この前まで
リテーナリングが壊れたって騒いでいたんだけど
ま、
そもそもの話
俺はあんまりインパクトレンチって使わないんだよね。
ブレーカーバー、スピンナハンドル
手動で緩むところはほとんど手動で緩めるから
それでもダメだって思った時だけ
インパクトを出してきて使うので
大体使うところも決まっている、
車のクランクプーリーとか
バイクのフォークの底のヘックスのネジとかね。
で、
前回使った時が
SXのフォークをOHした時に
底のヘックスを回すのに
インパクトを使ったんだけど
元々持っていたインパクトが動かなかったんだな。
エアは入っているんだけど
全く回らないというね、
壊れているみたいで
仕方ないから
パオックの安いインパクトを買い直したんだ。
しかし、
このインパクトの個体差なのか
わからないが
買った時点からなんかソケットが入り辛い、
そんな風に感じていた。
入り辛くて更に抜けない。
で、ある時抜けないもんだから無理やり工具かけて引っこ抜いたら
リテーナリングがひん曲がって取れた、
で、リテーナリングを買うのに時間がかかり
ようやく
この前買えて
直せると思ったんだけど
今度はリテーナリングが入らない。
誰も入れている人居ないんだよね。
ネット探しても入れ方が解らない。
結局、
俺がやった方法が正解かはわからないが
シャフトに対して横から
スリットに入れる形で挿入するのが正しいのかな、
ただし、
Oリングは外して入れるみたい
で、Oリングはリテーナリングが入った後から入れると入った。
そこまではとりあえず何とかたどり着いたんだが
問題はそこからだった。
折角リテーナリングとOリングを元に戻して組んだんだけど
相変わらずソケットの入りが悪いのよ。
そして抜けない。
最初の段階に戻ってしまった。
どうにも
このインパクトの個体差なんだろうとしか
思えない、
そう思ったのは
昔使っていた動かなくなったインパクトを
出してきて
ソケットを入れてみたからそう感じたんだけど
明らかに抜き差しに違いがある。
流石にこの抜けないパオックのインパクトを使っていたら
またリテーナリングが壊れるなって
思ったので
古い方が直せないもんかと
ばらしてみることにした。
一応ネットでばらしている人の色々は見させてもらったので
構造は理解した。
そんなに難しくないみたいだったので
何とかなりそうな気がした。
エアが入っても動かないっていうのは
このペラ板が出ていないのかと思ったけど
全然固着はしていなかった。
なんか怪しい雰囲気が感じられた。
錆ではなく恐らく焼き色と思う。
これ、かじっているっていうか
焼き付いたっぽいな。
それで動かなくなったのか・・・
他に異常は全く見られなかった。
そもそもあんまり使ってないから
買ってから相当経つけど
劣化はそんなにしていない。
まぁ原因は何となくわかる。
オイル切れなんだ
あまりに昔に買って
その後説明書も読まないで使っていたので
インパクトにオイルを注すっていうこと自体を知らなかった。
いや、本体にOIL注入口みたいなのがあるのは知っていたので
そっちには入れていた。
でもパオックのインパクトを買って初めて知ったのは
エアの入り口からもオイルを注さないといけなかったんだな
俺は買ってからそれをした記憶がない。
だから焼き付いたんだろう。
ただ、使用頻度がかなり低いので
焼き付いたと言っても軽く貼り付いたレベルだったと思われるので
きっちり剥がしてやったら普通に動いた。
結局使えるインパクトが二つになったっていう
微妙な展開
パオックの買う必要無かったんじゃん。みたいな感じだけど
パオックのを買わなければ
オイル注すことを知らなかったわけで
そういう意味では
勉強出来たから直ったとも言えるわけで
微妙・・・
リテーナリングが壊れたって騒いでいたんだけど
ま、
そもそもの話
俺はあんまりインパクトレンチって使わないんだよね。
ブレーカーバー、スピンナハンドル
手動で緩むところはほとんど手動で緩めるから
それでもダメだって思った時だけ
インパクトを出してきて使うので
大体使うところも決まっている、
車のクランクプーリーとか
バイクのフォークの底のヘックスのネジとかね。
で、
前回使った時が
SXのフォークをOHした時に
底のヘックスを回すのに
インパクトを使ったんだけど
元々持っていたインパクトが動かなかったんだな。
エアは入っているんだけど
全く回らないというね、
壊れているみたいで
仕方ないから
パオックの安いインパクトを買い直したんだ。
しかし、
このインパクトの個体差なのか
わからないが
買った時点からなんかソケットが入り辛い、
そんな風に感じていた。
入り辛くて更に抜けない。
で、ある時抜けないもんだから無理やり工具かけて引っこ抜いたら
リテーナリングがひん曲がって取れた、
で、リテーナリングを買うのに時間がかかり
ようやく
この前買えて
直せると思ったんだけど
今度はリテーナリングが入らない。
誰も入れている人居ないんだよね。
ネット探しても入れ方が解らない。
結局、
俺がやった方法が正解かはわからないが
シャフトに対して横から
スリットに入れる形で挿入するのが正しいのかな、
ただし、
Oリングは外して入れるみたい
で、Oリングはリテーナリングが入った後から入れると入った。
そこまではとりあえず何とかたどり着いたんだが
問題はそこからだった。
折角リテーナリングとOリングを元に戻して組んだんだけど
相変わらずソケットの入りが悪いのよ。
そして抜けない。
最初の段階に戻ってしまった。
どうにも
このインパクトの個体差なんだろうとしか
思えない、
そう思ったのは
昔使っていた動かなくなったインパクトを
出してきて
ソケットを入れてみたからそう感じたんだけど
明らかに抜き差しに違いがある。
流石にこの抜けないパオックのインパクトを使っていたら
またリテーナリングが壊れるなって
思ったので
古い方が直せないもんかと
ばらしてみることにした。
一応ネットでばらしている人の色々は見させてもらったので
構造は理解した。
そんなに難しくないみたいだったので
何とかなりそうな気がした。
エアが入っても動かないっていうのは
このペラ板が出ていないのかと思ったけど
全然固着はしていなかった。
なんか怪しい雰囲気が感じられた。
錆ではなく恐らく焼き色と思う。
これ、かじっているっていうか
焼き付いたっぽいな。
それで動かなくなったのか・・・
他に異常は全く見られなかった。
そもそもあんまり使ってないから
買ってから相当経つけど
劣化はそんなにしていない。
まぁ原因は何となくわかる。
オイル切れなんだ
あまりに昔に買って
その後説明書も読まないで使っていたので
インパクトにオイルを注すっていうこと自体を知らなかった。
いや、本体にOIL注入口みたいなのがあるのは知っていたので
そっちには入れていた。
でもパオックのインパクトを買って初めて知ったのは
エアの入り口からもオイルを注さないといけなかったんだな
俺は買ってからそれをした記憶がない。
だから焼き付いたんだろう。
ただ、使用頻度がかなり低いので
焼き付いたと言っても軽く貼り付いたレベルだったと思われるので
きっちり剥がしてやったら普通に動いた。
結局使えるインパクトが二つになったっていう
微妙な展開
パオックの買う必要無かったんじゃん。みたいな感じだけど
パオックのを買わなければ
オイル注すことを知らなかったわけで
そういう意味では
勉強出来たから直ったとも言えるわけで
微妙・・・