それでも・・

ここに日々の全てを記す

エンジン載せ換え

2010-10-07 20:53:24 | 整備系
疲れちまっただ

朝9時から始めて
終わったの夕方6時だった、

カバー開けたのもあれ以来だから
一ヶ月くらい放置だったのかな





とりあえず
外すものを全部外す

オイルライン

キャブ、


インシュレーターとリードバルブ

インシュレーターは買ったほうのは
ひび割れでボロボロで使えないので
今付いているほうのを使う、

フロントのスプロケ

YPVSワイヤー
チェンジペダルのリンク

クラッチケーブル、

ここまで外して
水を抜く
クーラントを抜き終わったらラジエター周りのパイプを
外し

いよいよエンジンマウントのネジを外して
エンジンが留まっているネジを抜いて








こんな感じか

ジャッキで一応下で支えて
入れる時も
ジャッキに乗せて上げていって
ネジを入れる

なんか
効果的な写真じゃないね、

今日はとにかく手が汚くなってしまうので
携帯を触りたくない、

写真もあんまり撮れない

で、
組み上げは
外した逆に組んでいくんだけど
YPVSの繋ぎ目のところのとめているプレートが
無かったりしてて
どうもここから排気漏れしてそうな感じ、
でも、ここ直すとなると
ヘッドばらさないとならないし
ガスケットは用意してないから
今回はスルーで

ちょっとこの辺から
段々怪しくなってきた、

クラッチケーブルもだいぶ緩々
調整してもピンと張らない

とりあえずなんとか
マフラー付ける段階まできたんだけど

片方のマフラー
右側か、
明らかに壊れた時おかしかったんだよね、
いつもなら
マフラーのうしろ
ヘドロみたいなカーボンがびっしりついているんだけど
あの時は
全然何も付いていなくてカラカラだった、

マフラーに異常あるんだろうなって
思っていたんだ、
そしたら
振ってみたらシャカシャカなんか
音がするんだ、

それでバッフル外して出てきたのが
コレ



なんだこれ?

鉄?
カーボン?

どこで発生したものなのかもよくわからない

とにかくこれは全部取り除いて

マフラーも装着

ガソリンラインを繋いでいよいよ
火を入れた・・


何度キックしても
始動なし

足にキックレバー跳ね返って怪我するわ
全く兆候なしで
疲れるわ

とりあえずこんなことって
珍しい

普通プスンくらい言うもんだ、

で、
とりあえずプラグを外して確認

ガソリンで濡れているから
燃料は行ってる、
コンプレッションもゲージで測ってみた、
6.5両方ともある、

前のエンジンより優秀なくらいだ

これでかからないのはあり得ない、

だとすると一つしか後は残されていない、

プラグをエンジンボディに接触させてキック

飛んでない、
判りにくいんだけどね、
バチバチも言わない、

火花飛んでないね、

コイルの端子にテスターを当てて電圧測定

0V

ここまでも来ていない

マニュアル・・・

あ~
カプラが一個抜けてる


で、
解決

これで火が飛ぶだろう

バチバチは言ってる、

で、
プラグ付けて
もう一度クランク

暫くやるとエンジンかかった、

しかしすぐ止まる、

タンクにガソリンがあまり入っていない、

スタンドまで乗っていけるか、
と思って
全部装着して乗ろうとしたが
エンジンの回転が持続しない

どうもガス欠らしい、

仕方なくバイクで行くのを諦めて
タンクだけ外して
車で持っていって入れてもらうことに


そしてタンク装着
いよいよ、
今度こそ
間違いなくエンジン始動

試走

パワー的には
前のエンジンより良い、

ただし、下が安定しない、

なんかバラバラ言ってる、

でも、一応乗れるバイクに復活


疲れた



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続き

2010-10-07 05:43:11 | 日記
しっかり寝た、
やっぱり8時間寝るとすっきりする、

さて、昨日の続きだけど

エンジンを貰いに行くの話ね、

行ったのは埼玉の真ん中辺りかな

高速を使わないで下でゆっくり向かった、

なんだか最近このパターン増えてるな、
オークションの直接取引き

身体のことを考えれば
送ってもらって直接会うのは避けたいところだけど
物が物だけに
梱包だの送料だの時間的なことだの
考えると
やっぱり自分で取りに行った方が
色々都合がいいかなって思って
行く事にしたんだけど

途中で予想通り睡魔が襲ってきた

一応到着する時間が決まっているので眠くても寝てるわけにも
いかず
走り続けた、

よくありがちな事だが
道中の記憶がかすかに無くなっている部分がある、

まぁ実際に近くまで来てみれば
早く着いたこともあって
スーパーの駐車場で休憩できたけど

で、
いよいよ引き取ったけど
とても親切な人で
わざわざエンジンを車まで運んでくれて
乗せてくれたりまでして
とても助かった、
ほんの短い時間しか
接しなかったけど
気持ちよく取引できてよかった、

まぁエンジンの中身は
現時点ではまだどうかは判らないけどね、
でも、
買った時点でどうなるかはギャンブルだったんだから
動かなくても
仕方ないんだけどね、

帰りは
眠さは収まったので
そんなに大変ではなかったんだけど
俺の中で
何が何でもスシローで飯を食うぞ、な
感情が湧き上がり、
スシローを目指してひた走る、

ちなみに家の近所にスシローはありません、

このためにわざわざ普段使わない携帯のネットも使って
店を検索

他の回転すしではダメなんだ、
スシローに行って食べることのみに固執した、

帰る途中にあるのを見つけて
ナビで確認したら
ナビには登録が無かった、
どうもここ一年で新しく出来た模様

ネットの情報を信じて向かった、


さて、散々固執して行ったんだけど

やっぱり同じ100円回転すしでも
スシローが人気があるのが
なんとなく判ったよ、

味自体に業界をひっくり返すほどの威力はないけど、
(他とそう大差はないけど)
ネタの種類が他よりは良いかなって
感じた、
アイデア勝負というか
こんなの他では食った事ないなぁ、
って思うネタが結構あって
気が付いたらいつもよりも多く皿を積み上げていた、
あえて言うなら
注文パネルには載っていないネタが
流れてはくるのが不思議だった、というか
そのせいで多く取ってしまった
とも言えるんだが・・・

ちなみに
この話は100円寿司クラスの話だからね、
それ以外のすしとの比較じゃないから
あしからず


さて、今日はエンジン載せ換えるか

動くといいな


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする