それでも・・

ここに日々の全てを記す

あやCブレーキ

2017-06-15 17:43:54 | 整備系
時間とお金に余裕が出来たら
やろうと思っていた。

エンジンが落ち着いて

本気で乗るなら替えようと思っていたブレーキ


効かないんだよねぇ
SXのブレーキ

ただ、

俺は普通にディフォルトのブレーキが効かないっていうよりは
握り応えがおかしいって
感じだったんで

恐らく劣化。

なので
マスターを交換しようと思っていた、


前にも何度か記事にしたんだけど

エア抜きをしたら数時間かかったとか

普通にバイクではあり得ない話なんで

何度レバー握っても
一向に圧がかからないっていうね、

ピストンとシリンダというよりは
レバーの方に問題があったというか

真っすぐにピストンを押せなくなっていたと思われる、

まぁゴト替えてしまえば
直るだろうと思っていたんだけど

中古は高い、
そして質が良くない、

しかし新品を買うほどお金がない。

ってことで

汎用の海外製のを買ってみることに


これが

その品だが





レビューからして
なかなか素晴らしいことが書いてあった。

ネジは使えねー

リザーバーの蓋には怪しい日本語

いかにもあやC感じ

とりあえず、

電気の部分

ブレーキスイッチがSXのとは変わってしまうので
コネクターから
作り直し

配線から1から作った。

端子はブレーキ用は特殊というか
一般的なサイズじゃなくて
平型端子の187型っていうのを使っているので
わざわざ買いに行った。



実際に付けてみたんだけど

基本的な部分のネジサイズは
ほとんど共通なので

ハンドルクランプのボルトが小さくなっているくらいかな

それ以外は元に付いていた物から
ボルトを外して付け替えることも可能

あ、リザーバーの蓋のネジは無理ね。


ただ、
ブレーキフルードが通る
バンジョーボルトは

買った人もレビューで書いていたけど
ワッシャーが銅ワッシャーじゃなくて
ワッシャーの中にゴムが仕込んであるやつが付いていたので

それを使わないと漏れてくるって
書いてあったので

その部分だけは入っていた物をそのまま使用した。







で、

エア抜きは





注射器を使って吸い出してみた。


今回送料分でこのセットを買ったら無料に出来たので
買ってみたんだけど

注射器って
整備に使うやつも医療用のがくるね、

今回はニプロだった、


ワンウェイバルブも持っているんだけど
結果から言うと

吸い出した方がエア抜けるかも

オフ車だから
カツカツには効かないけど

以前に付いていた物よりは効くようになったかな





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