それでも・・

ここに日々の全てを記す

かなり使っちまった。

2017-03-25 17:08:49 | 日記
まぁタイベルは順調に替えれたから

この日も予定通りなんだけどさ、


月末に獲りたい物が沢山あるから

きっと相当散財するんだろうなって思ったんだけど


とりあえず、朝から昨日の片付け

LLCは
ネットで見た人と同じように

子供用おむつを買ってきておいたので
それに吸わして

凄いね、本当によく吸うわ、おむつ

あっという間に水分なくなって

で、

昨日破れていたと思った
タイロッドエンドブーツ
全然破れてなかった、

むしろ綺麗だった。

暗いところで見たら
切れているように見えたんだけど
ただ尖っていただけ。

よかった、

で、

池袋へ


だいぶ久しぶりな感じだけど

とりあえず

一番欲しいと思っていた、テッシュケースから



軽かったので比較的動きやすくて
2種ともあまり苦労せず獲れた。

で、

予定していなかったんだけど
なんか

実物見たら急にいいな、みたいな気になって

獲ってしまった。



キトリさん

サイズがいい感じなんだよ、

写真だとサイズはよくわからないけど

こいつは獲るのに若干苦戦、

斜めの橋渡しなロケーションで
広い方へ誘導していったんだけど

一番広い部分でもキトリさんのサイズよりも穴が小さい

押して落とすしかないんだろうけど
爪で押してもなかなか落ちない、

やっとで獲ったんだけど

余ったクレジットでランタンもやってみたが
あまり欲しくはないので
追うのは止めた、

店を移動して

もし、ココになかったら
川口でも行くかって思ったんだけど

やっぱり置いていてくれて助かった、



桜アロマディフューザー

でもねぇ、

こいつがかなり難関だった。

平置きのぺら輪仕様で
下降制限ありの
引っ張ってきて台から落とすっていう
ロケーションかな

右へやって左へやってって
動かすんだけど
結局、戻すと初期位置に戻っちゃうみたいな感じで

一向に進まない。

もうね、

何が何でも獲って帰るつもりだったから

さすがに初期位置に戻った時には唖然として

店の人呼んじゃった。


ここの店員さん基本かわいいよね、

俺には相当冷たいけどさ


まぁ総合してみるに
やっぱり原因は俺にあるみたいだけどさ・・・


なんかねぇ

凹む


まぁいつものことだけど


一瞬で精神病みモードに入るから厳しいな

どうしようもないんだけどね、

オセロみたいなもんだから

そこまで順調で
白白って増えていっても
たった一回黒置いただけで

ぜ~んぶ黒に変わってしまうなんてことがありえるのが
俺の持っているものだから


結局一人でいるしかない、ってなるわけで


繰り返しているな。


で、
家に帰って少しオープン戦を見て

そのあと再び買い物

昨日無くしたネジを買いに

この時期、どこの店も棚卸とか改装準備とか
年度末で売り物がない、

店に並んでいる物が少ないと
結果高い物を買う羽目になるというよくわからない
教訓を得た、



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H56A パジェロミニ タイミングベルト交換3

2017-03-25 07:35:40 | 整備系
エンジン始動時に

回転がブンブン上がるから
サーモスタットも交換だろうなって思ったんだけど

実際変えてみたけど
あんまり変わってないから

きっと仕様なんだね。



ま、とりあえず替えましたよ。と

オイルストーンとか使って
結構ならしたリしたんで

少し時間食ったかな



このポンプの面もね。


で、
ここからオイルシール交換になるわけだけど



こいつが一番厄介だったかな

カムシール

他の人は大抵ヘッドカバーのガスケットと一緒に替えるみたいで
結果カムシャフトを外すから
横から入れられなくても
いいって感じだから
楽なんだろうけど

俺はカムシールだけ交換したから

横から外して横から入れたんだけど
かなり大変だったわ。



こうなり



こうなったと


クランクのシールは
全然楽






記憶に残らないくらいあっさり終わった。


あまりにカムのシールが入らないもんだから

ここで工具屋へおでかけ



叩くソケットのサイズがなかった。

なので

本来の使い方をすることはきっと一生ないであろう
40mmのソケットを買ってきて
入れた。

38の方がよかったかも
少し大きすぎた、

店の人にも聞かれたわ
40㎜ですよ?って

だよね、こんなサイズ普通買わないだろ


あとは組むだけなんだが

問題は

外したはいいけど
主要の二つのネジのトルクを入れられるか

というところなんだが


一つ目は



こんな感じ

9kだったかな

相変わらずNmとか言われてもピンとこない

昭和な人なんで
キログラムメーターでお願いします。

いい加減仕様書とか
整備書が全部ニュートンメーターになったら
俺も変わるかもな

まぁいじる車種が新しくなったら俺も変わるということで

工具はどっちにも対応しているのを使っている感じが多いので

まぁ結構アバウトだからなぁ

今回に関しては
トルクも人のページ見て調べているし

それに

範囲の一番下を狙って合わせている、

あまり強くはかけられないからね、実際。


で、

最後のクランクプーリーのボルトね、

これはね、

ギヤ5速入れで
頑張って回したけど

やっぱりなかなか入らなかったよ。

ホイールのナットなんか
あっさりカッチンって言うんだけどね、

何度も回してようやくカッチンきたんで

まぁいいでしょう。

ここのトルクは調べたら数字が何個か出てきたので
どれが正しいのかイマイチ分からないから
間を取って入れたから
書かない、秘密。

でも、外れはしないだろ



アッパーホースも新品にして

LLC入れてエア抜き

一日かかっちゃったよ、

まぁ二日予定していたから

それよりは早く終わったけど

