3月19日。契約後約1ヶ月で納車となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/42/2981b0b803cdb43e8f3579bffd4f6d7b.jpg)
恥ずかしい写真ですみません。恥ずかしかったんですが私より年上とみられる女性はコペンの納車で堂々とされてたものでついね。あんな方と友達になりたいです。
さて私の納車ですが「困った事があったら聞きに来ます」って事で安全に関するとこだけにしてもらったんですがそれでも30分もかかりました。これやんないといろいろあるんでしょうね。
この後は仕事の予定でしたが突然キャンセルになりました。せっかくの平日ですしね、このまま山中湖までドライブします。とりあえずガソリンを入れようとしたら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b8/4a01444c6cb60942189dca15b0537dfb.jpg)
この辺にあるはずのレバーがありませんよ? あっちこっち探してもそれらしいのがなかったのでひょっとしてって給油口のカバーを押してみたら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/36/74627f73749b107c6cc62ff0db1ad741.jpg)
開きました。ちゃんと全部聞かなかった私がいけなかったんですねけど。
道志を快適に走って道の駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/a8/ca9cb5341efcd0f4c693d2b0f5599be6.jpg)
金曜なのにバイクいっぱいですが。何かのイベント? 特にそんな感じじゃありませんのでバイクシーズン到来って事でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/56/69395e56e252bf5c623d69555ff4edc0.jpg)
山中湖でUターンし帰宅しました。
本日150キロ。燃費計22.4キロ。燃費24.2キロ。
今日の印象。
新車時の印象になりますがロードノイズも風切り音も静かな車です。そしてこの手の車にしては良く曲がります。ロールも少なめで足回りは固めではありますが乗り心地が犠牲にはなってません。ワゴンRやハスラーで感じた内側後輪が伸び切る感じもしません。後輪側にも強力なスタビライザーが付いてるみたいな。
乗り心地は試乗時はスイスポと同じ位に感じましたがスイスポよりはタイヤの差分柔らかいかなってとこです。
一般道を流れに乗って走ってても退屈する事はなさそうです。CVT特有の「うにょ~~~ん」て加速する感覚は嫌いですがNAのキャロルに比べればだいぶマシです。ターボの恩恵なのか3000回転辺りでも十分加速するので回転ラグも少ないしエンジン音も響きませんがこれは遮音性の差かもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/3c/00577ee0cfa16cbd28b04b8d4d9fdce7.jpg)
写真では分かり辛いですがドアのシールゴムが2重になってます。2重になってるのは窓の部分だけですが軽でこれやるんだ。今はこれが普通なんでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/62/9ecb993da2b52da2fafa5b10a5e0cfe6.jpg)
タイヤハウス内はゴム質の防音材がたっぷり張り付いてます。静かなはずだね、これなら見えないとこもいろいろやってあるんでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b0/af3c0771f211c0c6997e882c91801032.jpg)
普通のシートですがこれもいい。座面がちょっと短く感じますが運転すると脇腹辺りをしっかり支えてくれてカーブでも自由にハンドル操作が出来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2b/451fa2fce852fd36e9bf84bd1a73ba99.jpg)
便利なトレイですが表面がツルツルで物が滑りまくるので家にあった滑り止めを乗せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/e6/1ef3257f72a6caf1bf7a477273bd38d9.jpg)
こっちも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/50/1b18361eeab9fadfc2f9482cef05bfdf.jpg)
次は試乗や記事では分からなかった良くなかったとこ。
唯一と言ってもいいんですが安全装置の基準がかなり安全方向にあるようで警報が鳴りまくり一部は介入します。私は交通法規より物理法則や安全を優先したいのでS字コーナーみたいなとこは直線的に走りますがその度に車線逸脱警報が鳴ります。スイスポは警報のみ解除出来ますがタフトは音量「標準」か「小」しか選べないんですよ。
こんな事書くと「対向車が来たらどうするんだ」とかバカな事を言うバカがいますがこの手の生き物は臨機応変とか自分の命は自分で守るとかの発想が出来ないんでしょうか? 対向車が来る可能性があるとこでやるはずがないでしょう。
あ、私のとこには来ませんよ、極少数の方が見てるだけなので。人気のあるブログや動画の話です。
それからちょっと早めに曲がっただけでスマアシが警報と共に介入してきます(スマアシ作動中みたいな表示が出る)。雨でも絶対滑らないだろってペースなんですよ? ですが介入は穏やかで又はとても優秀なのか挙動の変化は感じないので遊べない訳ではありませんが。
それとブレーキ警報音にビビル。これはスズキ車も同じですが音量調整出来ないんですよね~。でもこれはしょうがないのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/42/2981b0b803cdb43e8f3579bffd4f6d7b.jpg)
恥ずかしい写真ですみません。恥ずかしかったんですが私より年上とみられる女性はコペンの納車で堂々とされてたものでついね。あんな方と友達になりたいです。
さて私の納車ですが「困った事があったら聞きに来ます」って事で安全に関するとこだけにしてもらったんですがそれでも30分もかかりました。これやんないといろいろあるんでしょうね。
この後は仕事の予定でしたが突然キャンセルになりました。せっかくの平日ですしね、このまま山中湖までドライブします。とりあえずガソリンを入れようとしたら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b8/4a01444c6cb60942189dca15b0537dfb.jpg)
この辺にあるはずのレバーがありませんよ? あっちこっち探してもそれらしいのがなかったのでひょっとしてって給油口のカバーを押してみたら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/36/74627f73749b107c6cc62ff0db1ad741.jpg)
開きました。ちゃんと全部聞かなかった私がいけなかったんですねけど。
道志を快適に走って道の駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/a8/ca9cb5341efcd0f4c693d2b0f5599be6.jpg)
金曜なのにバイクいっぱいですが。何かのイベント? 特にそんな感じじゃありませんのでバイクシーズン到来って事でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/56/69395e56e252bf5c623d69555ff4edc0.jpg)
山中湖でUターンし帰宅しました。
本日150キロ。燃費計22.4キロ。燃費24.2キロ。
今日の印象。
新車時の印象になりますがロードノイズも風切り音も静かな車です。そしてこの手の車にしては良く曲がります。ロールも少なめで足回りは固めではありますが乗り心地が犠牲にはなってません。ワゴンRやハスラーで感じた内側後輪が伸び切る感じもしません。後輪側にも強力なスタビライザーが付いてるみたいな。
乗り心地は試乗時はスイスポと同じ位に感じましたがスイスポよりはタイヤの差分柔らかいかなってとこです。
一般道を流れに乗って走ってても退屈する事はなさそうです。CVT特有の「うにょ~~~ん」て加速する感覚は嫌いですがNAのキャロルに比べればだいぶマシです。ターボの恩恵なのか3000回転辺りでも十分加速するので回転ラグも少ないしエンジン音も響きませんがこれは遮音性の差かもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/3c/00577ee0cfa16cbd28b04b8d4d9fdce7.jpg)
写真では分かり辛いですがドアのシールゴムが2重になってます。2重になってるのは窓の部分だけですが軽でこれやるんだ。今はこれが普通なんでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/62/9ecb993da2b52da2fafa5b10a5e0cfe6.jpg)
タイヤハウス内はゴム質の防音材がたっぷり張り付いてます。静かなはずだね、これなら見えないとこもいろいろやってあるんでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b0/af3c0771f211c0c6997e882c91801032.jpg)
普通のシートですがこれもいい。座面がちょっと短く感じますが運転すると脇腹辺りをしっかり支えてくれてカーブでも自由にハンドル操作が出来ます。
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便利なトレイですが表面がツルツルで物が滑りまくるので家にあった滑り止めを乗せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/e6/1ef3257f72a6caf1bf7a477273bd38d9.jpg)
こっちも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/50/1b18361eeab9fadfc2f9482cef05bfdf.jpg)
次は試乗や記事では分からなかった良くなかったとこ。
唯一と言ってもいいんですが安全装置の基準がかなり安全方向にあるようで警報が鳴りまくり一部は介入します。私は交通法規より物理法則や安全を優先したいのでS字コーナーみたいなとこは直線的に走りますがその度に車線逸脱警報が鳴ります。スイスポは警報のみ解除出来ますがタフトは音量「標準」か「小」しか選べないんですよ。
こんな事書くと「対向車が来たらどうするんだ」とかバカな事を言うバカがいますがこの手の生き物は臨機応変とか自分の命は自分で守るとかの発想が出来ないんでしょうか? 対向車が来る可能性があるとこでやるはずがないでしょう。
あ、私のとこには来ませんよ、極少数の方が見てるだけなので。人気のあるブログや動画の話です。
それからちょっと早めに曲がっただけでスマアシが警報と共に介入してきます(スマアシ作動中みたいな表示が出る)。雨でも絶対滑らないだろってペースなんですよ? ですが介入は穏やかで又はとても優秀なのか挙動の変化は感じないので遊べない訳ではありませんが。
それとブレーキ警報音にビビル。これはスズキ車も同じですが音量調整出来ないんですよね~。でもこれはしょうがないのかな。