それでも・・

ここに日々の全てを記す

見てはいけなかった。

2017-06-05 17:54:27 | 整備系
知らない方が幸せなことってあるね。


まぁどうせいずれは知ることになるんだけど・・・


とうとう始めましたよ、

SX200Rの腰上OH

オイル下がりを直そうと思って、


開けるまでは、そう思っていた。


もう腰上はバラし終わったけどさ






ここまでは

うん、

予定通りだったな、


悩んだんだ、

シリンダ外すかどうか

でも、ここまでバラシて

ピストン見ないで閉めるか?

勿体ないよね、


ってことで


シリンダ外したわ

まぁピストン下げた時に
シリンダに縦傷入ってたから

もしかして~って思ったけどさ




4隅にばっちり縦に削られ跡





オイルリング固着


これでよく走ってるね。

そりゃオイル減るわ


で、

これを書いている段階でメールが返って来た。

分かってはいたけど

既にオーバーサイズピストン欠品、
シリンダも欠品

ほぼ終了のお知らせ


う~~~ん。

どうしたもんかね



まぁ、まだ走らなくはないんだよなぁ。
そういう意味では

ホーニングしてピストンとリング交換で

とりあえず乗れるか・・

まぁ多少オイルは減るだろうが

せめてシリンダゲージ持ってればね。

使用限度まで行ってるのかどうか

まぁ圧縮自体はまだあるから
ホーニングして
傷だけ落とせれば
何とかなるかもしれないが

う~~ん


まぁ元々手に入れた時から
ある意味じゃ

余生、って思って乗っていたわけだから

常用で使おうなんて
初めからあまり思っていなかったしね。

完全抹消からのある意味じゃ業者に対しての意地での
復活を
したかったと思って始めた、こいつの復活
だったわけだし

そういう意味では
ほぼ完全に死んでたこいつを
ここまで蘇らせただけでも
俺には充分すぎるほど
楽しい時間だったわけで

そう考えれば

100%に戻してあげる必要はないわけで

出来る限り
常用に耐えられるレベルまで戻してあげられればいいんだから

そういう割り切り方でいいんだな。


まぁピストンまで買うのは予定外だったが

リング交換は初めからある程度は予定していたから

あとはホーニングの作業を追加して

仮に安くゲージが買えたら
測定もして

組んでみようかな


でも、

こいつと出会ったことで
今までやらなかった作業を
やることが出来て

俺にとってはスキルアップとか
良い経験をさせて貰ったって
思えるから

それも含めて楽しい時間を過ごせたって思うわ、

俺は初めて買った単車は
GSX-R250だったけど

あいつはキャブすら開けることはなかったから

そういう意味では
まぁまだ
腰下バラバラまでは行ってないけど

ある程度のところまでは
手を入れることが出来たから

その後に何台もバラシはしているけど
2stが多かったから

4stで単純なこのバイクに出会ったことで

一通りの流れを勉強しなおせたっていうのは
本当に幸せだった、
それに楽しかった。

まぁ、組み上げて

最後、ではないかもしれないけど

去年行きそびれた、あそこへ行くことを
目標に

これから動いてみるかな。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする