それでも・・

ここに日々の全てを記す

とりあえずSX、そのあと車

2022-01-02 17:34:19 | 整備系
まだ世の中正月休みなんだけどねぇ

いつも通りに動いている俺

飯を食って
帰ってきて
即行着替えて作業することに

まずはSX

エンジンがかからなくて乗って行けなかった。

年末にスペイシーまで壊れたあとに
会社に乗って行っている時点で
既に始動性があまり良くなかった、

チョークを引けばかかったので
寒いからっていうのが原因だろうと思っていたんだけど
それにしても
ちょっと
状況悪いかなって思っていた。

で、この前の朝、エンジンかけようとしたら
一向にかからなくなった。

この時点で
予想としては
チョーク関係、もしくはスロー系統
ゴム部品の劣化でガソリン漏れ気味なんで
それが原因かと思ったが
それよりも
もう一つ気になることがあった。

なのでそちらを診ることに


正解だった。



なんでこんなにプラグギャップが狭いんだろうなぁ・・・

因みにこれは全くいじってない状態、
外したらこうなっていた。

コレじゃちょっと火花いい感じにはならないだろうな・・・

で、火花チェックするも
全く飛ばない、

へ?

プラグよりも前でダメになっているのか・・・

違うプラグも持ってきたけど
それでも飛ばない、

暫く悩むも
あっさり答えを発見

ストップスイッチが押されている。

何故だ・・・

そんなの自分で意図的に触るわけない。

キックしたりプラグ触っている間に無意識で押しちゃっていたんだろうね。

流石に今までずっとストップスイッチがオンだったわけではない。
いじる前にRUNの位置にあったのは確認している。

火花チェックをし出した間に押されてしまったんだろ。

解除したらあっさりかかった。


多分プラグギャップのせいだと思うが
どちらも結構使い込んでいるプラグなので
イリジウムでも発注しておくことに

それで一つ片付いたので

今度は車

昨日たまたま上がっていた動画を見ていたら
俺の現状のミッションの状況と同じ現象になっているものを発見

それを見ていたら
やっぱり症状が
切れ不良で間違いなさそうな気がする。

しかし、クラッチの切れ不良なら
普通は
ケーブルの調整とか
レリーズベアリング交換とかで
直る筈なんだが

そもそもレリーズベアリングは新品になっているし
クラッチも新品にしたんだが・・・

で、
見た動画には
メインシャフトのスプライン部のグリス切れ
もしくは
摺動面の渋さ
それでクラッチの切れ不良になるって
やっていた。

え~そんなので切れ不良になるの?

そこまでシビアに考えてなかったんだよ、俺は

そもそもあそこは組んでしまうと
見えないからね、俺の車は

動画の車はクラッチケースに穴が開いてて
繋がったりする部分が見えるんだよね、
だから何が起こっているのか確認できるんだけど

普通は実際にミッションをクラッチに入れちゃったら
中でどうなっているかはわからないから

ミッションに問題があるのか
クラッチに問題があるのかの
切り分けがハッキリしてないっていうのもある。

でも、クラッチ側に問題があるんだとすれば
組み方が悪かったってことになるから
現状の持っている物だけで
直せる筈なんだな。

それなら早く作業した方が良いかなって思って
バラシを開始することに

本当は5日に落札した会社が始まるから
それ以降に降ろして載せ替えの予定だったけど
組みなおしただけで直るなら
すぐ作業出来るからね。

で、まぁ
ミッションとエンジンを切り離す手前のところまでやって
今日は終了

流石に二度目なので作業は早くなった。

ただ、
今回は一回降ろしてもう一度組んで
テストもしたいって思ったので
オイルは抜いたけど
再利用を考えて受け皿に受けて保管
ミッションのメンバーとか
フロントリアのシャフトはそのままで
どうにかエンジンとミッションだけがくっついた状態で
動かせるようにしたいな、

要はエンジンがかかった状態でクラッチを繋いだり離したりして
ミッションが問題なく全速入ればいいわけで

明日一日かけて
それが出来れば修理で直る。

それでもやっぱりミッションがおかしければ
中古ミッションに載せ替えってことになるかな





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年入って上手く行ってないと思うが

2022-01-02 17:06:36 | 日記
全ては4日間で考えた方が良いとは思うんだが

年末の30日から31,1,2と
4日間、ほぼ毎日稼働だったわけで

いや、29日もか

俺は明日は行く気が無いので6日間とは思っていない。

5日間で
3勝2敗とするならば
決して悪くはなかった。

ただ、今年っっていう括りにしてしまうと
まだ一度も勝ってないって言えなくはない。


今日は新店の整理券があったので
流石にコレで最後だし
まともに抽選を受けて入るつもりで行った。

ちなみに
隣は扱いがよく分からなかった。

日にちイベントとしては
昨日で終わりの筈なんだ。

今日出すというなら
それは完全に新店への対抗っていう意味でしかないわけで

ただ、昨日打っていた台
データ的には2だと思われる台
思ったほど出ていなかった。

なのでアレを追うっていうのは
1つの手ではあったんだが


とにかく
新店で一回も打ってないので
今日はきっちり抽選を受けて打ってこようと思ったのは確か

ただ、前日のデータは結構良かったみたいで
こっちの店も1が特日なんだと思うんだな。

だから言ってしまえば
昨日で終わりなんじゃないのかなって
予想はしていた。

抽選はかなり良い番号が引けたんだ。
33

でもね、

俺からしたら微妙なんだわ、
一桁ならピラミッドアイ狙い、
それ以外ならどこ行っても同じだろ
みたいな感じだった。

案の定
入店したら既にピラミッドアイは打たれていた。

まぁ最初から新ハナビになるだろうとは思っていたけど

3台は触ったかな
残念ながら打感で打ち続けたいと思える台ではなかった。

勿論、まだ店終わってないから
実際のところはどうだったのかは不明だけど

少なくとも現状のデータで
捨てて損した、とは思っていない。

つまり、そういうことだな・・・

そのあとも
スターパルサー
CCエンジェル
クレア4と
触ったものの

コレはあるだろ、って思えるものは皆無

あくまでデータではない、
俺の打感だけど

終日打ちたいと思える台はなかった。

因みに
昼過ぎには店を出たが

帰りに隣に寄ったら
昨日打っていた台が順調に出ていた。

これに関しては失敗したと思った。

ただ、どうすることも出来ないのも確かで

整理券を持っている隣に行く予定で行ってしまっているし
イベントとしては
弱いと思えた隣の店の
昨日噴かなかった台に
行けるっていう選択は
どうやっても出来なかった。

しかも今日は抽選がまた微妙な33番とかさ

負けるようになっている流れとしか
言えない。

1000枚も飲ましたのは正直失敗だったとは思うが
でも
読めないからねぇ

新ハナビで打感が悪い時点で
他の島に当たりがあるわけねーって切ることは
流石に出来なかった。

店のやり方が全然読めないから仕方ないんだ。

実際前日はクレア4は全台もあり得る感じで
全台系をやる店なら
新ハナビ全死亡でも普通に他が上がっている可能性がないわけじゃないんだから

ただまぁ
いい加減正月回収はしているんだろうなとは感じたな

どっちの店もそうだが
客数が多い、

このイベントが始まる前からこれは書いているが
玉石混合だから
デッドオアアライブなのは間違いないわけで
きっちり狙いが絞れていなければ
直ぐに退くことが重要だったりする。

他地域のデータと比べたら
雲泥なわけだから
それだけ普段なら鬼回収する時期なわけで

とにかく
今は打たないなら別の事をする

時間が欲しいって感じ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする