AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

やはり750Fと1100Fのハブは厚さが違った

2012-07-19 00:06:48 |  →スイングアーム

オクで落としたVFハブが届いた。
やはり750Fとは厚さと形状が違う。
薄いのだ。
予想通りだ。
っていうかそうでなくては困るのだ。

で、1100Fもこのハブなんだと思う。
それは1100FにVFのホイールがつくという事実があったのと
写真でCB1100RDの角スイングアームのハブがこれと同じ形状をしてる
という事実を確認したためである。

つまり、それぞれにはそれぞれの専用ハブが存在するというふうに考えれば
全てつじつまが合う。

車種排気量型関係なく
丸スイングは → 丸スイング用のハブ
角スイングは → 角スイング用のハブ




よしよし、これでサイズの問題は全てクリアした!
あとは

VFハブの凹のサイズ + ハブとスイングアームのクリアランス = 左側のカラーサイズ

なので、そのカラーをつくるだけ!(ヤッホー! これでつくぜ!)

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2 コメント

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すみませんが、作成したカラーの厚さを 教えて頂きたいのですが (佐藤)
2013-04-06 19:35:32
私も 同じ作業にて はまっております。
返信する
はじめまして、佐藤さん (AKI)
2013-04-11 09:49:42
記事は私のFBでの話しで
全てのFに共通するものではないと考えています。
個体差もありますし、責任は持てません。
まずは計測が大事かと思います。
それが一番安全ではないでしょうか。

ちなみに記事にも書きましたが
ブレーキ側は、2mmのカラー(もしくは1100Fのキャリパーブラケット)
これでタイヤのセンターが出ました。
スプロケ側は、
ハブの凹のサイズ + ハブとスイングアームのクリアランス = 左側のカラーサイズ

私が加工したカラーは
もう日にちがだいぶん経っているので、細かい数値は覚えておりませんし
先にも言った様に個体差もありますし、責任は持てませんので
ブログ等で公にするものではないと考えています。

なので、メールをいただければサイズは調べておきますよ。
mdo2006◎mail.goo.ne.jp (◎→@)
返信する

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