それでも・・

ここに日々の全てを記す

今度で決めてくれよ。H56A ミッション載せ替え

2022-01-08 18:47:35 | 整備系
とりあえず
コレを書いている今

既に作業は終わっています。

初めて一日で終了させられました。

ただ、結果としては微妙

若干失敗した気分

まぁ乗れなくはないかなって感じで

実際はまだ、暗くなって時間がなかったので
テストまで出来ていないって感じ


最初から振り返ってみるが

降ろすのは早かった。

流石に3回目

しかも、手に入れた電動インパクト
非常に作業が楽
そして早くなった。

昼前にはミッションを降ろすのは終わった。



買った中古と比べるんだけど



ココがちょっと失敗したポイントかな

もう少しキッチリ比べればよかった。

今、写真見直してみると
微妙な感じに映っているな。

とりあえず
買う前からこれは違うって言われていた



バックセンサーのコネクター

これに関しては
前に切れたので修理したので
作動原理もテスター使って調べた。

ONOFFのスイッチだけなので
極性の区別がない、
スイッチまで電気が流れれば問題ない。

なので途中で切ってコネクターを付け替えた。

根元から交換しても良かったんだけど
この前修理した部分の
コーキングが甘いんで
そっちは使わないようにすることに

で、
クラッチをまたエクセディの新品に替えて

ミッション装着になる。



前回入れるのに5時間かかったんだ。

このボルトをガイドにして真っすぐ入れれば
なんてことはなかった。

ものの数十分ってところかな
刺さるまで


ペラシャのナットを一個無くして
それのせいで時間を食ってしまった。

それにオイル入れたりの作業が面倒


で、まぁ
日が暮れる頃には何とか形は出来たんだけど

最後にやっぱり問題発生

クラッチの調整をしようと思ったんだよ。

新品のクラッチにしたからね。

当然踏み代が余ると思ったから

で、クラッチ踏んでみたらスカスカなのよ。

全然手ごたえ?いや足ごたえ?がない。


調整ネジいっぱいまで回してようやく少し踏みごたえがあるかなぁ
くらい。

なんで?

って感じなんだけど
それがさっきの一枚目の写真なのよ。

クラッチケーブルを引っかける部分

なんか新旧で角度が違う気がするんだよね・・

レバーがエンジン側に寄ってしまっている気がするんだ、
新型の方

だからクラッチのケーブルがかなり余ってしまって
調整しまくっても
ギリギリって感じなんだと思う。

一応ちょっとだけ乗ってみたんだけど
問題ないといえば問題なさそうなんだけど
まともに乗ってはいないから
まだわからない。

最悪ダメならまた降ろして旧の方とレバーを交換するようだな・・・


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