それでも・・

ここに日々の全てを記す

実際、帰りの寄り道の方が長い気が

2022-01-14 23:41:09 | 日記
スケジュールが詰まりすぎている。

こんなに時間がないというか
厳しいと思ったことは過去になかなかない。

今日は自覚していたけど
寝不足だった。

細切れでしか寝れていないので
多分足りてないだろう。

そういう時は
長距離運転はかなりヤバい。

行きにもヤバい時があり
コンビニでコーヒーを流し込み

何とか行きは問題なくたどり着いたんだが

昼過ぎで舞子を出て

飯時なので
どこかで飯食って、みたいに考えたんだが

まず頭に浮かんだのは維新なんだが
混んでいるんだろうなって思って
パス

道の駅に行って
美味い定食を食べた。

やっぱり米が美味いね。
流石新潟

腹が満たされると
途端に眠くなるんだよね。

ただ、帰りは三国越えで帰ったので
道的に不安感が相当あり
寝ている場合じゃないので
何とか乗り越えた。

ただ、
眠くなるのは分かっていたけど
寄りたくなって行ってしまった。
まんてん星の湯

ゆっくり温泉で温まって
もうダメだね、

流石に限界を感じて
途中で停めて仮眠

一瞬だったけど
それによって何とか回復

道の駅こもちまで戻ってきて
なんとか落ち着いたけど

今日に関しては
新潟側よりも群馬側の方が
雪が凄かった。


これであとはあっさり帰った、と言いたいところだが
そんな簡単には終わらない。

久しぶりの群馬なので
当然ホールチェック

一店舗目で触れそうな新ハナビを見つける。

まるで打つ気はなかったんだけどなぁ

1000円入れた段階で
やれそうな気がした。

ユニメモを採ることに

400枚あっさり持って行かれて
負けを覚悟したが
打っている感じ下な感じがしないんだな。

この店からしたら
そんなに設定入れない気がするんだけどね、

でも、実際1ではないと思う。

650枚流して
引き分けくらいだろうって思ったら
勝っていた。

等価なのね。

でも等価なんだとしたら
1じゃない設定を入れている時点でそこそこ勝負になると思うんだが

流石に明日以降もスケジュールがあるので
最後まで打ち切れない。

20時で止めて帰った。

負けにするまで追うよりは
勝っているうちに流した方がいいって判断だった。

おかげで今、家でコレを書けている、その時間的な余裕が作れたから
いいでしょう。


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奥添地で埋まる

2022-01-14 23:06:43 | スノーボード
前日の寝る前の時点で
R18が通行止め

除雪はしているんだろうが
開通するかどうかは運任せなので

これを信じて出発というわけにはいかなかった。

実際のところは朝の4時ごろに開通したってネットには上がっていたので
行けなくはなかったんだろうが

そういう選択は出来なかった。

俺は4時頃に家を出発

向かった先は苗場

久しぶりの車での長距離

まともに走ってくれるか
それのテストも兼ねてなわけで

それにしちゃちょっとハードなテストになるわけだが


まぁそれほど問題なく
すんなり走ってくれて
気を遣うこともなかったかな

でもまぁ月夜野を過ぎた辺りから
容赦なく雪が降ってきた。

行く前から三国峠辺りは相当降っているとは聞いていたが

こちらも苗場、リフト動いているのワンチャンに賭けているようなもんだった。

しかし、

到着前の7時半過ぎ

公式の更新で
ゴンドラ動かないのを知る。

つまり、筍山には上がれない。

それじゃ行く意味がないんだよなぁ

苗場は筍山に上がっていないから
行こうと思ったわけで
そこに行けないのでは前と同じだ。

なので急遽予定変更

何回予定を変えればいいんだ・・・

既に8時近くなので遠くまでは行けない。

持っている早割で一番何とかなりそうで近い所と言うと

舞子しかなかった。

Uターンして
脇道にそれ
水上から関越に乗り
トンネルで三国越え

湯沢で下りて後は下で舞子へ

前に来た時は事故った直後
ムーブだったな。

本当に頭真っ白の時に来たから
あんまりよく覚えていないんだ。


舞子と言うと



これかな、

トンネル、それに舞子エリアと長峰エリアを連結しているリフトのところね。


ココに再び来た目的は

前に来た時は奥添地の奥へ行けなかったから
なんだけど

結局今日も無理だった。

東京に居るとあんまり実感ないんだけど

長野も新潟も雪が凄い。

風も強くて
山の上はかなり天候荒れている。

で、

タイトルの通りだけど

前回来た時はパウ板じゃない
普通のディレクショナルツインのキャンバーの板で
奥添地でガッツリハマって
ゴロゴロに転がった記憶があるが

今回はパウ板で
何よりもあれからだいぶ時間が経ったので
俺自身が成長した。

抱え込みが出来るようになっているので
ノートラックじゃない
荒らされているパウでも普通に乗れる。

これが大きく前とは変わった、

しかし如何せんライン取りが相変わらずなんだな。

いつも思うんだが
俺は行き当たりばったりなんで
下まで届かないとか
途中で止まってしまうが起こるんだな。

そうなると結局埋まる。

そりゃ勢いなければ
パウで止まったらどうにもならんよ。

でもまぁね。

必死で新雪の中をもがきながら降りてくるっていうのが
実は楽しかったりするんだな。

それだけで相当体力持って行かれるんだけど

だからそんなに何本もは滑ってはいない。

昼過ぎで止めようと初めから思っていたし

もう数日後には
北へ行くわけだから
今日の目的は
とりあえずシーズン初めにパウ板に乗っておきたかったっていうのがあるので
それが出来ていればOK

いきなり北へアレを持って行って
乗るのはキツかったので

準備が出来ればそれでいい、
あまり無理して
怪我とか疲れが取れていない状態では
行きたくないのでこれで充分

最後に
舞子エリアに
前来た時には行ってないところがあって

チャンピオンコースとか行った記憶がないから
多分前は来なかったんだろう



まだ端の方はノートラックだったので
しっかりいただいた。

なんか
コースレイアウトを考えると
スマイルリゾートって
似ているよね。

ニノックスに行ったことがないんだけど
ムイカも中里も舞子も
基本緩斜面で
初心者向きのコースで

何故かパウ山が奥にある、みたいな構成になっている気が

ムイカは少し違うか・・・

中里も舞子も奥の非圧雪が面白かったりするね、



今日は結構グループで来ている人が多かったな、
レンタルの人が多かったので
初心者のレジャーで来ている人が多いんだな。

俺はあまり見かけない層なので
違う世界に来た気分になったな




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なんか行かせたくない感が強い

2022-01-14 00:03:47 | 日記
昼間にワックスを剥いで
これでパウ板にも乗れる。

車に用具も積んで
後は行くだけっていう状態で

みなとみらいを出て
電車で家へ向かったんだけど

途中で当然調べるわな、

一応、明日行くスキー場は決めておいた。

平日しか使えない早割をドンドン消化しないとならないので

向かう先は長野優先で考えていたんだけど

ふと気になって
道路情報を調べたんだな・・

まさかR19が通行止めとは
全く知らなかった。

多分コレだと予定しているスキー場にたどり着けないんだが・・

ここで急に予定を変えろと言われても
参った。

コレを書いている時点で既に日が変わってしまった。

一応昼間に寝たので
今から出発するのは可能だが
タイヤに不安があるので
あまり夜中のツルツルには遭遇したくない。

そもそもがそんなに遠くに行きたい気分でもないんだな

来週が一応北を予定しているので
今日なるべく滑っておきたいけど
あまり疲れるまでは
滑りたくないっていう
微妙な状況なので

正直選択肢が微妙なものしかないので

タイトルじゃないけど
行かせたくない感を感じるんだな。


ただ、行かないにしても
突然やり出した18時開店の店に行くぐらいしか
こっちに居てもやること
思いつかないから
やっぱり山へ行っていくのが妥当ではあるんだよなぁ


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Perfume ライブ横浜MM

2022-01-13 22:58:37 | ライブ
まさか、帰りの電車の中でこれを書くことになるとは
そもそも電車でライブに行く日が来るとはって感じではある。

