初回点検の予約日ですが走行距離が850㎞なので「1000㎞に近づける」って理由で早朝ドライブ行きます。ガソリン入れて。
足柄で朝ごはんにします。
ドライブって特別な日なので牛丼食べちゃお。しかも玉子付き。
牛丼が特別だって? そうなんですよ。だって美味しいからまた食べたくなるでしょ? そうすると直ぐに体重が増えるんです。今の私には高カロリー過ぎるんだな。
御殿場で降りて 5:20の山中湖。
道の駅で休憩して。
7:00に帰宅。
989㎞になったので満足し、予約時間になったらお店に行きます。車を預けて営業の人といろいろ話し込んでたら点検終了。この後、買い出しも行かなきゃいけないのでさっさと帰りましたが「あれ?」ってなりました。オイル交換とかの話が一切ありませんでしたが? 整備手帳見ても分らんので電話して確認したら「要望が無かったので交換してません」て事でした。
そうなんだよね。今は1000㎞でオイル交換とかしないんだった。取説を確認すると。
15000㎞または12か月ごとに交換しか書いてありません。スイスポもタフトもメンテパックに入ってたもんですっかり「ほっときゃ全部やってくれる」って勘違いしてたんです。メーカーがそう言ってるんだからそれでいいんでしょうが昭和な私には心が無理です。なのでもう一度オイルとフィルター交換の予約をして後日再訪しました。
1000㎞でオイル交換する私を珍しい生き物でも見るような目で見てる? って視線を感じましたがただの被害妄想でしょう。ちなみにオイルとフィルターで8000円でした。
でさ。「今は加工精度が上がったから慣らしも必要ないし初期の鉄粉も出ないので1000㎞でオイル交換とか無駄だよ」って信じられます? 私はどうしても信じられないんですよ。その感覚が老害だと言われれば確かにその通りなんですが私には「あっちが15000にしたからうちも」みたいなメーカー間の競争の結果に思えてしまうんです。若い頃にエンジンの開発現場に居たもんだからそん時の呪縛なんでしょう。だってオイル交換の時期を伸ばしたら・・・。
今日の良かった。
スイフトの使用環境は超シビアコンディションなので精神安定剤として今後も半年毎にオイル交換します。オイル交換が数万円もするようになったら自分でしますわ。
エンジンオイル+フィルターの交換料金を拝見しました。
私の場合1か月点検時のエンジンオイル交換料金は2,170円でした。
スズキのエクスターF SN 5W-30を選択しています。
フィルター交換もセットですが高価になりましたね
エンジンオイルは私も約6か月間隔で取り換えています。
以前はレガシィーに乗っていましたので馴染みのRSTでSUNOCOのSVELTを使用しています。
いまのスイスポはトルク番長なので私には少し難しいです。
新しいswiftに興味がありますが1959年生まれの私には買い換えは夢のようです。
今後もレポートを期待しております。
前回クネクネ道のR413をドライブしましたが事「走る」ってとこに関してはスイフトとスイスポは別物ですね。当然ですけど。一番の違いはハンドルの切り角が大きいんです。大きく感じたんです。曲がるのは普通に曲がるんですがスイスポに比べると出口の最後でちょっと切り足さないと膨らんでく気がするんですね~。
また確認しなきゃって。