先週のショートステイ中、12時間以上排尿がないという連絡を受けましたが
そのときの対応がどうしますか?と言うことでしたが
こちらとしてもどうすればいいのか?
とても悩みました
母の場合、トイレの回数が少なく、今までも排尿がないときは、トイレに連れて行き
ウォシュレットで刺激を与えたり、お腹をさすったりして、尿が出やすいようにしました
寒い時のトイレ誘導の辛いこと
30分ぐらいトイレの前で座り込んで母と私のガマン比べ?
何度もウォシュレットをするとそのうちに排尿があります
ショートでも、トイレでウォシュレットで刺激を与えたり、それでもダメだったら電話をしてくれたらいいのに・・・
あちらのほうで対処できることをしてもダメだったら、連絡をすればいいにの・・・
ショート担当の職員さんに、看護士さんはなんと言われているのか、聞いたところ
看護士さんが、家族に電話して、判断してもらってくださいと言われたそうです
特養に入所されている人は、いつでも理事長(内科医)が診るそうですが
ショートの人は、家族が病院へ連れて行くそうです
緊急の場合だけ、救急車を呼び対応してくれます
特養の規定としてそのようになっているようです
ちょっとのことで、電話を入れられたら、こちらも落ち着いて過ごせないです
ケアマネさんに言って、その旨を特養の責任者に言ってくれたようで
ケアマネさんたちも、○○さんの言うとおりですと言われましたが
何かと落ち着かないショートステイ~
いろいろ考えさせられることが多々あります
今日も爆発ガマン・・・・
いつも応援ありがとうございます