散々行くのを悩んだ、今回のライブ
去年の再演、そしてかなり高めのチケット代

一番安い席にしたとはいえ
よく買ったなと自分でも思う。

まぁ付き合えるうちはずっと付き合うよって言う感じで
今回も横浜へ行ったわけだが

行く前に仕事で明け、このライブの後に山へ向かうつもりだったので
その準備をして、一旦寝た。

昼過ぎに起きて仕度して出発
最寄り駅で床屋に寄って行こうと思うも
混んでて断念

そのまま電車に乗りみなとみらいへ

久しぶりのみなとあんで蕎麦食って
結局時間をもて余す。

会場内で席座って一時間以上ボーッとしてる。

で、実際に会場に入ってみて思ったことは
色々な意味で、このチケット代は仕方ないのかなと,そう思えた。

まぁ一度夏にやったものを映画館で見ているわけだけど
実際に会場で観たら感覚は全く違って見えた。

とりあえずA席だけど近かった。

直ぐそこに出島もあり
肉眼でハッキリ見える
下手にアリーナ席のある会場よりもこういう造りの方がかえって見易いのかもしれない。
それにしても始まってすぐのelevenplay入れての
ステージは正直異様

今までのライブとは違った光景がそこにあり
一瞬ポカンとしてしまった。

新しい形がそこにはあったけどそれはそれで見入ってしまう。

どちらかと言うとこの前までのリフレイムに近い感じか

その後また3人に戻るといつも通りの空気感になっていったが

ライブ中にも言っていたが
あの豪華セットはここでしかできないしきっともう
二度とは出来ないだろう、

ステージもLEDになっていて演出も3D化しているというか

全てが立体的な感覚なんだな。

あと一通り見てて感じるのは
明と暗

本当に暗くなると
ほんの一瞬でそこに居たはずの人が
闇に消え

また別の場所に現れるみたいな

魅せ方がとても上手


正直
俺自身にはあまり実感がないんだが

コロナ禍なのは
相変わらずなわけで

3人はそれに沢山振り回されてきているわけで

俺からしたら
今回のライブなんかほぼ通常と変わらないって気さえするんだけど

よくよく考えたら
声は相変わらず出せないんだな、とか
マスクくれたな、とか

元に戻りつつも
相変わらず戻っていないこともあるって実感したりするし

実際世の中的にはオミクロンがだいぶ流行っているみたいだから
危うい状況なのは
相変わらずなんだよね。


それにしても
この時期だからとは言え
俺が電車でライブから帰ってくるとはねぇ

それが凄い変化だわ




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大きな課題を貰いました

2022-01-12 20:57:17 | 日記
これから仕事

ここからはとにかくスケジュールがかなり過密

まぁキャンセルすればいいんだけどさ

貧乏性だなって思う。

全部こなせなくてもいいんだけどなぁ


とにかく、
今日もそうだけど

稼働する必要はなかった、

ネタがあるわけじゃない。

ただ、ねぇ

前日にバーサスリヴァイズが導入されて
二日目

普通に考えればやる気ある筈だよね。
二日目から回収するような店じゃ
今後立ち行かなくなるよね、

そう思ったら
イベント関係なく打ちに行った方がいいよねぇ

過去の傾向を振り返っても
長く使う新台が入った時は
二日目もきっちり出していた筈だからね。

ただ、どこへ行くかは迷ったね。

前日と同じで
あまり噴かなかった前日の新ハナビの据え狙いもアリかもなって思ったりもしたけど

イベントじゃない日のあの店の混み具合が
よくわからないんだな、

それと仕事があることを考えると
出来るだけ家から近いところで稼働した方が
帰ってくるのに早いから長い時間稼働できる、と思うと

昨日行かなかった店に行った方が
いいかなと

何せ、昨日バーサスリヴァイズ、全台客のマイナスで終わっているんで
開けてないわけないだろって思ったしね。

ただ、
座れるのか?
っていうのがあったね、

最悪新ハナビを触ってダメなら帰ろうって思って
行ってみた。

並びもほとんどなかったけど
一応全員バーサスリヴァイズに行かれたら
座れないなって思ったけど

実際行ってみたら
一人しか居なかった。

逆に拍子抜け

トマトと並んでいたけど
座っている人一人って

どうなっているの?

これが6号機の未来ですか・・・

本当に来月からヤバいんですね。

ていうかこの店は今回の入れ替えで
バーサスほぼ外したので
今回で切り替えに近いね。

だから一気に客が居なくなったのか?

まぁ遅かれ早かれあと2週間くらいの話だが

本当にガラガラの未来になるんだろうか


とにかく、俺は今ある高設定を打つだけ

新台で入っている時には
嫌でも使っているだろうからね。


で、

写真を撮ったものの
説明しないと判らないものになってしまった。



これね、

これはBIG中の角チェリー、ベル揃わないやつね。
因みにこれは2台で出た。

で、次は



ベル重複のBIG

プチュンして、あ、ベル重って気が付いたけど
ちょっとビックリするね。

解析もろもろ見てないのでよく解っていないけど
多分
触った2台とも1ではないだろう。

1台目はすぐ引けたんだけど
飲まれてしまったので隣へ移動

隣は昨日明らかに上っぽい挙動だったんだけど
ある時から突然クソハマりしてグラフがマイナスまで急降下していた台。
まぁ据えかなって思ったけど

どうかな

とりあえず、
触ってここまでで気が付いたこと

予告音、いつものやつじゃないやつ、
アレがほぼ当たりみたいね。
おかげで
いつものやつの重要度が相当下がってしまった気がするんだが

たまやチャレンジの方がいい。

そして

一番肝心の部分で
タイトルの話になるんだけど

REGのことね。

ハッキリ言って、全然ダメでした。

8回成功は一回だけしか取れなかった。

アベレージめっちゃくちゃ低いと思う。
平均で70枚くらいじゃない、多分

ビタがほぼ成功しません。

途中から逆押しでやりました、
そっちの方が取れてしまう、悲しいけど


よくよく考えてみると
このバーサスリヴァイズのビタって
過去最大に難しいレベルな気がするんだが

あの、見やすさとかそういう意味では無くね。

4号機の頃の例えばビーマックスとか大花火とか
大量獲得機のリプ外しって
ビタだけど100%出来る必要はなくて

Aタイプだから小役ゲーム中に3回JACINさせるってことで
2回は失敗してもというか
コントロールして最後の一回を延命させるっていうやり方だったから
極論2回失敗しても問題なかった、

