明日でようやく終わるか
長い一か月だった、
小学生とかにしたら
あっという間に終わった休みだったのかもしれないが
ほぼ9割方クーラーの中に居た、
もう再びこの時期は来て欲しくない、それが本音だ。
でも、どう足掻いても
また11か月後には同じ状態になるわけで
夏になる前に
宣言していたのにも関わらず
外でバイクなり車なりの作業をする羽目になり
暑くておかしくなった、
作業効率が相当下がるからやりたくないんだけどね。
なるべく夏の時期はやらないで済むように
早い段階で手を打っているつもりなんだけど
余計なことをして
作業しないといけなくなってしまった。
まぁそれもこれも
一番の要因は
ほぼほぼの無稼働っていう部分なんだろうな。
8月今日まで1日しか稼働していない。
やることないから
そりゃ家でジッとしているわけないからな。
それが大きい、
こんなにも酷い状況になるとは
予想もしてなかった。
もう通っている店は皆無だし
戻れる感じもあまりない。
現時点では来月も相当少ない稼働になるだろう。
ようやく
山川問題が動いたみたいね。
CS自力が無くなった時点での発表とは
どういう意図なのかはわからんが
良い悪いはわからないけど
とにかく動いたことは意味がある。
宙ぶらりんにしておくことが
全てにおいて停滞になる要因になっているだろうから
残すにしても使うにしても
他に出すにしても
動けない状態にしておくことは
何も生まないんだから
因みに
7月中に答えを出さなかった時点で
トレードはもうできないわけで
今シーズンに移籍はもうない。
そうなると
シーズン終わってから動くって話になるだろう、
移籍ならね。
あと何試合残っているのかよくわからないけど
FA取れるなら
登録して要件達すればいいんじゃねーとすら
思うけどね。
個人的に見たいか見たくないかって言われても
正直答えは出ないな。
ただ、
ここまでにあった一連の騒動が
どこかで
優勝から遠ざかる要因になっていることは確かだから
そこは断ち切って欲しいとは思うよ。
実際に優勝にもうすぐ達しようとしている
オリックスにこんな話が出てきたか?と言われれば
少なくとも俺は目にしてないわけで
要するに
本当に結果が出ているところっていうのは
そういうのは表に出ないからそうなっているとも言えるわけで
中が上手くサイクルしているから
結果が出ているってことだからね。
外から見ている人間からすれば
その部分はしっかり変えていかないといけないと思うんだよ。
変えないといけないことと
変えなくてもいいことを
しっかり切り分けて
来年に向かってほしいっていうだけだな。
野球はね、
見てて
先があるって思えるんだわ。
そこが違うっていうかね。
パチとかスロは
現状、良くなって行く道筋が全然見えないんだよ。
なんたって舵切っている方向が
全く逆というか
悪い方向へドンドン進んでいるから
今やっていることって
野球でいうところの
来シーズンから
更にチケットを値上げしようとか
客なんか来なくていいから
少ない客からもっと奪い取ろう、みたいな考えだからね。
そりゃ廃れて当然じゃん。
更に言うなら
ソフトバンクが100億円かけて補強とか
そういう話よ。
大手がドンドン増強
下位チームとの戦力差が更に加速、みたいな感じだもん。
それ見てて面白い?って感じよ。
今のルールだと
小さいホールはただ潰れるのを待っているって感じだし
とにかく全てにおいて廃れる方向へ動いているから
改善しそうな兆しが一切ないからな。
しかも悪いことに
ホール側はスマスロとか射幸性の高い台を入れればそれなりに
利益が出るって感じになっているのが
最悪なんだな。
これは何度も言っているけど
主役は客なのよ。
これは野球でも同じなんだ。
お金を使って見てくれる人、やってくれる人が居るから
存在しているものなんだ。
その人たちが望んでいない方向へ向かったら
当然そのコンテンツは終わるんだ。
客に不利なことをやり続ければ
客は居なくなるんだよ。
魚と同じ
沢山獲れるからって獲り続けたら魚は居なくなるんだ。
そしたら全て終わるんだよ。
一昨日も書いたかもしれないけど
本来はお金を沢山使ってくれるであろう層
海で言えば鯛が海中に泳いでいるんだ、
でも、
てきとーにエサを入れると
エサ取りのフグとかに全部取られるんだよ。
そうすると鯛はエサを食えないから
離れてしまうんだ。
だから店側は
意図的に鯛にエサを食べてもらえるように入れないといけないわけ
それが出来てないホールが多いってこと
軍団とか上手い奴に全部、良い台を持っていかれる営業は
ある意味じゃ失敗なんだ。
ちゃんと鯛にエサが届くように配置しないとダメなんだよ。
それには
エサ取りにエサを取られても
鯛まで届くように数多く入れるとか
海底に沈むまでエサがエサだとわからないくらいの偽装が必要なんだよ。
それが昔で言うところの
低換金高設定の営業とか
一回交換とか
そういう方法だったり
あとは完全にランダムで設定入れたりとかね。
上手い奴の裏をかくのは難しいんだよ。
誰も分からない=本当のお客さんもやらないじゃ意味ないから
自分が実際に店を見てて思うことは
最近は特にそうだけど
考えていない人が多いんだなって思うよ。
業界自体がコンサルかなんかしらないけど
誰かの意思のままに動いちゃっているというか。
店ごとの信念はないなっていうか
特異な営業とか特色のある営業をしている店がほぼない、
大手の真似というか
コンサルの言う通り、というか
だから同じ流れになってしまって
設定配分とかも
何処行っても同じみたいな
新ハナビ、バーサスは外すっていう流れがきたら
他の店もドンドン追従して外すだろ
何処に行っても同じ結果しかないっていうね。
そりゃ辞めるわって話よ。
まぁ話は壮大にそれるけど
例えばで言うと
メラドの話で言えば
某界隈では散々文句も言われているけど
未だにあの球場は売り子さんの写真撮影をOKにしているんだな。
まぁ本人らの同意でだけど
他の球場はかなりNGのところが多くて
その差がSNSに上がる写真の数でハッキリ出ている。
どっちが良いでは無くて
それが特色として、売りとしてやっていると考えれば
続けることだって決して楽ではない筈なんだよ。
それでもどこかしらに利があると思っているからやっているんであってね。
なんでも他がNGにしたからココもって
追従しないことが
特色として上手く作用することもあるんだ。
昔で言うところのPerfumeが売れた理由も
語ると長くなるけど
youtubeの二次使用問題とかあってだな・・・って
なるわけで
そういう他がダメにしたからって追従してならえば
良いだろうっていう考えだと
特色とか良いものも無くなっていくっていうことも
あるっていうね。
そういうのを見てきているからね。
パチとかスロとかも
このままただ終わっていくのかねって思うとなって感じるのよ。