まだ片付けをしていないのと

ベルトが鳴くのでもう一回調整しないとならない、

アンダーのカバー付けている時に
タイロッドエンドのブーツが破れているのを見つけてしまったから

これももう一度確認して
発注しないと


終わってみて感想としては

やりやすい部類、なのかもね。

ただし、クランクプーリーはいじる人のためには作ってないな、
サービスホールくらいつけろよ。

そこら辺で自分のメーカーでしか
ばらせないようにしている
作為的なのが嫌だね。

全体的にはやりやすいと思う、
ここんところ
ずっといじっているスズキのバイクに比べれば
簡単かな、っていうか
カチっとしている、

これは車をいじっていると思うんだけど

バイクはもっと面倒かなって思う。

ただ、車の場合は部品が多いから
メインのいじりたい場所に届くまでが大変なのね、

それがやりたくない理由。

中腰でやる作業が結構あって
腰が痛くなったわ。



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H56A パジェロミニ タイミングベルト交換2

2017-03-25 06:47:54 | 整備系
さて、

前日から問題だと言っていた、

クランクプーリーのボルトまできましたが

SST(特殊工具)があれば
最悪外れるだろうと

お金の問題と思っていました、


まぁ舐めていたね、

やられたよ。




これだけどさ

恐らくトルクは10k以上はかかっていると思われる。

他の人の写真を見ていたから
サービスホール的なくぼみはありそうだとは
思っていたんだけど

実際に触ってみて
完璧な穴がないことに気が付いた、

後になって分かったんだけど
開いている穴の一か所は
クランクのギヤと合わせるピンが入る穴だったのね、

つまり、このプーリーにはサービスホールが一切ない。


実際に車のギヤ入れて
ブレーカバー、スピンナハンドル
目一杯回してみたけど
無理

結構お手上げ

サービスホールがないとなると
汎用のプーリーホルダーも使えない、

手動インパクトを買いに行くかとも思ったが
工具の説明に
クランクのボルトには使えないとか
但し書きしてあるし、

まぁ勿論そんなこと書いてあっても使うけど
ただ
値段的になぁ

もっと他に方法ないもんか

ちなみにインパクトは壊れてしまっているから
エアインパクトを買うにしても
お金かかる。


ネットで調べたわ。


残るはメーカーから出ているSSTしかないわけで

そんなもんみんな買うとは思えない。

他に方法がある筈


うん。見つけた、


手荒な真似はあんまりしたくなかったんだが
他に手がないとなれば
やるしかない。



レンチをフレームにかけて
セルモーターON

かなり激しい音がしたが外れた。

せめてソケットはインパクト用にしろって
突っ込まれそうだけど

持ってない。


いやぁ
なんとか山を越えた。




まぁ
まだカムシャフトのボルトも外さないとならないんだが

こっちはバイクで使っている
クラッチのホルダーかまして
外した。





判り辛いが
これが圧縮上死点

まず、この車をやって思ったのは
手は入るが目は入らないから

斜めからしか見えない、

だからギヤと合いマークが合っているのかどうかも
肉眼で確認できない。

真正面から見えないから

勘。
なんとなく

あとは以前にやった人のままを再現すること
それが重要なのかも

この写真で紛らわしいのは
まず

上側、丸いのね
これはオイルポンプのギヤで
これの切り欠きは一切関係ない。

そして下の方のギヤがクランクギヤなんだけど
出っ張っているポッチは
さっき上で書いた
クランクプーリーの穴に入るもので
これも合いマークとは違う

合いマークは
エンジンのブロックの
黒い部分のポッチと
クランクギヤの円周に切り欠きがあるんだけど
そこが合ったところが上死点

まぁクランクの出っ張ってるポッチと位置は一緒だと思うんだけどね。
横から見ているとわからないから
最後は感触に頼る感じだね、

触って一緒だ、みたいな






これは見辛いけど
わざわざ買ってきた、白いマジックで上と下マーキング

外したらすぐ新しいタイベルに写し変え




ウォーターポンプ、外れてます。

さて、

なんでピックアップツールが落ちているのか、

というしょうもない話なんですが

圧縮上死点で止めておくためにクランクを手動で回そうと
したんだけど
プラグを抜いた方が軽くなるんで
エンジン上部のコテコテを外していたんだ、

まぁ車検整備も兼ねているから
プラグの状態も見たいというのもあったんだけど

で、エア周りのボルトを外したらまたポロッと
やってしまって

車の下に落ちていないからどこかに引っかかっているんだけど
どこなのかが
さっぱり分からない。

そこでピックアップツールを使ったんだけど
結局

終わっても発見できず。

凹みました・・

しょうがないからネジ買ってくるけど

参りました、


で、

このポンプを外した時に思ったことが
一つあって

このポンプには紙のガスケットが付いていなかった。

液体ガスケットが付いていたんだけど
ネジ奥まで
不均等に液ガスが入っていた、

多分だけど初組みのままだったとすると
これは
三菱の工場で組んでいる筈なんだけど
工場がこういう組み方は多分しないと思うんだよな、

つまり、

ここは一度開けられていることを意味しているわけで

う~~~ん。

買った時の走行距離でタイベルを交換してあるのは考えにくいし

何故開けたんだろう?

やっぱり音関係かな

まぁあまり深読みしてもしょうがないけど

とりあえず開けてあるんだっていう事実を知ってしまったんで

この後の交換も
あんまり気合い入らないというか

実際いじってても

替えるほど傷んでないなってところが
多かったというか






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