皆さま、ALOHA~♪
広報委員会です。
今年の広報委員会は会社の旬な情報をお届けしていく予定です。
皆さま、1年間よろしくお願いします。
さて、第1回目はこちら♪
会社の広告塔である、バルクローリーが新しくなりました。
運転手のNさんもとっても嬉しそう(^^♪
これからも安全運転で、皆さまの所に伺います!!
皆さま、ALOHA~♪
広報委員会です。
今年の広報委員会は会社の旬な情報をお届けしていく予定です。
皆さま、1年間よろしくお願いします。
さて、第1回目はこちら♪
会社の広告塔である、バルクローリーが新しくなりました。
運転手のNさんもとっても嬉しそう(^^♪
これからも安全運転で、皆さまの所に伺います!!
アロハガス㈱宇都宮営業所です。
今回は宇都宮営業所って何をしてるの?って疑問にお答えしたいと思います。
誰が疑問に思ってるの?って疑問は無視して下さい(笑)
まず、ガス供給先のお客様のフォローです!
ガスの匂いがするから見に来て!とか、台所で何かピーピー音がしたけどガス漏れ警報器じゃないかしら?とか色々あります。
「スピード対応日本一」を目指して日々対応しています。
では、どんな時にどんな「スピード対応日本一」の行動を取るのか?
ガスの匂いがする等、緊急時は勿論ですが、お湯が出ない、コンロの火が点かない等も一番早く行ける社員が向かいます。
宇都宮営業所では担当エリアが決まっていますが、お客様からの問合せにはエリアに関係なく、一番早く到着できる社員が行く様にしています。
例えば、給湯器が壊れてお湯が出ないと連絡をいただいた時には、一番早く到着できる社員が向かい状況確認をします。
確認後、部品交換出来るなら修理します。
在庫の無い部品の故障だったりした場合は、他に動ける社員が営業所から同じタイプの貸し出し用給湯器を持って向かいます。
誰も向かえない場合や状況によっては自分で取りに戻ります。
貸し出し用給湯器は中古ですが各タイプを在庫する様にしています。
向かっている間、先に確認にした社員が給湯器を外したり、出来る事をして貸し出し用が届くのを待ちます。
貸し出し用が届く頃には修理が必要な給湯器は外され、違う給湯器が取り付けられる準備が整っていますので、すぐに取付にかかります。
状況によりますが、営業所から近いお客様のお宅だと、連絡をいただいてから2時間後にはお湯が使える様になったりします。
勿論、お湯が使える様になってからも、配管の保温や片付けなどがありますので社員がお客様宅から離れるのは、もっと時間が経ってからになります。
またアパートで給湯器が壊れた時などは、現場に向かいながら空室があるか確認します。
いざとなったら空室の給湯器と交換してしまいます。
営業所から給湯器を届けるより早くお湯が使える様になります。
勿論、大家様に直接許可を取るか、管理会社様へ確認を取ってから交換しています。
兎に角、給湯器が故障した場合はお湯が出ない時間をいかに短くするかを考え、最善の方法を取る様にしています。
今回は宇都宮営業所の仕事ぶりを紹介してみました。
今後ももっと早くお客様から『不便』『困ったなぁ~』をなくす様に色々知恵を出し改善し『スピード対応日本一』のアロハガスを目指します!
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年の話になりますが、倉庫の一部の片付けを行いました。
Before
モノにあふれていましたが・・・
After
こんなにきれいに片付きました。
こちらは今後、「備蓄庫」としても活用する予定です。
自然災害に備えるのは、大事な事ですよね。
引き続き、改善に努め、皆が使いやすい倉庫になるようにしていきます。
みなさまALOHA~♪総務課マーヤです☆
2020年も終わりに近づいておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今年は、コロナ…マスク…外出自粛…といった退屈になるようなワードが飛び交っていましたね~(;´・ω・)💦
世間は、そんな暗~いニュースばかりでしたが、、、、、
アロハガスでは、心がほっこりするような素敵な品を頂きました(*´ω`*)
見て下さ~いΣ(・ω・ノ)ノ!!
