疲れちまっただ
朝9時から始めて
終わったの夕方6時だった、
カバー開けたのもあれ以来だから
一ヶ月くらい放置だったのかな
とりあえず
外すものを全部外す
オイルライン
キャブ、
インシュレーターとリードバルブ
インシュレーターは買ったほうのは
ひび割れでボロボロで使えないので
今付いているほうのを使う、
フロントのスプロケ
YPVSワイヤー
チェンジペダルのリンク
クラッチケーブル、
ここまで外して
水を抜く
クーラントを抜き終わったらラジエター周りのパイプを
外し
いよいよエンジンマウントのネジを外して
エンジンが留まっているネジを抜いて
こんな感じか
ジャッキで一応下で支えて
入れる時も
ジャッキに乗せて上げていって
ネジを入れる
なんか
効果的な写真じゃないね、
今日はとにかく手が汚くなってしまうので
携帯を触りたくない、
写真もあんまり撮れない
で、
組み上げは
外した逆に組んでいくんだけど
YPVSの繋ぎ目のところのとめているプレートが
無かったりしてて
どうもここから排気漏れしてそうな感じ、
でも、ここ直すとなると
ヘッドばらさないとならないし
ガスケットは用意してないから
今回はスルーで
ちょっとこの辺から
段々怪しくなってきた、
クラッチケーブルもだいぶ緩々
調整してもピンと張らない
とりあえずなんとか
マフラー付ける段階まできたんだけど
片方のマフラー
右側か、
明らかに壊れた時おかしかったんだよね、
いつもなら
マフラーのうしろ
ヘドロみたいなカーボンがびっしりついているんだけど
あの時は
全然何も付いていなくてカラカラだった、
マフラーに異常あるんだろうなって
思っていたんだ、
そしたら
振ってみたらシャカシャカなんか
音がするんだ、
それでバッフル外して出てきたのが
コレ
なんだこれ?
鉄?
カーボン?
どこで発生したものなのかもよくわからない
とにかくこれは全部取り除いて
マフラーも装着
ガソリンラインを繋いでいよいよ
火を入れた・・
何度キックしても
始動なし
足にキックレバー跳ね返って怪我するわ
全く兆候なしで
疲れるわ
とりあえずこんなことって
珍しい
普通プスンくらい言うもんだ、
で、
とりあえずプラグを外して確認
ガソリンで濡れているから
燃料は行ってる、
コンプレッションもゲージで測ってみた、
6.5両方ともある、
前のエンジンより優秀なくらいだ
これでかからないのはあり得ない、
だとすると一つしか後は残されていない、
プラグをエンジンボディに接触させてキック
飛んでない、
判りにくいんだけどね、
バチバチも言わない、
火花飛んでないね、
コイルの端子にテスターを当てて電圧測定
0V
ここまでも来ていない
マニュアル・・・
あ~
カプラが一個抜けてる
で、
解決
これで火が飛ぶだろう
バチバチは言ってる、
で、
プラグ付けて
もう一度クランク
暫くやるとエンジンかかった、
しかしすぐ止まる、
タンクにガソリンがあまり入っていない、
スタンドまで乗っていけるか、
と思って
全部装着して乗ろうとしたが
エンジンの回転が持続しない
どうもガス欠らしい、
仕方なくバイクで行くのを諦めて
タンクだけ外して
車で持っていって入れてもらうことに
そしてタンク装着
いよいよ、
今度こそ
間違いなくエンジン始動
試走
パワー的には
前のエンジンより良い、
ただし、下が安定しない、
なんかバラバラ言ってる、
でも、一応乗れるバイクに復活
疲れた
朝9時から始めて
終わったの夕方6時だった、
カバー開けたのもあれ以来だから
一ヶ月くらい放置だったのかな
とりあえず
外すものを全部外す
オイルライン
キャブ、
インシュレーターとリードバルブ
インシュレーターは買ったほうのは
ひび割れでボロボロで使えないので
今付いているほうのを使う、
フロントのスプロケ
YPVSワイヤー
チェンジペダルのリンク
クラッチケーブル、
ここまで外して
水を抜く
クーラントを抜き終わったらラジエター周りのパイプを
外し
いよいよエンジンマウントのネジを外して
エンジンが留まっているネジを抜いて
こんな感じか
ジャッキで一応下で支えて
入れる時も
ジャッキに乗せて上げていって
ネジを入れる
なんか
効果的な写真じゃないね、
今日はとにかく手が汚くなってしまうので
携帯を触りたくない、
写真もあんまり撮れない
で、
組み上げは
外した逆に組んでいくんだけど
YPVSの繋ぎ目のところのとめているプレートが
無かったりしてて
どうもここから排気漏れしてそうな感じ、
でも、ここ直すとなると
ヘッドばらさないとならないし
ガスケットは用意してないから
今回はスルーで
ちょっとこの辺から
段々怪しくなってきた、
クラッチケーブルもだいぶ緩々
調整してもピンと張らない
とりあえずなんとか
マフラー付ける段階まできたんだけど
片方のマフラー
右側か、
明らかに壊れた時おかしかったんだよね、
いつもなら
マフラーのうしろ
ヘドロみたいなカーボンがびっしりついているんだけど
あの時は
全然何も付いていなくてカラカラだった、
マフラーに異常あるんだろうなって
思っていたんだ、
そしたら
振ってみたらシャカシャカなんか
音がするんだ、
それでバッフル外して出てきたのが
コレ
なんだこれ?
鉄?
カーボン?
どこで発生したものなのかもよくわからない
とにかくこれは全部取り除いて
マフラーも装着
ガソリンラインを繋いでいよいよ
火を入れた・・
何度キックしても
始動なし
足にキックレバー跳ね返って怪我するわ
全く兆候なしで
疲れるわ
とりあえずこんなことって
珍しい
普通プスンくらい言うもんだ、
で、
とりあえずプラグを外して確認
ガソリンで濡れているから
燃料は行ってる、
コンプレッションもゲージで測ってみた、
6.5両方ともある、
前のエンジンより優秀なくらいだ
これでかからないのはあり得ない、
だとすると一つしか後は残されていない、
プラグをエンジンボディに接触させてキック
飛んでない、
判りにくいんだけどね、
バチバチも言わない、
火花飛んでないね、
コイルの端子にテスターを当てて電圧測定
0V
ここまでも来ていない
マニュアル・・・
あ~
カプラが一個抜けてる
で、
解決
これで火が飛ぶだろう
バチバチは言ってる、
で、
プラグ付けて
もう一度クランク
暫くやるとエンジンかかった、
しかしすぐ止まる、
タンクにガソリンがあまり入っていない、
スタンドまで乗っていけるか、
と思って
全部装着して乗ろうとしたが
エンジンの回転が持続しない
どうもガス欠らしい、
仕方なくバイクで行くのを諦めて
タンクだけ外して
車で持っていって入れてもらうことに
そしてタンク装着
いよいよ、
今度こそ
間違いなくエンジン始動
試走
パワー的には
前のエンジンより良い、
ただし、下が安定しない、
なんかバラバラ言ってる、
でも、一応乗れるバイクに復活
疲れた