良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

フレア(ワゴンR)試乗

2020年09月25日 | キャロル
キャロルを車検に出したら代車がフレアでした。



目の前にはヘッドアップディスプレイがあります。



あればあったで便利なのでしょうがどうしても馴染めないのがセンターメーター。



何がメリットなのでしょう?。目線の移動が増えるだけで良さが分かりません。
同乗者もスピードの確認出来るのがいいんでしょうか?

昔は高級車にしかなかったシートヒーターも当たり前のように付いてます。



キャロルもそうですがブレーキでポジションを合わせるとハンドルが遠いです。



衝突安全確保のためらしいですね。
安全に貢献する三角窓です。



左側は有効ですが右側はドライバー目線だとこうなります。



ちょっと残念ですね。じゃ、山中湖までドライブしますか。



キャロルより静かに感じます。ハンドルに伝わる振動も少なく感じるのでタイヤの違いでしょうか。
CVTの制御は格段にスムーズです。キャロルは一旦アクセル抜いてもう一度踏み込むとギクシャクするんですがそこがいい。
驚いたのはアイドリングストップからエンジンガかかる時の音と振動。クロスビー程ではありませんがこれなら文句は出ないでしょう。
ちなみにクロスビーは無音状態じゃないとかかったか分かりません。ありゃ凄かったです。
大多数の人は関心無いと思いますが私には肝心の走らせた時の印象です。
先ず、曲がると言う行為が気持ち悪い。
これは言い過ぎですがググーッとハンドルを切り込むとタイヤがたわみサイドウォールで走っとるんか。て位に曲がらないしグリップ感がありません。
これキャロルもクロスビーも同じ感覚なのでスズキのセッティングなのでしょうか。こうした方がより安全なんでしょうかね?
でもスイスポは普通に曲がるのでスズキの、って訳じゃないですね。私は街中をゆっくり走っててもスイスポの方が安心感があります。
直進安定性は良かったですよ。高速は分かりませんが。手を添えてるだけで安心してられました。
後で空気圧を見たら2.4キロ指定でした。燃費至上主義ではなさそうですね。
借りてる車にケチ付けてなんですがどうせ走らないんならもっと遊び心があるハスラーとかががいいかな。4WDだったら冬の温泉とか行けそうだし。
もちろん近場の温泉の事ですよ。

余談ですがこの日、先頭で信号待ちしてたらレブル250が無理やり前に出て止まりました。いいんですよ私もやりますから。
で、青になったから発進しようとしたらレブル君が動きません。慌てて急ブレーキになりましたがこれは私が悪いですね。
直ぐに発進すると思い込んでましたから。
行動から見るにニュートラルで停車し青信号を見てから1速に入れたようです。
見たとこ50代くらいの方に見えましたが一応割り込んだ形で前に出たんだから最低でもその車に嫌な思いはさせないって発想は無いんでしょうかね?
こんな事を思ったのは私がじじいだからでしょうか。

今日の教訓。

あんなバイク乗りにだけはならないようにしようと思います。

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