使えそうで使えないナビですがセローでは使ってないので試します。
とりあえず車載電源でやっておかしくなったらバッテリーに切り替えてみます。
前回、手の甲と足の指先が冷たかったので貼るカイロミニを試しますが、せっかくなので指先の上か下で差があるか試します。
今日は7:30の到着を目指し4:30出発~小田厚のP。
今朝は2:30に起きて朝ごはん食べてトイレも済まして体調万全なんで無休憩予定でしたが前回の腹痛事件を思い出したんで念の為にトイレに座ります。結果、座って良かったです。危ね~な俺。どうしてこうもお腹が弱いんでしょう。先を急ぎます。今日は日の出の景色が最高でした。だからこのコースが好きなんです。写真を撮りたかったんですがそうするとやっとパスしたさっきのちんたら車に抜かれてまた制限速度以下のノロノロでイライラするのも嫌だったので撮りませんでしたが今は後悔してます。私らしく無駄に早く出発して時間調整してりゃ良かったんですよ。
7:50 金目亭到着。
今日は車が少ないですね。遅くなった分お客さんが一巡したのかな? ラッキー。
ナビもここまでは正常です。ヘルメット脱いでマスクして。マジで入ろうとして。
え? ってなりました。臨時休業特有の雰囲気すらなかったんですよ。ま、臨時休業じゃありませんからね。そうじゃなくて私の中では臨時休業はいいんですよ臨時の休業だから。でも定休日はダメでしょ。ちょと調べりゃ分かる事なんだからさ。こうなる事が嫌だからちゃんと調べて確認してたのに今回に限り全く疑って、いや疑っちゃいませんが一切調べもせずに来てしまったのが敗因です。思えば27、28日って有給取ってキャンプ予定だったんです。でも今期から氷点下でのキャンプは止めて最低でも最低気温が3℃以上の日にしようと決めてたので直前まで天気予報ばっか見てました。私としてはキャンプに行きたかったので金目亭ツーリングはセカンドプランだったんです。もう一つはすっかり休日モードになってたので今日が平日だった事をすっかり忘れてました。休日早朝にちんたら車ってあまりいませんものね。
ま、言い訳はいいんでもう帰ります。近くのすき家で食べようかと思いましたが自分のバカさ加減に笑ってしまったのでもう空腹のまま直帰するつもりでしたが天気いいし細野高原に寄ります。
ここまでもまぁまぁ狭くて荒れた道ですがこっから先は大型じゃ躊躇します。
でもセローなら楽勝なんだな。
こんな景色があるんだからおにぎりでも買ってくりゃよかったな。
とか考えてたら猛烈にお腹が空いたのでコンビニでちょっと食べて。
小田厚で休憩しました。
今回も走りながら思いましたがセローでツーリングしてると「ホッ」と言うか「これだな」って感じる瞬間があります。ライポジだったりスタンディングした瞬間とか荒れた道や今日みたいに寄り道中とかで。一番はポジションなのかなと感じてます。暇なんで何でそう感じるのかを考えてたんですが私のバイク体験がオフ車から始まってるからでしょうか。兄と年齢差があるので小学生の時には広場でDT125に乗ってました。免許を取ってからもTY80 DT125M モトクロッサーのTM125の3台体制で一番多感な時期がオフ車オンリーでしたからね。その頃にTX650 Z750RS CB550 CB750 GS400等も試乗させてもらいましたが一番感動したのはKL250でした。モノサス(当時のヤマハの一本サス)こそ最高と信じてましたがKL250に乗ったらショックの吸収性が全然違うじゃないですか。DT125Mだと加速しないような登りの波状未舗装路でもトラクションが抜けずに加速したのは衝撃的でした。二本サスでもここまで出来るんだと。フロントも良かったし。それ以来カワサキが嫌いになり記憶が正しければカワサキ車を手に入れたのはW650が最初だったと思います。
