知らない方が幸せなことってあるね。
まぁどうせいずれは知ることになるんだけど・・・
とうとう始めましたよ、
SX200Rの腰上OH
オイル下がりを直そうと思って、
開けるまでは、そう思っていた。
もう腰上はバラし終わったけどさ
ここまでは
うん、
予定通りだったな、
悩んだんだ、
シリンダ外すかどうか
でも、ここまでバラシて
ピストン見ないで閉めるか?
勿体ないよね、
ってことで
シリンダ外したわ
まぁピストン下げた時に
シリンダに縦傷入ってたから
もしかして~って思ったけどさ
4隅にばっちり縦に削られ跡
オイルリング固着
これでよく走ってるね。
そりゃオイル減るわ
で、
これを書いている段階でメールが返って来た。
分かってはいたけど
既にオーバーサイズピストン欠品、
シリンダも欠品
ほぼ終了のお知らせ
う~~~ん。
どうしたもんかね
まぁ、まだ走らなくはないんだよなぁ。
そういう意味では
ホーニングしてピストンとリング交換で
とりあえず乗れるか・・
まぁ多少オイルは減るだろうが
せめてシリンダゲージ持ってればね。
使用限度まで行ってるのかどうか
まぁ圧縮自体はまだあるから
ホーニングして
傷だけ落とせれば
何とかなるかもしれないが
う~~ん
まぁ元々手に入れた時から
ある意味じゃ
余生、って思って乗っていたわけだから
常用で使おうなんて
初めからあまり思っていなかったしね。
完全抹消からのある意味じゃ業者に対しての意地での
復活を
したかったと思って始めた、こいつの復活
だったわけだし
そういう意味では
ほぼ完全に死んでたこいつを
ここまで蘇らせただけでも
俺には充分すぎるほど
楽しい時間だったわけで
そう考えれば
100%に戻してあげる必要はないわけで
出来る限り
常用に耐えられるレベルまで戻してあげられればいいんだから
そういう割り切り方でいいんだな。
まぁピストンまで買うのは予定外だったが
リング交換は初めからある程度は予定していたから
あとはホーニングの作業を追加して
仮に安くゲージが買えたら
測定もして
組んでみようかな
でも、
こいつと出会ったことで
今までやらなかった作業を
やることが出来て
俺にとってはスキルアップとか
良い経験をさせて貰ったって
思えるから
それも含めて楽しい時間を過ごせたって思うわ、
俺は初めて買った単車は
GSX-R250だったけど
あいつはキャブすら開けることはなかったから
そういう意味では
まぁまだ
腰下バラバラまでは行ってないけど
ある程度のところまでは
手を入れることが出来たから
その後に何台もバラシはしているけど
2stが多かったから
4stで単純なこのバイクに出会ったことで
一通りの流れを勉強しなおせたっていうのは
本当に幸せだった、
それに楽しかった。
まぁ、組み上げて
最後、ではないかもしれないけど
去年行きそびれた、あそこへ行くことを
目標に
これから動いてみるかな。
まぁどうせいずれは知ることになるんだけど・・・
とうとう始めましたよ、
SX200Rの腰上OH
オイル下がりを直そうと思って、
開けるまでは、そう思っていた。
もう腰上はバラし終わったけどさ
ここまでは
うん、
予定通りだったな、
悩んだんだ、
シリンダ外すかどうか
でも、ここまでバラシて
ピストン見ないで閉めるか?
勿体ないよね、
ってことで
シリンダ外したわ
まぁピストン下げた時に
シリンダに縦傷入ってたから
もしかして~って思ったけどさ
4隅にばっちり縦に削られ跡
オイルリング固着
これでよく走ってるね。
そりゃオイル減るわ
で、
これを書いている段階でメールが返って来た。
分かってはいたけど
既にオーバーサイズピストン欠品、
シリンダも欠品
ほぼ終了のお知らせ
う~~~ん。
どうしたもんかね
まぁ、まだ走らなくはないんだよなぁ。
そういう意味では
ホーニングしてピストンとリング交換で
とりあえず乗れるか・・
まぁ多少オイルは減るだろうが
せめてシリンダゲージ持ってればね。
使用限度まで行ってるのかどうか
まぁ圧縮自体はまだあるから
ホーニングして
傷だけ落とせれば
何とかなるかもしれないが
う~~ん
まぁ元々手に入れた時から
ある意味じゃ
余生、って思って乗っていたわけだから
常用で使おうなんて
初めからあまり思っていなかったしね。
完全抹消からのある意味じゃ業者に対しての意地での
復活を
したかったと思って始めた、こいつの復活
だったわけだし
そういう意味では
ほぼ完全に死んでたこいつを
ここまで蘇らせただけでも
俺には充分すぎるほど
楽しい時間だったわけで
そう考えれば
100%に戻してあげる必要はないわけで
出来る限り
常用に耐えられるレベルまで戻してあげられればいいんだから
そういう割り切り方でいいんだな。
まぁピストンまで買うのは予定外だったが
リング交換は初めからある程度は予定していたから
あとはホーニングの作業を追加して
仮に安くゲージが買えたら
測定もして
組んでみようかな
でも、
こいつと出会ったことで
今までやらなかった作業を
やることが出来て
俺にとってはスキルアップとか
良い経験をさせて貰ったって
思えるから
それも含めて楽しい時間を過ごせたって思うわ、
俺は初めて買った単車は
GSX-R250だったけど
あいつはキャブすら開けることはなかったから
そういう意味では
まぁまだ
腰下バラバラまでは行ってないけど
ある程度のところまでは
手を入れることが出来たから
その後に何台もバラシはしているけど
2stが多かったから
4stで単純なこのバイクに出会ったことで
一通りの流れを勉強しなおせたっていうのは
本当に幸せだった、
それに楽しかった。
まぁ、組み上げて
最後、ではないかもしれないけど
去年行きそびれた、あそこへ行くことを
目標に
これから動いてみるかな。