それでも・・

ここに日々の全てを記す

降ろすまでは順調だった。

2022-01-03 19:37:41 | 整備系
クラッチの切れ不良で
今のギアが入らない現象になっているのなら

クラッチを組み直せば
ミッションを交換しないでも
直る、

そんな一縷の望みに賭けて

正月も3日なのに
朝からミッションを降ろす、

昨日の時点でペラシャまでは降ろしていたので
ミッションとエンジンを切るだけで
降りる、

あっさり時間もかからず
ここまでは進んだ。

でもね、

降りたミッション、メインドライブシャフト
スプライン

そんなに問題ありそうじゃないのよ、

で、クラッチ側も外して
みたけど



改めて古いクラッチと比較してみたんだけど
形状がだいぶ違うよね。

特に気になったのは
スプラインに勘合する部分

長さが違うんだよね、エクセディのと
古いのだと

これのせいってことはないとは思うけど
前のクラッチでは切れ不良にはなっていなかったと考えれば

こっちを組んでみて
クラッチが切れるようならクラッチに問題があるってことになるから
切り分けにはなるかなって
思って

古いクラッチで組むことに
まぁ
ちょっと錆びが出ちゃったけど
使用限度までは行ってないので
再使用しても何とかなるんでね。

で、

試してみる、くらいの軽い気持ちで
組み上げに入ったんだけど

ここで地獄が待っていた。

もう無理だと思ったわ。

一向にミッションが乗らない。

昼くらいからやり出して
4時になっても入らず

半ば諦めた。

全ての予定が吹っ飛んだ、
下手したらこのまま廃車もあるなって思った。

これを入れたところで
絶対直るって補償はほとんどないわけで

そうなるともう何度かこの作業をしないとならないって思うと
気が遠くなった。

最終的には
ネットで調べた情報で
長いボルトを通して
先にガイドみたいにして位置を合わせて
入れれば入りやすいと
書かれていたので

ホームセンターへ行って
長いボルトを買ってきて
取り付けボルトの穴に挿入

位置を合わせて
あと、この車の場合
何故か高さを合わせたら
運転席からシフトの穴に手を入れて
そこから押した方が入りやすいみたい、

前回入れた時も最後の一手はそんな感じで入れた。

今日も運転席から手を入れてゴソゴソやっていたら
いい位置まで入ったみたいで
あとは押し込んだら普通に入った。

ここまで5時間くらいかかったけどね・・・


代償は大きかった、



バックスイッチのセンサーの配線ぶっちぎってしまった。

無理やり汚い半田付けで修理

本当に段取り悪い、
要領悪い、

何度やっても上手くならない。

明日の予定は吹っ飛んでしまった。
明日もこの作業の続き

明日テストをして
直っていたらミッションはキャンセルしようと思う。

身体がクタクタ

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