タイヤ交換が終了して
残すところ、気になっていることと言えば
異音
相変わらずエンジンが暖まってくるとする
異音
カチカチ音かな、
タペット、カムチェーン、ピストン、
考えられるのはその辺だと思うんだけど
とりあえず簡単にいじれるのは
タペットか、
ちょっと距離を走るツーリングを考えているので
その前に
最後に出来る調整ってことで
再びカムチェーンのアジャスター調整と
タペットクリアランスを調整
この車種(SX200R)はタンクまで外さないと
調整はしづらいので
一回全部外すしかないんだけど
いい加減回数こなしたから
慣れたね。
今日は写真を撮ることもなかった。
あまりに日常化してしまったってことなんだけど
で、
タペット調整なんだけど
IN側は規定値以内、
でも、だいぶ広い方になっていた。
EX側は規定値を外れていた。
う~~ん
まだ調整してガス一回しか入れてないんだが・・
300kmも走ってない、
初めの調整が広くセッティングし過ぎだったってことか?
EX側は
調整し辛いっていうのは確かにある。
シックネスゲージが入りづらいんだな、
位置がフレームと干渉する場所だから
でも、そういうことなら
エンジンの温度が上がってくると
音が鳴るっていう
現象とは
一致するから
これが原因の可能性が高いな。
今回はどちらもキツめで調整してみた。
始動直後の数キロでは結果が分からないので
どうなるかは
ある程度走ってみないと
何とも言えないんだけど
とにかく、これで一回ツーリングに行ってみようと思う。
残すところ、気になっていることと言えば
異音
相変わらずエンジンが暖まってくるとする
異音
カチカチ音かな、
タペット、カムチェーン、ピストン、
考えられるのはその辺だと思うんだけど
とりあえず簡単にいじれるのは
タペットか、
ちょっと距離を走るツーリングを考えているので
その前に
最後に出来る調整ってことで
再びカムチェーンのアジャスター調整と
タペットクリアランスを調整
この車種(SX200R)はタンクまで外さないと
調整はしづらいので
一回全部外すしかないんだけど
いい加減回数こなしたから
慣れたね。
今日は写真を撮ることもなかった。
あまりに日常化してしまったってことなんだけど
で、
タペット調整なんだけど
IN側は規定値以内、
でも、だいぶ広い方になっていた。
EX側は規定値を外れていた。
う~~ん
まだ調整してガス一回しか入れてないんだが・・
300kmも走ってない、
初めの調整が広くセッティングし過ぎだったってことか?
EX側は
調整し辛いっていうのは確かにある。
シックネスゲージが入りづらいんだな、
位置がフレームと干渉する場所だから
でも、そういうことなら
エンジンの温度が上がってくると
音が鳴るっていう
現象とは
一致するから
これが原因の可能性が高いな。
今回はどちらもキツめで調整してみた。
始動直後の数キロでは結果が分からないので
どうなるかは
ある程度走ってみないと
何とも言えないんだけど
とにかく、これで一回ツーリングに行ってみようと思う。