☆平成26年3月26日(水)
技を創るというのは、ハードの部分を創っているのと同じで
きちんと創らないと、ポンコツができたり、不良品ができたりします。
たとえて言えばという話です。
まず合気道では
定位置での四方投げ、定位置で小手返しをやります。
他の合気道ではほぼ見られない練習ですが
鴻心館では、この動かないで技を創るところから始まります。
これが大きな特徴です。
だから体力的なことや運動神経もなにも必要ありません。
動かないということは一大原則だとおはなしします。
一教、二教、三教、四教、五教も進級審査または事前審査において必ず
行っています。
普段の稽古でもだいたいやっています。これらも動かないで行います。
動かないとは下半身を固めている、腰から下を不動のモノとして技を創っています。
合気道鴻心館ではそういうことをします。
動かない定位置で技を茶帯まで、茶帯も黒帯も創り・発展させていく練習法を実践しています。
自分は、私は上達していくなぁという実感を持ちます。
そういう練習を私たちはしています。
【技を創ることが最優先】
合気道鴻心館でも空手でも杖道においても、技を創るところから入門者はスタートします。
技を創るというのは、ハードの部分を創っているのと同じで
きちんと創らないと、ポンコツができたり、不良品ができたりします。
たとえて言えばという話です。
まず合気道では
定位置での四方投げ、定位置で小手返しをやります。
他の合気道ではほぼ見られない練習ですが
鴻心館では、この動かないで技を創るところから始まります。
これが大きな特徴です。
だから体力的なことや運動神経もなにも必要ありません。
動かないということは一大原則だとおはなしします。
一教、二教、三教、四教、五教も進級審査または事前審査において必ず
行っています。
普段の稽古でもだいたいやっています。これらも動かないで行います。
動かないとは下半身を固めている、腰から下を不動のモノとして技を創っています。
合気道鴻心館ではそういうことをします。
動かない定位置で技を茶帯まで、茶帯も黒帯も創り・発展させていく練習法を実践しています。
自分は、私は上達していくなぁという実感を持ちます。
そういう練習を私たちはしています。