でも、このバーサスのビタって
8回全部成功しないといけないわけで
一回でも失敗すると枚数が減るんだよね。

逆押しで75%成功するって考えたら
俺の目押しだと
普通に逆押ししている方が取れてしまうっていうのがね。

そもそも、俺は回っている絵柄は全部見えるんだが
押せない、

それがなんか凄く問題なんだよなぁ

今まであんまり深く考えなかったんだけど

結局一周のタイミングが取れてないってことなんだろうね。

毎回微妙にズレるというか
同期出来ていないというか

アバウトなところが性格と言ってしまえば
それまでなんだけど

本当にキッチリカッチリのタイミングで
寸分違わず押すってなかなか出来ないもんだ。

因みに
俺は7の上のスイカでもチェリーに挟まれたスイカでも
同じなんで
狙う場所を変えても変化しない。

そういう類の話じゃないんだ。

これは前から思っていた、
だからディスクも下手なのであまりやらなかった。

どこを狙うとかそういう話じゃないんだ。
ただ単に一周の周期がきちんと取れないってことなんだと思う。

だからビタが出来ない。

更に言うとメーカーによって一周のタイミングって違うと思うんだな。

たしかドンちゃんシリーズの中には絵柄が一つ少ないとか言うのもあった筈

そうしたら当然一周のタイミングは違うよね。

この課題は結構重い。

克服できなければ
この機種は下手したら触れなくなってしまう。

実際、多分だけど今日もBIG一回分以上は損している筈

今日は引きで勝ったようなもんだし
設定も入っていたと思うけど
あの店はなかなかこの設定は
入れないだろう。

もっと平常になれば下での勝負になるのは間違いない。
そうなった時に
この損失を持ったまま戦うのはかなりキツイ。

俺からしたら
新ハナビレベルで動けると思っていたけど
どうもこのままでは
そうならなそう。

まぁそれも見越して店側が入れ控えしていたんだとすれば
流石です。

でも、トマトの方の稼働も酷い状況だったからなぁ

下手したらトマトの方が回っていない。

そっちが相当心配になったよ、

少なくともネットの情報とか動画を見る限りじゃ
トマトの出来相当良さそうって思ったからなぁ

あんなに稼働悪いとは思わなかった。

今日だって
バーサスリヴァイズ打ってなかったらトマト打っていたわ

で、

今日は頑張って回したけど5000も回せてないな、
それでも3000枚流せてよかった。

これでお出かけ出来るよ。

まぁ課題はどうにかしないとならないんだが・・・







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今年初勝利

2022-01-11 23:08:57 | 日記
なんか一日イライラする日だったな。

バーサスリヴァイズの導入日

最終的に
どのくらい入るのかって見ていたけど
近所が一番多くの台数入れてたな。

でも、あそこに行く気はないかな

昨日の夜までは
少しパターンを変えようかと思っていたんだけど

夜飯が誕生日だったっていうこともあって
すしを買ってきてくれたので

それで行く店を変えた。

何それって感じかもしれないが

予定していた店へ行くと
昼飯が回転すしになる可能性が高い。

ただそれだけで
そちらへ行くのを止めた。

まぁそれが正解だったんだけど

まさか行く予定していた店のデータ、

バーサスリヴァイズ、全台客の負けに
なるとは思わなかった。

ヤバいね。

本気でやる気がない。


因みに
俺が行った方の店は

朝の並びから相変わらず凄かった。

何でこんなに人が集まっちゃったんだろうね。
抽選受けてないけど
整理券は貰った。

450超えてた。

勿論バーサスリヴァイズには座れるわけもなく。
それでも新ハナビは座れるんだな。


まぁイライラした理由はいくつかあるが

正直
店はやる気はある。
ただ、
客とのバランスで言うと
そろそろ限界かもなって感じではある。

その辺でイラついているのもある。

あまり書きたくはないが
たとえば
バーサスリヴァイズにしても
何で並びで知り合い通しで3人話ながら打っているんだろうな?
とか
そういう疑問は感じる。

入場は抽選だった筈だが?

そんなに知り合いが多いのか、この店は


新ハナビ、
移動する気にもならない。

でも、2千円目でほぼ確信していたけどね。
移動しなくていいと

ただ、とにかく引けない。

ボーナス引くまでに750枚入れた。

今日も負けたと思ったわ。

設定じゃないんだ。
今の俺が戦っているのは

設定が良くても勝てない。

それが今年未勝利な現実なんだ。

600ハマリを3回くらい。

箱を作るもすぐ下皿が飲まれ
また箱から出す
みたいな展開で
本当にイライライライライライラ

でもまぁ

そういう時こそ
こうなるんだよ。





ピース2回

2以上確

間違いない、
勝てないのは俺の引き

21時過ぎて
最後にまたきた750ハマリ

流石に負けたくないから捨てた。

1000枚ちょっと流して
あまり勝ててないけど
今年初勝利

この事実が欲しかった、それだけ

連敗を止めること
それが全て

この店以外の店のデータが酷すぎる。

だからこの店に集まってしまうのは仕方ないのか


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どうにかしないと

2022-01-10 16:46:10 | 日記
仕事が終わり
家に帰って昼間は寝ていた。

何もしていない祝日、成人の日

そして誕生日。

オグナに行けばただで滑れたんだけどなぁ

行ってない。

車は直っただろう。

とりあえず、交換して要らなくなったミッションが一つ

どう処分したものか、

天気が崩れるっていう話だったので
置きっぱなしにも出来ないので
家の裏へ片付け

改めて何故こいつが修理できなかったのかを考えた。

もう一度、ネットでパーツリストを開いたんだが
同じ型のミッションを見ても
エンドプレー用のスペーサーは入ってない。
その代わりによく分からない、見たことないシムっていうパーツが入っている。

でも、実際のところはこのどちらも
組み込まれていなかった。

一体どれが正解なんだ?