そんな過去があるもんでオフ車が馴染んでるんでしょう。下道って案外凸凹してますよね、セロー意外だと無意識にそこを避けてます。もちろんセローでも付き上げはありますが気にならないしそんなとこもいいんです。漠然とですが次はオフ車にしようかなと思ってます。タンデムは厳しくなりますがビッグツアラーではなく昔で言えばフロント21インチのバハとかジョベル250とかレイドクラスの旅バイクですね。今のラインナップならヒマラヤかCRFラリーですがヒマラヤってセンタースタンドが付いてて魅力的なんですが車重が200㎏もあるんです。重いよな~。CRFはウインカースイッチがあれなんですがどちらもチューブタイヤなんですよ。ロード寄りのタイヤに替えたらパンクが心配です。そう考えるとセローがベストですがこれは息子のバイクですしもう一台セローを買うのもあれですし。それに今の中古価格じゃ買いたくないですよ。ま、ストリートツインの次の車検までには決めようかな。そんな事をうだうだ考えながら昼過ぎに帰宅しました。
本日324㎞。 燃費44㎞。
今日の検証結果。
ナビは最後まで車載給電で起動してました。相性がいいだけなんでしょうかね? 違いと言えばストリートツインの電圧計は14.2V前後でセローは13.2V前後です。でもこれだけじゃバッテリー給電が説明出来ませんので相変わらず謎のままです。カイロミニの方は。
この上に冬用のグローブをしてますが効果はあります。ありますがグローブを2~3回脱着するとカイロが剝れてしまうので再考が必要です。足の方は。
これも効果がありましたし若干ですが差もありました。右足の上に貼った方のが楽でしたね。左足は指先じゃなくて足の甲が冷たく感じてました。ただセローは右側にエキパイがあるのでそれの影響かもです。
もう一つ、グリスアップしたチェンジペダルですがやっぱりニュートラルが出しやすくなりましたね。あれ微妙な力加減でやるのでペダルの動きが渋いと先のギアに入っちゃうんでしょう。他のバイクもニュートラルが出し辛いな~と感じたらグリスアップしてみよう。と言ってもストリートツインしかありませんが。
とりあえず車載電源でやっておかしくなったらバッテリーに切り替えてみます。
前回、手の甲と足の指先が冷たかったので貼るカイロミニを試しますが、せっかくなので指先の上か下で差があるか試します。
今日は7:30の到着を目指し4:30出発~小田厚のP。
今朝は2:30に起きて朝ごはん食べてトイレも済まして体調万全なんで無休憩予定でしたが前回の腹痛事件を思い出したんで念の為にトイレに座ります。結果、座って良かったです。危ね~な俺。どうしてこうもお腹が弱いんでしょう。先を急ぎます。今日は日の出の景色が最高でした。だからこのコースが好きなんです。写真を撮りたかったんですがそうするとやっとパスしたさっきのちんたら車に抜かれてまた制限速度以下のノロノロでイライラするのも嫌だったので撮りませんでしたが今は後悔してます。私らしく無駄に早く出発して時間調整してりゃ良かったんですよ。
7:50 金目亭到着。
今日は車が少ないですね。遅くなった分お客さんが一巡したのかな? ラッキー。
ナビもここまでは正常です。ヘルメット脱いでマスクして。マジで入ろうとして。
え? ってなりました。臨時休業特有の雰囲気すらなかったんですよ。ま、臨時休業じゃありませんからね。そうじゃなくて私の中では臨時休業はいいんですよ臨時の休業だから。でも定休日はダメでしょ。ちょと調べりゃ分かる事なんだからさ。こうなる事が嫌だからちゃんと調べて確認してたのに今回に限り全く疑って、いや疑っちゃいませんが一切調べもせずに来てしまったのが敗因です。思えば27、28日って有給取ってキャンプ予定だったんです。でも今期から氷点下でのキャンプは止めて最低でも最低気温が3℃以上の日にしようと決めてたので直前まで天気予報ばっか見てました。私としてはキャンプに行きたかったので金目亭ツーリングはセカンドプランだったんです。もう一つはすっかり休日モードになってたので今日が平日だった事をすっかり忘れてました。休日早朝にちんたら車ってあまりいませんものね。
ま、言い訳はいいんでもう帰ります。近くのすき家で食べようかと思いましたが自分のバカさ加減に笑ってしまったのでもう空腹のまま直帰するつもりでしたが天気いいし細野高原に寄ります。
ここまでもまぁまぁ狭くて荒れた道ですがこっから先は大型じゃ躊躇します。
でもセローなら楽勝なんだな。
こんな景色があるんだからおにぎりでも買ってくりゃよかったな。
とか考えてたら猛烈にお腹が空いたのでコンビニでちょっと食べて。
小田厚で休憩しました。
