ダイハツの不正問題ですがタフトはセーフのようです。
セーフったって無問題って事じゃなくて実質的にって意味ですよ。
公式発表を見ても要領を得ませんが解説動画等によれば試験車両に刻印が打って無かったとか試験日付違いとかそんな内容です。ブレーキ性能試験改ざんはブレーキ踏力70で試験予定のとこを65で試験してしまったが「65で合格してるので問題無いだろう」として試験成績表には踏力70と記入した。って内容でした。
現状のままでも全ての試験で合格はするんでしょうが書類とか試験予定日とかで時間がかかるんでしょうね~。
タフトはこれで済みそうですがトールとかトヨタのルーミーはどうするんでしょうね? こっちはスペシャルエンジンでも目標値をクリア出来なかったんで検査官を前に堂々と嘘の数値を読み上げてそれがカタログ値となってるそうです。今時「100馬力って書いてあるから買ったのに」って人はいないでしょうがそんな人にしたら完全に詐欺になりますからね。
そんな事を調べてた時にタフトのアイドリングストップとレーンキープ機能がおかしくなったのでダイハツに行きました。とりあえず点検日の予約しか出来ませんでしたが安心して乗りたいので早くメーカーからの「問題無し」って公式発表を聞きたいです。
今日の良かった。
販売店は苦労されてると思いますがとりあえず今現在の下取り価格を聞いてみたら安過ぎてびっくりしたのでスズキにも行ってみようってなりました。スイフトとスペーシアの試乗車もあるのでね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます