暑くて
日中作業しようとは思わなかった。
夕方になってきて
少しだけ気温下がってきたから
コンプレッサーの入っている物置の修理からスタート
本当なら
半田こてで針金を炙って
部材を溶かして穴開けようと思ったんだけど
針金はなかなか熱くならなくて
仕方なく手動ドリルで穴開けて
針金通して
巻くっていう作業
見栄えじゃない、留まっていることが重要
とりあえず
物置の要はまだ成すので
このまま継続使用で
で
ようやく先へ進んで
次は
インパクトレンチのリテーナリングの交換
っていうか
新しいのを付けたんだけど
はい、失敗。
かなり調べたけど
リテーナリングを交換している人
居ないよね。
やり方書いてない。
壊れて取ったから
付け方、正規の方法がわからない。
そもそもリテーナリングってなに?
って話なんだろうけど
インパクトレンチの
先に付いているCリングのことなんだけど
ソケットが黒いやつが付いているインパクトには付いていない物です。
ソケットが黒いインパクトは
インパクトの先に穴が開いていて
そこにソケットとの間にピンを刺すんだよね、
そしてその上からOリングで留めて
ソケットを固定している。
俺の持っているタイプのインパクトは
インパクトの先にOリングの上にCリングが付いていて
それが引っかかりになって
ソケットを取れないように保持している。
ただ、買った時点から
ソケットが入れにくくて
無理に入れたら取れなくなって
更に無理やり取ったらCリングがひん曲がったっていう流れで
交換する羽目になった。
ところが
Cリングを買ったはいいものの
これの入れ方がわからない。
何とかあれこれやって
入れ方は分かった。
結局ソケットと同じ方向から
入れるんじゃなくて
横からスリットが入っているところへ
差し込むみたいにしたら入ったんだけど
Oリングが入ったままだったので
Oリングが千切れた。
これも正しいOリングの入れ方がわからない。
まぁこの流れで言うなら
OリングはCリングの後に入れないと
いけなかったんだろうな・・・
でも、Cリングを入れた後にOリングをCリングの内側になんか入れられるんだろうか?
あ、Cリングではないけどね、
リテーナリングだから
結局Oリング買い直しなので
作業はここまで
車動かしたらオーディオのパネルが壊れていた。
多分プラスチックの爪が熱さで割れたな。
これは流石に直せそうもない、
痛い。
日中作業しようとは思わなかった。
夕方になってきて
少しだけ気温下がってきたから
コンプレッサーの入っている物置の修理からスタート
本当なら
半田こてで針金を炙って
部材を溶かして穴開けようと思ったんだけど
針金はなかなか熱くならなくて
仕方なく手動ドリルで穴開けて
針金通して
巻くっていう作業
見栄えじゃない、留まっていることが重要
とりあえず
物置の要はまだ成すので
このまま継続使用で
で
ようやく先へ進んで
次は
インパクトレンチのリテーナリングの交換
っていうか
新しいのを付けたんだけど
はい、失敗。
かなり調べたけど
リテーナリングを交換している人
居ないよね。
やり方書いてない。
壊れて取ったから
付け方、正規の方法がわからない。
そもそもリテーナリングってなに?
って話なんだろうけど
インパクトレンチの
先に付いているCリングのことなんだけど
ソケットが黒いやつが付いているインパクトには付いていない物です。
ソケットが黒いインパクトは
インパクトの先に穴が開いていて
そこにソケットとの間にピンを刺すんだよね、
そしてその上からOリングで留めて
ソケットを固定している。
俺の持っているタイプのインパクトは
インパクトの先にOリングの上にCリングが付いていて
それが引っかかりになって
ソケットを取れないように保持している。
ただ、買った時点から
ソケットが入れにくくて
無理に入れたら取れなくなって
更に無理やり取ったらCリングがひん曲がったっていう流れで
交換する羽目になった。
ところが
Cリングを買ったはいいものの
これの入れ方がわからない。
何とかあれこれやって
入れ方は分かった。
結局ソケットと同じ方向から
入れるんじゃなくて
横からスリットが入っているところへ
差し込むみたいにしたら入ったんだけど
Oリングが入ったままだったので
Oリングが千切れた。
これも正しいOリングの入れ方がわからない。
まぁこの流れで言うなら
OリングはCリングの後に入れないと
いけなかったんだろうな・・・
でも、Cリングを入れた後にOリングをCリングの内側になんか入れられるんだろうか?
あ、Cリングではないけどね、
リテーナリングだから
結局Oリング買い直しなので
作業はここまで
車動かしたらオーディオのパネルが壊れていた。
多分プラスチックの爪が熱さで割れたな。
これは流石に直せそうもない、
痛い。