今回も走りながら思いましたがセローでツーリングしてると「ホッ」と言うか「これだな」って感じる瞬間があります。ライポジだったりスタンディングした瞬間とか荒れた道や今日みたいに寄り道中とかで。一番はポジションなのかなと感じてます。暇なんで何でそう感じるのかを考えてたんですが私のバイク体験がオフ車から始まってるからでしょうか。兄と年齢差があるので小学生の時には広場でDT125に乗ってました。免許を取ってからもTY80 DT125M モトクロッサーのTM125の3台体制で一番多感な時期がオフ車オンリーでしたからね。その頃にTX650 Z750RS CB550 CB750 GS400等も試乗させてもらいましたが一番感動したのはKL250でした。モノサス(当時のヤマハの一本サス)こそ最高と信じてましたがKL250に乗ったらショックの吸収性が全然違うじゃないですか。DT125Mだと加速しないような登りの波状未舗装路でもトラクションが抜けずに加速したのは衝撃的でした。二本サスでもここまで出来るんだと。フロントも良かったし。それ以来カワサキが嫌いになり記憶が正しければカワサキ車を手に入れたのはW650が最初だったと思います。
そんな過去があるもんでオフ車が馴染んでるんでしょう。下道って案外凸凹してますよね、セロー意外だと無意識にそこを避けてます。もちろんセローでも付き上げはありますが気にならないしそんなとこもいいんです。漠然とですが次はオフ車にしようかなと思ってます。タンデムは厳しくなりますがビッグツアラーではなく昔で言えばフロント21インチのバハとかジョベル250とかレイドクラスの旅バイクですね。今のラインナップならヒマラヤかCRFラリーですがヒマラヤってセンタースタンドが付いてて魅力的なんですが車重が200㎏もあるんです。重いよな~。CRFはウインカースイッチがあれなんですがどちらもチューブタイヤなんですよ。ロード寄りのタイヤに替えたらパンクが心配です。そう考えるとセローがベストですがこれは息子のバイクですしもう一台セローを買うのもあれですし。それに今の中古価格じゃ買いたくないですよ。ま、ストリートツインの次の車検までには決めようかな。そんな事をうだうだ考えながら昼過ぎに帰宅しました。
本日324㎞。 燃費44㎞。
今日の検証結果。
ナビは最後まで車載給電で起動してました。相性がいいだけなんでしょうかね? 違いと言えばストリートツインの電圧計は14.2V前後でセローは13.2V前後です。でもこれだけじゃバッテリー給電が説明出来ませんので相変わらず謎のままです。カイロミニの方は。
この上に冬用のグローブをしてますが効果はあります。ありますがグローブを2~3回脱着するとカイロが剝れてしまうので再考が必要です。足の方は。
これも効果がありましたし若干ですが差もありました。右足の上に貼った方のが楽でしたね。左足は指先じゃなくて足の甲が冷たく感じてました。ただセローは右側にエキパイがあるのでそれの影響かもです。
もう一つ、グリスアップしたチェンジペダルですがやっぱりニュートラルが出しやすくなりましたね。あれ微妙な力加減でやるのでペダルの動きが渋いと先のギアに入っちゃうんでしょう。他のバイクもニュートラルが出し辛いな~と感じたらグリスアップしてみよう。と言ってもストリートツインしかありませんが。
細野高原の一番上の駐車場まで 行ったのでしょうか? 少し歩いて上がった所にパラグライダーテイクオフ場が有り 眺め 最高です。
下った稲取港の朝市は年末年始 6日連続だったので寄って釜めしでも食べて来ればよかったのに。
なるほど、今から思えば稲取港での釜めしもありでしたね。ですがあの時は放心状態でしたので次のツーリングの目的にしましょう。
私も、今更ですがセローに行っとけばよかったかな?とも思いますが、でも・・・新車の値段より高い中古ってどうなの?と思ってしまう。あっでも、サンバーも新車より高かったか(笑)。
ヒマラヤ面白そうですよね。センタースタンドも付いてますし。私もtomozoさんのインプレを待ってるんですがお互いに待ってたんじゃ先に進みませんね。
昨日セローでタンデムしましたが厳しかったです。トップケースの関係もあったんでしょうがライダーも前寄りになるので窮屈でしょうがない。1時間が限界でしたもん。