存在感はなく違和感がないように思うんだが私だけか?
そして、ジャケット
数年前にフリマで見つけたインナーなしの2000円を1500円に値切ったジャケット
使い捨てカイロをあちこちに貼れば耐えられないほどの寒さではないが、
まあ暖かくはない、
思い切って
ラフ&ロード スムースストレッチシェルウォームパーカー、
インナーやフードは脱着式で、肩、肘、背の3か所にパッド入り、
いかにも「バイク乗り」らしからぬデザイン、
購入しちゃいました、
さぁどうだ、
試運転に国道50号から草木湖を経由して
いろは坂手前を左折し東照宮をかすめ
4号バイパスで帰ってくるコースを走ってきた、
日光あたりでは路肩に雪の塊がどっさりあったりで、それなりに寒かったんだろうが、
全く寒くない!!!
まずは、手、
ハンドルカバー、大正解だね、
薄手のグローブでも全く寒くないし痛くない、
要は直接風が当たらなければ寒くはないんだろうね、
操作性はどうかと思ったが、いつの間にかハンドルカバーの存在を忘れてるときがある、
走行中は違和感がない、
そして、ジャケット、
ジャケットの下にはトレーナー1枚、
これも大正解!
寒いはずのトンネル内でも全く寒さは感じない、
走ってる時より休憩中のが寒いくらいだった、
これならカイロは要らない。
さほどモコモコしてないし、これっていいかも?
そしてパンツ、
こちらもラフ&ロード、
ウインドストッパージーンズ、
内側はフリースになっててインナーにももひきで十分あったかあったか、
2月に入りまだまだ寒い日が続くだろうが、
この寒さの中もっともっと走りたくなったオヤジだ