これSXの時にもあったんだけど
実際に入っているパーツと
パーツリストに書かれている部品とに差異がある。

で、パーツリスト通りにSXは組んだらおかしくて
サポセンに電話までしたんだ、当時

確かあの時はクラッチの板の枚数が違うってなって
それで確認の電話をしたら
それで合っている、と言われ
意味不明だった。

今回も似たようなことなんだろうけど

同じミッションを長年ずっと生産して使っているので
少しずつ仕様変更をしていって
そのたびに更新しているわけではないので
どの時期のものかとか
リコール前と後で状況が変わっていたりするんだろう

新しい方に基本ネットとかは置き換わっていたりするので
現物とは違う状態になっていたりする。

そうなると
どこをどう変えたらいい状態になるのかが
俺には全く分からない。

ほぼお手上げだな。

まぁコレをデッドストックにして
置いておいても
再び載せ替える機会がくるとはちょっと思えないし
それよりも先にエンジンが逝く気がするし
実際、もうどちらかが逝ったら廃車な気がするから
このミッションは処分で良いと思うんだな。

で、

その問題はあるんだが

そればかりを考えている余裕もなく

まず、明日か

明日はとうとうバーサスリヴァイズの導入日

今年に入ってまだ未勝、
おかげで
一気に資金難

暗雲しか見えない。

正直、ココから更にいい状態で加速できると
年末には思っていた。

ところが年明けから負けまくり
設定は入ってない状態に突入

更に先週か
次の新台入れ替えのPOPを見た段階で
嫌な予感しかしなかった。

まだ全部の情報が出揃ってはいないが
少なくとも現状で集めた情報だと

今回のバーサスリヴァイズの導入台数
どう考えても
新ハナビ以下

相当少ないと思う。

完全に俺の予想を裏切っていた。

一店舗につき、一島埋まるレベルでは入らないと思う。

本当に残っているバーサスとの入れ替え
くらいのレベルでしか入らない。

俺の現状での感想としては
全然足りない。

こういう流れだから
仕方ないといえば仕方ないのかもしれないが

今回入れないだけで
実際は2月に全撤去のあと
もう一度増台ってなるのなら
まだ可能性はあるが

どうもそんな雰囲気では無さそうな気がするんだよなぁ・・・

俺が予想しているというか

去年からの流れを考えれば

去年はハナビとバーサスは
基本今の倍はあったと思うんだな。

つまりそれだけのお客が座っていたし
それだけ動いていた。

今はそれが半分くらい6号機のAに置き換わっている、

しかし、このあと2月になると
5号機のAは完全撤去

そしたらそこにいた人はどこへ行く?

もう来ないのか?

