良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

ナビは生きてた

2022年12月10日 | 日記
安物買いの銭失いをやってしまったと諦めていたナビですがその後の検証でナビは生きてました。何の問題もありませんです。





理由は分かりませんがキャンピングカブでも同じような症状になったのでバイクから電源を取るとおかしくなるようで、振動とかバイク特有の電圧の変化とかその辺の関係だったのかも。て事はバッテリーだったら平気じゃなかろうか?





って事で試してみると。





はい。ちゃんと起動します。後はこのバッテリーが何時間使えるのかが問題なのでデモ走行をやってみました。みましたが16時間経っても起動し続けてるのでデモ走行じゃ電力消費が少ない可能性もあるのでそこで終了しました。その後、福島の温泉に行く予定を立てたので今度は実走でバッテリーを検証してみます。





実際には座席に置いてましたよ。





なるべく電力を消費するように音声も最大にしましたがこれが帰宅するまで私の笑いのツボを刺激しました。一番のツボは車のナビとちょっとずれながらもハモるんですよ。二か国語放送とは違うけどちょっとあれみたいな感じで。もう一つは「OOメートル先右です」って言うじゃないですか、これのメートルの設定が違うもんだから1000メートル先からは交互に言い合ってうるさいやら笑うやら私は妙に楽しかったです。
帰宅するまでの実働時間は15時間程でしたがバッテリーの残量は?





4星満タンで2星を表示してます。今回は暖かい車内でしたが悲観的に考えても50%以上は残ってそうなのでこれなら冬のバイクでも使えるかも。8時間も動いてくれりゃ御の字ですからね。
ではバイクにバッテリーを取り付けられるかやってみます。先ずはバッテリーの保護と固定方法を考えつつ100均で物色。





おし、これでやってみよう。先ずはキャンピングカブ。





強引ですが行けそうなので次はセロー。





これもなんとかなりそう。次はストリートツイン。





ちょっと無理やりなので実際にはタンクバッグの中かな。





LY125Fiは近所しか走らないつもりなのでナビの予定はありませんでついでなのでやってみます。





何だかんだ言いながらこれが一番収まりが良かったりして。
ま、ここまでは良かったんですが今回のモバイルバッテリーは電熱インナー用に二つ買ってあったのに一つしか見つかってません。冬用のウェアー類が置いてあるあの辺にあるだろうと思ってたのにありませんが? ついでに言うと冬の通勤用のオーバーパンツも見当たりませんが誰か持ってったのかな? ねえ、知らない?

知らんがな 

今日の良かった。

やっぱ認知・・・   無事に帰って来れるようにLY125にもナビ付けちゃおうかな~。