とりあえず
昨日の続きからスタートなんだけど
ラジエーターの脇にケーブルが通っているんだな
わかりづらいけどね、
で、しょうがないからラジエーターの左脇の止めてるボルトを外して
写真の右下のステーのボルトも外して
隙間が出来たところにケーブルをずらして
抜いた、
そして新しい方を入れた、
ここでついでで別の作業を
することに
フロントアクスルの
デフオイル交換、
センターのボルトがドレン、
これも固かった
なかなか緩まない、
隙間がないからソケットも入らない、
メガネをかけて蹴っ飛ばして回した、
ちなみに
デフオイル交換は生まれて初めて
今までずっとほったらかしでした、
でも中身のオイルは
この前のミッションオイルよりも全然きれい、
もっと全然換えていないんだけどね、
で、入れるのは横のフィラのボルトを外して
写真の穴のところからね、
デフオイルとミッションオイルは
エンジンオイルとは入れ方が違います、
上からジャ~って流し入れるものではありません、
プロの人には舐めた文を書いていますが
俺は初めて交換するまでは
どうやって入れるか謎でした、
この類のオイルは
横からポンプっぽいもので入れます、
俺は灯油を入れるポンプで入れてます、
前回も書きましたが
吸う部分が壊れて穴が開いてて
オイルを吸えないので入れるまで大変です、
シャンプーのボトルで入れてるなんて人も
いるみたいです、
ちなみに量はどうやって測るんだって
思うかも知れませんが
フィラの穴から入れて
溢れてきたらOKです、
結構アバウトです、
要するにギヤボックスの中に一定量溜まってれば
大丈夫って感じなんでしょう、
なんだか作業内容が変わってますが
この後も
ケーブルが止まっている部分を
外したりある所は破壊したりして
なんとか付け替え
最後まで辿り着いたんだけど
全部付け終わって
困ったことが・・・
なんかねぇ~
前に付いていたのより若干短くね~か??
経由しなきゃいけない部分に届かないんだよね、
一応、ミッションまでは届いたから
いいんだけどさ、
取り回しに失敗したのかな・・・
どうも2WD用のパーツを貰った気がするんだけど
部品番見てもどっちかなんて
わからねーしなぁ
4WDでMTはATと2WDとは多分
品番が違う、
ミッションの横の長さが違うから多分ケーブルの長さがちょっとずつ
違うと思う、
さて、ようやく完成で
ついででアーシングもしたんだけど
とにかく
試走、
問題点はやはり
多々ありました、
アイドリング時、振動が増えた、
送風が出なくなった、
とりあえずこの2点かな、
あとは直す前からだけど
アイドリング時ピーピー音がする、
これは多分ウォーターポンプか
オイルポンプな気がするんで
近々交換するんだけど
送風はなんとかしないとなぁ・・・
昨日の続きからスタートなんだけど
ラジエーターの脇にケーブルが通っているんだな
わかりづらいけどね、
で、しょうがないからラジエーターの左脇の止めてるボルトを外して
写真の右下のステーのボルトも外して
隙間が出来たところにケーブルをずらして
抜いた、
そして新しい方を入れた、
ここでついでで別の作業を
することに
フロントアクスルの
デフオイル交換、
センターのボルトがドレン、
これも固かった
なかなか緩まない、
隙間がないからソケットも入らない、
メガネをかけて蹴っ飛ばして回した、
ちなみに
デフオイル交換は生まれて初めて
今までずっとほったらかしでした、
でも中身のオイルは
この前のミッションオイルよりも全然きれい、
もっと全然換えていないんだけどね、
で、入れるのは横のフィラのボルトを外して
写真の穴のところからね、
デフオイルとミッションオイルは
エンジンオイルとは入れ方が違います、
上からジャ~って流し入れるものではありません、
プロの人には舐めた文を書いていますが
俺は初めて交換するまでは
どうやって入れるか謎でした、
この類のオイルは
横からポンプっぽいもので入れます、
俺は灯油を入れるポンプで入れてます、
前回も書きましたが
吸う部分が壊れて穴が開いてて
オイルを吸えないので入れるまで大変です、
シャンプーのボトルで入れてるなんて人も
いるみたいです、
ちなみに量はどうやって測るんだって
思うかも知れませんが
フィラの穴から入れて
溢れてきたらOKです、
結構アバウトです、
要するにギヤボックスの中に一定量溜まってれば
大丈夫って感じなんでしょう、
なんだか作業内容が変わってますが
この後も
ケーブルが止まっている部分を
外したりある所は破壊したりして
なんとか付け替え
最後まで辿り着いたんだけど
全部付け終わって
困ったことが・・・
なんかねぇ~
前に付いていたのより若干短くね~か??
経由しなきゃいけない部分に届かないんだよね、
一応、ミッションまでは届いたから
いいんだけどさ、
取り回しに失敗したのかな・・・
どうも2WD用のパーツを貰った気がするんだけど
部品番見てもどっちかなんて
わからねーしなぁ
4WDでMTはATと2WDとは多分
品番が違う、
ミッションの横の長さが違うから多分ケーブルの長さがちょっとずつ
違うと思う、
さて、ようやく完成で
ついででアーシングもしたんだけど
とにかく
試走、
問題点はやはり
多々ありました、
アイドリング時、振動が増えた、
送風が出なくなった、
とりあえずこの2点かな、
あとは直す前からだけど
アイドリング時ピーピー音がする、
これは多分ウォーターポンプか
オイルポンプな気がするんで
近々交換するんだけど
送風はなんとかしないとなぁ・・・