さあ1100Fのスイングアームのセンター位置がわかったところで
FAのホイールを組み込み
左右どこにくるのかサイズを調べてみるよ。
チェーン側にはカラーを入れず、キャリパー側は通常のカラーとブラケットを。
ホイールを左に寄せると写真の様に2mmぐらいしかクリアランスがない。
え? 2mm?
だってこっち↓は、アームにハブがもうぴったりと当たってるんだぜ。
どーすんだよ!
こんなクリアランスで!
センター位置は?
今度は右に全部寄せてホイール位置を確かめる。
約2mm右にズレてる。
つまりホイールを左に寄せてブラケット側の隙間を2mm空けたときにセンターが出るということだ。
1100Fのブラケットは750Fより2mm厚いので
それを使用すれば右からのホイール位置はドンピシャということだ。
ない場合は2mmのカラーを作ればよし。
で、問題なのはチェーン側だ。
この時点で1100Fのスイングアームは使用できないということ。
だってスイングアームにスプロケ(つかハブ)がくっついているんだから
どうしろと?
純正のカバー付きスプロケだから使えないとか? いやいやそうじゃない。
ここを社外のスプロケ使ったところで、このクリアランスでカラー?
それはおかしいだろ?
で、ここで一つの予想。
750Fと1100Fのハブって厚さが違うのではないだろうか?(ということ)
だって今の時点で右から2mm追って、ホイールセンター出て
センターが出たっていうことはチェーンラインも出たっちゅうことね。
それで、左に何かしらのカラーを入れないとホイールが回らないのに
入れたくてもそのスペースがない、と。
今日はここまで