ハブの厚さが違うだろうと予想したところで、現物がないんだから比べようがない。
おまけに1100Fのパーツなんてとても高くて、オクでもとんでもない額になるだろう。
んじゃあ750Fのハブをなんとか加工して薄くするしかないのか?
いやだから、どれだけ薄いのかもわからないんだからやりようがない。
なかなか一筋縄ではいかないなぁ。
バイク屋の友人に事の経緯を説明したら
某有名CBクラブの会長さんが学校の後輩らしい。
んでちょっと聞いてやるよと、電話してくれた。
するとVFのハブは手に入りませんか? と。
VFのパーツならゴロゴロ安くオクに出てるはずだ。
早速落としてみることに。
ハブが届くまで、750Fと1100Fのブラケットの違いを調べてみる。
ブラケットは、シャフトの受けの厚みが外側に2mm厚い。
んで傾きはどうなのか調べてみるが、厚み以外は変わらない。(と思う)
ノギスで計れる所は計ってみたが、たぶん傾き関係は変わらないと思う。
変わらないであろう。変わらないということであってほしいw
FBのホイールを組んで確かめてみたがぴったりだ。(つまり傾きに違いはない?)
前に他所様のサイトで、1100Fのスイングアームにコンバートのとき
この1100Fのブラケットを利用しないと、ディスクにパットがあたって焼ける
という記事を見つけたが、それはおかしいと俺は思う。
750Fのブラケットより、厚みがホイール側(内側)に厚いのならわかるが
厚みが増しているのは『外側』だ。
つまりブラケットの傾きが同じである以上(たぶん同じだと思うけど)外側にいくら厚くなっていったところで
ディスクに対するキャリパー位置は変わらないのでパットがあたることはない。
だからセンターはズレるけど焼けることはないだろう。
どういう理由でそう書いたのか逆に聞きたいぐらいだ。
もしかしたら俺の知らない(気付いていない)何かがあるのかもしれないし。