良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

通勤バイク購入

2021年01月17日 | カブ110
会社移転先の工事も進み4月からのバイク通勤が確定しました。
125クラスを中心に楽しく通勤専用バイクを検討してましたが現実的には手持ちのカブ110プロ一択ですしそのつもりでした。


買わないよ? これ以上置くとこ無いしあのカブで行ってよね。


だからそうするって言ってるのにいちいちうるさいな~。

ってのが数ヶ月前の会話でした。
なので気持ち的には通勤にも使えるよう控えめに改築してるつもりですが既に手遅れカブのような気もします。





そして月日は流れカブ110プロでキャンプに行ってみたら、やってみたい事がいっぱい思い浮かびました。
手始めにボックスにテーブルを自作してみたらなかなか楽しそうじゃないですか。やっぱツーリング専用車にしたいよな~。って事で通勤バイク選び再開。
最終候補はカブ110かタイカブ110。今年の10月からABS又はCBSが義務化されるので新し物好きとしてはそれ興味ありますが値段が高くなって部品点数が増えて故障の確率も高くなるのに私には全く手が出せません。
その分安全性は高くなるんですが今までカブでと言うかバイクで「ABS付きで助かった~」って経験はありません。
もちろん今後を考えれば過信は禁物ですが現行モデルがいいかなって結論になりました。
カブプロは遠距離ツーの可能性があるので全国展開のレッドバロンで購入しましたが今回は通勤専用なので近くて安いとこを探したら近くにほぼ地域最安値のMIXSと言うお店がありました。
具合のいい事にタイカブも扱ってるようなので早速相談に行きます。
プレハブのお店に入ると若い従業員の方が一人やってるようですね。ちょっと不安になりましたが相談するとテキパキと受け答えしてくれて乗り出し価格はカブ110=25万円。タイカブ=30万円でした。
タイカブはダブルシート仕様なので最低でも別途リアキャリアが必要になります。超ロングストロークエンジンのタイカブに興味はありますが国産カブ110にしましょう。エンジンオイルさえまともなの入れてれば最低限のパワーが得られるのは確認済みですから。





で問題発覚。実はタイやベトナムから輸入してる部品が大幅に遅れてるようで生産がストップしてるそうです。生産遅れは何となく知ってましたが「納期は3~6ヶ月以上」としか答えられないそうです。特に125クラスが壊滅的で系列のお店が優先とかあるのかもしれませんね。このお店でも多数の納車待ちがあってそのせいで他メーカーに流れる事も多くホンダも頭をかかえてるらしいです。
ま、しょうがないですね、それまではキャンピングカブで通勤しましょう。
通勤バイクの件は解決しましたが新たな問題が。

今日の非常に困った。





妻に報告してないんです。納車までにはBIGが当たると思うんだ。

火起こし台改善。と言うか反省

2021年01月13日 | キャンプツーリング
前回、着火材と炭が離れてたのが失敗だったので筒の中に入れてみますがそのままだと流れ落ちそうなのでこれに入れてみます。



このままだと炭につぶされそうなので変形させて。



炭から守ります。



これで検証開始。懸案事項はこの細かい網越しに着火出来るかどうかです。



一人分をセットしますがこの筒から出てる部分は火付きが悪かったんです。



なので今回は連結してみました。



乗っけただけですがね。先ずはライターで試みますが着火しません。次は。



新聞紙を燃やしましたがそれでも無理でした。やっぱあの網越しじゃ無理なんだな。
しょうがない、直接火付けしてから炭を投入します。



ただこれだとのんびりとトンネル作ってる暇がないんでね、うまく火が上がるかどうか。



心配無用、すぐに火が上がりました。
3分後。



5分後。



この時点で炭として使えるくらいになってます。こりゃすげ~や。炎も渦巻いてるし煙突効果も見えました。

10分後。



完璧です。この筒の長さがあれば着火材の火力を無駄なく使えました。
ここで疑問が一つ。着火材は燃えると流れ出すイメージでしたがホントにそうなんだろうか? 直接見た事ないからね。
だったら試してみましょうか。



5分後。



10分後。



全く固形のままです。上からつんつん突いても落ちません。これなら直接炭を乗せても平気でしょう。



落ちる頃には火力も無くなって役目終了。

今日の分かった。

着火材は意外に丈夫で1個で十分な火力があるって分かりました。
あ~キャンプ行きたいな~。

キャンピングカブ

2021年01月11日 | カブ110プロ
前回のキャンプで食器の置き場に困ってました。その辺に置いとくといつの間にか灰まみれになってたりして。
かといっていちいち蓋してんのも面倒だし伏せて置くにもそのテーブルが灰まみれ状態でしたから。
そこでカブを近くに持ってくれば何とか出来ないかなって思案する事一週間。考えがまとまったので100均にGO。