俺はそうは思わない。

そこにいた層は結局6号機のAに流れると思う。

それなのに
現状の残っている5号機のAと差し替えくらいの量しか
6号機のAを入れないってなったら
結局
人があぶれる、

そうなると設定状況が悪いのにも拘らず
台の台数が少ないという
最悪のシナリオが見えるんだけど・・・

更に現状まだハッキリしないが
月末辺りにでる
ディスク2

これも実際は全盛期の頃のディスク(5号機)レベルでの
導入はまずなさそうだ

ハッキリ言って
受け皿が足りなさすぎと思う。

店は買いたくない。
赤字が出るから

かと言って儲けが取れるATは買ったところで
客がほとんど打たない。

そうなると
こちらとしては
打ちたくても打てないという結果になりそうな気が

それがなんか新年明けてから
店に居て肌で感じたことなんだな。


明日をまずどこへ行くかが決まらない。

勿論バーサスリヴァイズが打てるとは思っていない。

一島バーン、みたいな
景気のいい入れ方をする店は
ほぼないだろう。

そうなると
ほぼ新台は打てない。

だから明日も新ハナビで稼働になるだろう。

実際、明日の本命はトマトだと思うし。

店側もこちら側も
この台は期待している。

ただし、設定云々で勝ちに徹するなら打てる台ではない。

設定を度返しして結果が動く台だと思うので
楽しめる台にはなっているとは思うが
あとは
一般層がどれだけ食いつくかになるんだけど

いずれにせよ
これからの1か月から2カ月で
大きく状況が変わるのは間違いないわけで
今まで通りの店で
同じように打てるか
全く稼働状況が変わるか

山シーズンなんで地方稼働も増えるだろうし
その辺で流動的になるけど
とにかく引けないことには
何も始まらないんで

結果が出せなければシーズン終わりまで行けないのは
相変わらずなんでね。

勝つしかないんだな。


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車とバイクの小ネタ

2022-01-09 17:23:23 | 整備系
昨日で一応ミッションは組みあがった。

ただ、テストをしていなかったので
まともに走るのかは分からなかった。


それにしても
このブログの原点は
相変わらずだなぁと
改めて思うわ。

今回も何度もミッションオイルこぼしてさ、
臭いが取れないよ。

リンサー使って荷室のクリーニングもしたけど
それでも落ちきれてない。

それ以外にもね、

とにかくそういう方向へ持って行こうとするよね。

ってふと思った。

まぁそれは良いとして

テストも兼ねて走ってはみた。

相変わらずクラッチの遊びの調整が
相当ケーブル引っ張らないと良いところへいかない。

それでも乗れなくはない、何とか調整できる範囲で
収まってはくれているのでいいだろう。

で、あまりに外装が汚いので
洗車場へ洗車しに行った。

高圧洗車機で洗っていたらまた壊した。

1つ直すとまたどっか壊れる。

なかなか終わらない。

今日は



ミラーが取れた。

コレって両面テープで留めてあるだけなんだな。

知らなかった。

流石にあそこまで強力なテープというか接着剤みたいなのは
なかったな、

一応市販の外装用強力両面テープは持っていたので
在庫で済ませたけど

もしかしたら走行中に外れてくるかもな・・・

で、

車に関しては
とりあえず乗れるレベルになったので

先のことを考えようと思ったんだが

ペラシャのナットを一個無くしたのと
ミッションオイルが少し少ないのと

エンジンとミッションを留めているボルトの
下側のプレートを留めているネジが一本
入ってなかったので
これを留めることに

まぁ無くてもどうにかなる部分なんだけど
一応モノタロウでボルト買っておいたので
つけたんだけど
これがなかなかつかなくてね。

なんか作業中やたらカメムシ臭しているし、
多分どこかに居たんだと思う。


ペラシャのナットはホームセンターのになっているので
これもモノタロウで発注して
ミッションオイルも添加剤で済ませるか
オイルもう一回足すか
とにかく
これでもう一回だけ
下回りの作業はすることになるだろう。

