一応全部洗ってみた。
汚れが酷いものは漬け置きしておき、次の日に洗ってみた。
洗ってみてわかったこと。
ま、思ったより程度が良かった。
ピストンのサビも磨けばなんとかなりそうだし
シール・ブーツ関係も傷ややぶれはないので再利用しよう。
ただ、やはり取りきれない汚れとサビが気になる。
これをこのまま組んでも、ヤレ感が出て
とても高値で売買されるモノには見えない。(見た目は大事)
洗剤で取れないものは、ヤスリやグラインダーを使ったり
あと工具が入らない場所、例えばピストンの内側のサビとか
このへんはサンポールを使ってサビとりしていく。
ほんとサンポールは安くて便利だよ。
ただスクリューがだめだな。
穴がつぶれてやがる。
力まかせで締め込むからこうなるのだ。
素人はやりがちだが、本来ここは面と面の重なりで蓋をするとこなので
そんなに力まかせにする必要はないところだ。(ま、俺も素人だけどw)
取れや漏れ、緩みが心配だろうけど
こういう部分は締め方がある。
最後締まる少し手前で
何度か 緩め→締め→緩め→締め を繰り返しながら締め込んでいく。
そうすることで面と面とがより重なり、より密着して漏れづらくなる。
メインジェットの締め方と一緒だ。
さて、スクリューだめだから注文するか。
キャリパーは汚れてはいますが、結構いけてるほうだと思います。
要のピストンもあまりサビていませんし
こつこつやれば自分のバイクにでも使いたいと思えるぐらいには仕上げられそう?
ま、仕事の合間を使って頑張ってやってみます!^^
バッテンキャリパーは頂き物ということですが、これ先は何が入荷するのでしょうね。
珍品、希少品、レア物なんて面白そうなものも入るのかなぁ。
今、車庫はガラクタの山です。
はやく処分しないと根雪になってしまいます。
珍品はいろいろあるのですが
希少品とかレア物に果たしてなるのかなぁ?
私には全く必要の無いものばかりなんで
かたっぱしから売りさばきます。(頼まれ物もあるしw)