ボックスに穴あけして結束バンドで取り付けます。耐久性は期待出来ないので予備バンド携帯必須でこうやってまた荷物が増えてきます。



紐かベルトで支える計画でしたが。



実際に乗せてみると強度過剰ですね、料理中の鍋を載せるならこれですがもっと簡易的でも大丈夫そうです。



そこでステーになりそうなのを引っ張り出して検討します。



あーだこーだやって一応完成。メインテーブル用。



サブテーブル用も。



使用時はこんな感じ。



小物用にフックも取り付けました。



収納時はこれでロック出来るかなとやってみましたが。



サブテーブルがガタつきます。



経験上こう言うガタが致命的な気がします。特に今回は結束バンドなのでね。
そこで筋トレ用のゴムバンドを使って固定しました。



どの位置が一番有効かは実走して振動音で判断しましょう。バンドの固定は荷掛けフックとして使えるよう長めのボルトにしました。



最終確認します。



上の小さいテーブルには調味料を置く予定です。今回作ったこれが思ってるように使えたらこのテーブルは不要かも。



バイクを好きなとこに止められるキャンプ場限定になりますけどね。



私にしてはすっきりと仕上がったんじゃないでしょうか。

今日の良かった。

結果的にではありすが不要不急の外出に貢献しておりますよ。100均は行きましたけど。

筋トレ年末年始

2021年01月07日 | ダイエット
正月休みで体重が2キロ弱も増えました。有酸素運動もせず飲んで食べてばっかりだったので当然ですね。
特に寒いキャンプで刺激されて生存本能と言うか何かのスイッチが入ったのかは分かりませんが食べたい衝動が抑えられないほどに食べた時もあったりしました。
その結果でしょうが筋トレの負荷とは違いますがレップ数が記録更新中です。
筋肉量を増やす筋トレは10回前後で限界の負荷が理想のようですが自宅では細かい負荷設定は出来ないので1発目のレップ数で判断してます。これが記録更新中なんです。
筋トレペースは変わらないどころかキャンプが忙しくて2、3日しかやってなかったので筋トレの結果ではありませんね。
具体的にはデッドリフトは10回が13回。ダンベルプレスは13回が14回、今日は15回上がりました。
普段から筋肉を刺激してれば無駄に食べたエネルギーでも脂肪と一緒に筋肉量も増やしてるって理論も納得しました。
しかし悲しいかなワイドチンニングは6回出来てたのに3回しか上がりませんでした。これだけは体重が効きますね。
これから59キロに戻しますが確実に筋肉量も減るので今のレップ数を目標に筋トレしましょう。

今日の良かった。

具体的な目標数が出来ました。

怒りの出勤即帰宅&デイズ試乗

2021年01月05日 | 日記
新年は4日から仕事のはずでした。
一応新年ですからね、前日からきちんと準備を終え身だしなみを整えて出勤したんですが非常に頭にくる事があったので着替えもせずに帰って来ました。
プリプリしててもお腹は減るもんでして妻を引き連れて栗の里へ。



私のオーダーは怒りのハンバーグトリプル。



妻はロース&ハンバーグ。



怒りのあまり味もへったくれもなくドカ食いしてご飯もお代わりしたら食べすぎて気持ち悪くなって後悔しまくりです。
買出しして帰宅後も怒りが収まらず怒りのデイズ試乗。



いやデイズは悪くないんですよ。



この辺の感じは私の知ってる「軽」じゃないですね、びっくりです。試乗後の感想も「軽」じゃなくて普通の車に近いって感じでした。
ほぼ直線での感想なのでいい加減なもんですが静粛性はスイスポを相手にしてませんし曲がり始めの感覚はハスラーを相手にしてません。
プロパイロットはちょっとしか試せなかったので分かりませんが評判を見る限り良さそうですし凄い車だと思いました。
もちろん価格もそれなりになりますがこれなら全く不満ないしN-BOX同様納得の1台になると思います。
ですが不思議なものでこれだけいいと「妻の足代わりの1台を探す&俺も遊びたい」って感覚からは遠ざかってますね。
となるとハスラーってやっぱ面白そうだよな~。妙なワクワク感があるんですよね。スズキの戦略勝ちか。
もし所有車が1台だけならデイズ プロパイロットはいい車だし欲しいですね。


今日の怒った。



出勤日間違えて嬉しそうですねぇ