でも、とりあえず乗れなくはないので
予定通りにこれから先は動けるかな


で、
SXのプラグ
頼んでいたイリジウム届いたので交換





車に比べたらバイクって
こんなに簡単だったっけ。

スペースが全てだよね。
やってることは変わりないんだけど
場所が狭いと思った通りに出来ないんだよ。

それにパーツの重さとかもあるかな

まぁ軽なんだから車にしちゃ全然簡単な部類なんだけどさ


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今度で決めてくれよ。H56A ミッション載せ替え

2022-01-08 18:47:35 | 整備系
とりあえず
コレを書いている今

既に作業は終わっています。

初めて一日で終了させられました。

ただ、結果としては微妙

若干失敗した気分

まぁ乗れなくはないかなって感じで

実際はまだ、暗くなって時間がなかったので
テストまで出来ていないって感じ


最初から振り返ってみるが

降ろすのは早かった。

流石に3回目

しかも、手に入れた電動インパクト
非常に作業が楽
そして早くなった。

昼前にはミッションを降ろすのは終わった。



買った中古と比べるんだけど



ココがちょっと失敗したポイントかな

もう少しキッチリ比べればよかった。

今、写真見直してみると
微妙な感じに映っているな。

とりあえず
買う前からこれは違うって言われていた



バックセンサーのコネクター

これに関しては
前に切れたので修理したので
作動原理もテスター使って調べた。

ONOFFのスイッチだけなので
極性の区別がない、
スイッチまで電気が流れれば問題ない。

なので途中で切ってコネクターを付け替えた。

根元から交換しても良かったんだけど
この前修理した部分の
コーキングが甘いんで
そっちは使わないようにすることに

で、
クラッチをまたエクセディの新品に替えて

ミッション装着になる。



前回入れるのに5時間かかったんだ。

このボルトをガイドにして真っすぐ入れれば
なんてことはなかった。

ものの数十分ってところかな
刺さるまで


ペラシャのナットを一個無くして
それのせいで時間を食ってしまった。

それにオイル入れたりの作業が面倒


で、まぁ
日が暮れる頃には何とか形は出来たんだけど

最後にやっぱり問題発生

クラッチの調整をしようと思ったんだよ。

新品のクラッチにしたからね。

当然踏み代が余ると思ったから

で、クラッチ踏んでみたらスカスカなのよ。

全然手ごたえ?いや足ごたえ?がない。


調整ネジいっぱいまで回してようやく少し踏みごたえがあるかなぁ
くらい。

なんで?

って感じなんだけど
それがさっきの一枚目の写真なのよ。

クラッチケーブルを引っかける部分

なんか新旧で角度が違う気がするんだよね・・

レバーがエンジン側に寄ってしまっている気がするんだ、
新型の方

だからクラッチのケーブルがかなり余ってしまって
調整しまくっても
ギリギリって感じなんだと思う。

一応ちょっとだけ乗ってみたんだけど
問題ないといえば問題なさそうなんだけど
まともに乗ってはいないから
まだわからない。

最悪ダメならまた降ろして旧の方とレバーを交換するようだな・・・


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房総を一周

2022-01-07 20:13:41 | 日記
朝4時過ぎにアラームに起こされ

相当寒いけど
出発準備

正直舐めていた。

電車旅だからそんなに暖かい恰好して行ったら
暑くなって大変だと

なるべく薄着で
念のためにヒートテックも持って行く、
そんな感じで出発

まぁ駅まで歩いている間で甘かったことは悟ったが

雪の降った後の日なんて
暖かいわけねー

地面は凍っているし
冷凍庫だ

久しぶりの電車
久しぶりの18きっぷ

電車に乗れば
流石に暖かいだろう、と思っていた俺

更に甘いわ

今はコロナ禍で
電車は全部換気されている。
つまり窓が開いてる。

これが冷える日は半端なく寒い

暖房ほぼ効いてない。

シートの暖かさだけが唯一の暖って感じ

そんな中向かったのは千葉

タカラッシュネタ

だいぶ前から行くつもりだった。
18きっぷの時期なら
全線同一料金で乗れるから
料金気にしないで回れると思って
先延ばししていた。

まぁ山の時期なので
実際に行くかどうか微妙だったんだけど

車があんなことになって
山へ行けていないので
それなら
今やるしかないだろってことで

今日行くことに

タイトルにも書いたが

行った先は房総

ルートとしては外房線から内房線をぐるっと一周した感じだな

書いてしまうとネタバレなんだが

2コースあって
内房と外房ね

でも、どっちも内容は対になっていて
どっちかをやるともう一方も自ずとほぼ見えてきて
解けてしまうというね。

だからまたスタートからやる直すことはなくて
別ルートの方は端折って端折ってって感じで短く済むのよ。

なので
2ルートを終えたのは15時くらいだったかな、

かなり早かった。

ただ、やっぱりヒントは見た。

失敗したのは
俺は外房ルートを初めに選んでしまった。

実際、謎自体は個人的には内房ルートの方が簡単に感じた。

だから内房ルートを先にやっていれば
ヒントを見ることをしないでも
行けたかもしれないって思うとね。

まぁどっちにせよ最後の問題が解けなかったから
家でヒントは見ただろうけどね・・・

最終の部分はどこでも解けるとなっていたので
帰りの電車で解きながら帰った、

まだ片方の最後は解けていない。

写真は今日はこれ一枚だな



ただの太平洋、いや東京湾か

実際に電車で房総へ行ってみて
改めて思ったのは

車社会なんだよ、

だから電車で移動するのは大変

だって1時間に一本だもん。

駅前にはほぼ店もないし

謎に関しては
相変わらずだな。

物語の中の人物とかの背景とか考えを
類推するのが下手。

あんまり感情移入してないっていうか
何故こういう行動をするのかとか
そういうのを考える能力が劣っていると
常々思う、

この謎はいつもこのパターンなんだけど
相変わらず引っ掛かってるし、
苦手なんだろうね、こういうの



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