それでも・・

ここに日々の全てを記す

スピードメーターケーブル交換だった筈だけど・・・

2009-05-08 21:39:56 | 整備系
とりあえず
昨日の続きからスタートなんだけど



ラジエーターの脇にケーブルが通っているんだな
わかりづらいけどね、

で、しょうがないからラジエーターの左脇の止めてるボルトを外して
写真の右下のステーのボルトも外して
隙間が出来たところにケーブルをずらして
抜いた、
そして新しい方を入れた、







ここでついでで別の作業を
することに
フロントアクスルの
デフオイル交換、
センターのボルトがドレン、

これも固かった
なかなか緩まない、
隙間がないからソケットも入らない、
メガネをかけて蹴っ飛ばして回した、
ちなみに
デフオイル交換は生まれて初めて
今までずっとほったらかしでした、
でも中身のオイルは
この前のミッションオイルよりも全然きれい、
もっと全然換えていないんだけどね、



で、入れるのは横のフィラのボルトを外して
写真の穴のところからね、

デフオイルとミッションオイルは
エンジンオイルとは入れ方が違います、

上からジャ~って流し入れるものではありません、

プロの人には舐めた文を書いていますが
俺は初めて交換するまでは
どうやって入れるか謎でした、

この類のオイルは
横からポンプっぽいもので入れます、
俺は灯油を入れるポンプで入れてます、
前回も書きましたが
吸う部分が壊れて穴が開いてて
オイルを吸えないので入れるまで大変です、

シャンプーのボトルで入れてるなんて人も
いるみたいです、

ちなみに量はどうやって測るんだって
思うかも知れませんが
フィラの穴から入れて
溢れてきたらOKです、
結構アバウトです、
要するにギヤボックスの中に一定量溜まってれば
大丈夫って感じなんでしょう、


なんだか作業内容が変わってますが
この後も
ケーブルが止まっている部分を
外したりある所は破壊したりして
なんとか付け替え
最後まで辿り着いたんだけど
全部付け終わって
困ったことが・・・

なんかねぇ~
前に付いていたのより若干短くね~か??

経由しなきゃいけない部分に届かないんだよね、
一応、ミッションまでは届いたから
いいんだけどさ、
取り回しに失敗したのかな・・・
どうも2WD用のパーツを貰った気がするんだけど
部品番見てもどっちかなんて
わからねーしなぁ

4WDでMTはATと2WDとは多分
品番が違う、
ミッションの横の長さが違うから多分ケーブルの長さがちょっとずつ
違うと思う、


さて、ようやく完成で
ついででアーシングもしたんだけど
とにかく
試走、

問題点はやはり
多々ありました、
アイドリング時、振動が増えた、
送風が出なくなった、

とりあえずこの2点かな、
あとは直す前からだけど
アイドリング時ピーピー音がする、
これは多分ウォーターポンプか
オイルポンプな気がするんで
近々交換するんだけど

送風はなんとかしないとなぁ・・・

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