記事にするほどのことでは
ないかな
写真をしっかり撮ってないから、っていうか
撮るほどのネタじゃないからっていうのも
あるけど
ブレーキシューを注文してて
到着したから
この前の作業の続きをしたんだけど
届いたパーツを見て
う~~~ん。
シューのライニングの厚さが
交換する前の物とさほど変わらないんだけど・・
これは替える意味があるんだろうか??

まぁ測ってみれば
数mmは増えていると思うから
変わってはいるんだけど
劇的に違うっていうほど
悪くなっていなかったってことか?
安いとライニングの厚さが薄かったりするってこと?
よくわからん。
とりあえず、替えるものは替えたから
組んだんだけど
前回はこの組むのに凄い苦労したのよ、
だから
わざわざバイク用のリフトというかジャッキまで買ったんだけど
使おうと思ったら
タイヤの下に入らない。
ジャッキの厚さが厚くてタイヤの下に潜らないのね・・・
低床じゃないと無理
意味ないじゃ~~ん
結局
メンテナンススタンドで
センターを支柱に上げた状態で
まず、ドラムブレーキ部分を組んだホイールを
サスに通して
チェーンをかけて
前回苦労したのは
ホイールの間に挟んでいるカラーが落ちちゃうっていうところだったみたいね、
で、
スプロケ側のカラーはグリスを付けた状態で
ホイールに付けて
チェーンかけて持ち上げていると
留まってて落ちてこなかった、
で、ブレーキ側のカラーは初め入れないで
リアタイヤの前側に輪留め、というか
俺は買ったバイクジャックを充てて
少しタイヤを浮かせる状態を作って
サスの高さと合わせて
その状態でリアのアクスルシャフトを通すと
すんなり通った。
以前にこの作業だけで1時間近くかかったと思うんだな、
しかも
一人じゃなくて
手伝ってもらって
今日は5分レベルで出来たから
かなり拍子抜け
ベアリング自体も問題なかったし
チューブも空気漏れしたりはしてなかったから
足回りは特に問題ないかな
チェーンもスプロケも替えないとならないかなって
思ったけど
そこまで悪くはなってなかった。
しいて言うならスポークは
そろそろ替えた方がいいかもなってくらい
とりあえず、走れ。って感じかな。
置いておいて錆びさせるのは勿体ない
ないかな
写真をしっかり撮ってないから、っていうか
撮るほどのネタじゃないからっていうのも
あるけど
ブレーキシューを注文してて
到着したから
この前の作業の続きをしたんだけど
届いたパーツを見て
う~~~ん。
シューのライニングの厚さが
交換する前の物とさほど変わらないんだけど・・
これは替える意味があるんだろうか??

まぁ測ってみれば
数mmは増えていると思うから
変わってはいるんだけど
劇的に違うっていうほど
悪くなっていなかったってことか?
安いとライニングの厚さが薄かったりするってこと?
よくわからん。
とりあえず、替えるものは替えたから
組んだんだけど
前回はこの組むのに凄い苦労したのよ、
だから
わざわざバイク用のリフトというかジャッキまで買ったんだけど
使おうと思ったら
タイヤの下に入らない。
ジャッキの厚さが厚くてタイヤの下に潜らないのね・・・
低床じゃないと無理
意味ないじゃ~~ん
結局
メンテナンススタンドで
センターを支柱に上げた状態で
まず、ドラムブレーキ部分を組んだホイールを
サスに通して
チェーンをかけて
前回苦労したのは
ホイールの間に挟んでいるカラーが落ちちゃうっていうところだったみたいね、
で、
スプロケ側のカラーはグリスを付けた状態で
ホイールに付けて
チェーンかけて持ち上げていると
留まってて落ちてこなかった、
で、ブレーキ側のカラーは初め入れないで
リアタイヤの前側に輪留め、というか
俺は買ったバイクジャックを充てて
少しタイヤを浮かせる状態を作って
サスの高さと合わせて
その状態でリアのアクスルシャフトを通すと
すんなり通った。
以前にこの作業だけで1時間近くかかったと思うんだな、
しかも
一人じゃなくて
手伝ってもらって
今日は5分レベルで出来たから
かなり拍子抜け
ベアリング自体も問題なかったし
チューブも空気漏れしたりはしてなかったから
足回りは特に問題ないかな
チェーンもスプロケも替えないとならないかなって
思ったけど
そこまで悪くはなってなかった。
しいて言うならスポークは
そろそろ替えた方がいいかもなってくらい
とりあえず、走れ。って感じかな。
置いておいて錆びさせるのは勿体ない