焦りました。シフトダウンを受け付けないんです。正確には3速以下が入らないんです。一旦止まってエンジンを再始動すると入るんですが赤信号等で今までの経験をフル動員すればするほど入らないんです。ミッション内部が逝ったのか? と焦りながら帰宅し検索すると。
何とセロー250の持病なんだそうな。要はペダルの摺動部のグリス切れで動きが悪くなりきちんと戻らないからギアが入らないそうな。なるほどね、だからエンジン止めたりしてる間に戻ってたから次は入ったんだ。SRのブレーキペダルと一緒だね。理由が分かれば整備は簡単です。
ここを分解して。
清掃とグリスアップして。
ここも綺麗にして。
組付けるだけです。と言う事はブレーキペダルも同じ理屈なんだろうけど。
こっちはリターンスプリングが強力なので特に問題はありません。
一年振りにオイル交換もして。
試走すると特段チェンジが軽くなった印象はありませんが今まで通り普通にシフトダウンが出来るようになりました。それからエンジンが温まってないせいかニュートラルが出しやすくなったような気がします。セローは温まると入り辛い傾向があるので次回のツーリングで確認しましょう。
今日の良かった。
今年も遊ぶけんね。
何とセロー250の持病なんだそうな。要はペダルの摺動部のグリス切れで動きが悪くなりきちんと戻らないからギアが入らないそうな。なるほどね、だからエンジン止めたりしてる間に戻ってたから次は入ったんだ。SRのブレーキペダルと一緒だね。理由が分かれば整備は簡単です。
ここを分解して。
清掃とグリスアップして。
ここも綺麗にして。
組付けるだけです。と言う事はブレーキペダルも同じ理屈なんだろうけど。
こっちはリターンスプリングが強力なので特に問題はありません。
一年振りにオイル交換もして。
試走すると特段チェンジが軽くなった印象はありませんが今まで通り普通にシフトダウンが出来るようになりました。それからエンジンが温まってないせいかニュートラルが出しやすくなったような気がします。セローは温まると入り辛い傾向があるので次回のツーリングで確認しましょう。
今日の良かった。
今年も遊ぶけんね。
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