26日の日曜日、DT200WRのエンジンかからずを診てきた。
まずは、エンジンをかける前に、もう一度キャブレターを、よ~く診ます。
掃除し忘れたジェットはないか?詰まりはないか?
フロートの高さは?
すべて大丈夫なはずです。
念のためキャブクリーナーをたっぷりかけ数時間放っておき、
夕方近くにパーツクリーナーで再度掃除し組み付けし、
いざ、キック 3発目!
かかりました
よかった、
しばらく少し高めのアイドリングをさせ、
アクセルを煽ると、ものすごいレスポンスのよさ、
冷却水のエアー抜きもできたころ
試運転!
いやいや、怖くてアクセルを開けられません・・・
フロントが浮きっぱなしのような感じです。
これって、すごいエンジンなんですね、私が以前乗ってたDT200Rとは全くの別ものです。
帰って諸現仕様を調べると、35PSとあった。
なにはともあれ、無事かかってよかった。
ピストンリングを交換した時に 「はっきりと原因はこれだ」 が見つからなかったし
やはり原因はキャブレターだったのでしょう、
今回の反省、
最初から徹底的にキャブをきれいにするべきだった、
(マニア次長のおっしゃる通りです)
あ、オーバーフローの件は、ガソリンコックからの漏れでした。
コックから漏れた燃料がホースを伝ってきてたようでした。取り付け部を増し締めし止まりました。
今回これが終了したので、次回は、ヤマハXS750 のレストアに
挑戦してみます。
T自動車の社長の所有で先日、
「起こそうか?」
ってことになりました。
これもこれで楽しみです また、のちほど紹介します。
30psのDTに乗ってましたけどそれでも乗りこなせなかった。
もう2サイクルのオフ車には乗ることはないでしょう。
20psのXLで十分です。
自分の予算だと、オリジナルじゃ予算オーバーだから、必然的に社外品で、いつの間にかカスタムになってしまう・・・。
カスタムの本音はそんなところかなあ。
レストアを請け負えば何時でも使えるから、オフ会にもXSで参加?
XSOCを作ろうか。
私のDTはそんな感じしなかったけど・・・
現在のセローは確か18PSだったような?
私には20PSでさえ乗られてるって感じです。
その時はオフタイヤ履いていきます。