なんと、お客様が弊社のタオルで手作りマスクを作って下さいました☺
ステキでしょ(=゚ω゚)ノ
パイプル君もすごーく喜んでますよ♪♪
アロハガスの「宝物」として、大切にさせて頂きます ☆感謝☆
振り返ってみると、今年はイベントも何もかもが中止…( ;∀;)…
気付けば必死にお客様へマスクをお届けしておりました。
こんな2020年でしたが、今年もみなさまからたくさんの「お喜びの声☺」や「お叱りの声😣」を頂き、
すべてに感謝、感謝、感謝の1年でした。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
そして2021年こそ、みなさまにとっても世界中が幸運な1年になりますようお祈り申し上げます。
※弊社は、2021年1月5日(火)より営業いたします。
みなさんALOHA‼ 配送センターの岩﨑です('◇')ゞ
立冬を迎え朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。
私たち配送センターの仕事もこれからが忙しくなる時期
その前に私たちの仕事での注意点見直しという事で『交通KYT』『配送KYT』を
開催しました。
KYTとは、危険KIKENのK、予知YOCHIのY、訓練TRAININGのT、
の頭文字をとっていいます。
まずは交通事故防止の注意点『交通KYT』DVDを見ながら各自30秒以内に、その場面14項目
で想定されるその他の危険や類似のケースを発表していただきました。
【この場面は連続カーブで先の状況が見えない時の想定される危険について考えています】
次は配送作業での注意点『配送KYT』これも各自、配送時での注意点を発表していただきました。
アロハガスの配送にはボンベ配送、バルク配送、灯油配送の3種類があり
改めて注意点を見直すことで、安全で確実な作業ができる事と、担当以外の注意点が共有
できとても良い内容となりました。
【この場面では狭い場面でのボンベ交換注意点を発表しています】
【この場面ではパワーゲートからボンベを運ぶ注意点を説明しています】
これから冬本番になりますが、配送センター全員でお客様へ温かい気持ちのこもった配送を
続けていきます(#^.^#)Ⅴ
羽生メンテナンスセンターの土門です。
いつもマーキュロップ富士山の天然水をご愛飲いただき有難うございます。
今回は、富士山の天然水をお客様がより安心してお飲みいただく為に、メンテナンスセンターの仕事内容や作業工程などについて少しご紹介致します。
では早速ですが、ざっくりと以下のようになります。
①お客様からお預かりしたサーバーを箱から取り出して外観の傷や黄ばみ、汚れ、害虫、鼠害等の有無を確認します。(害虫、鼠害の確認されたサーバーは廃棄になります。)
②洗浄前工程として、手洗いする部品を取り外します。
③エアーコンプレッサーでサーバーに付着した埃等を飛ばします。
④埃を飛ばしたサーバーを洗浄室に運び入れ、冷水タンク内にあるナットを増し締めし、研磨スポンジで粗方の汚れを取り除き、修理依頼のあるサーバーは修理を行います。
⑤60℃のお湯にクエン酸を溶かしたものをサーバに入れていき、電源を入れ、1時間以上繋げていきます。この工程では個々のサーバーが正常に起動しているかを確認しています。
また、クエン酸が内部の汚れを浮かします。
⑥オゾン水で殺菌をしていきます。
オゾン水工程では4工程行います。
1〜2工程は主にクエン酸の残りを完全に濯ぎ、3〜4工程は徹底的に殺菌を行います。
⑦アルコールを吹きかけた後、内部の水気を拭き取り、エアーコンプレッサー等で飛ばしていきます。
⑧外観の汚れなどをアルコールウェットティッシュや研磨スポンジ、クロスを使い綺麗にします。
⑨部品を組み立てていきます。
⑩クリーンルームで最終検査した後に梱包室にて梱包作業をします。
以上がざっくりとした流れとなります。
簡単な説明ではありましたが、以上で羽生メンテナンスセンターの仕事内容についてのご紹介でした。
最後に、マーキュロップ富士山の天然水をより安心、いつも美味しくお飲みいただく為に、我々、羽生メンテナンスセンターのスタッフは一丸となって『安心』をお届け出来るよう努めてまいりますので今後とも宜しくお願い致します。
みなさんアロ~ハ~
改善提案委員会の新井です。
暦の上では立冬を迎えましたが、羽生では穏やかな秋の日が続いております。
もうしばらく秋を楽しみたいものですね(^^♪
では、本題に入らせていただきます。
日々仕事をする中で
「こうしたら楽になった。」
「こうしたら時短になった。」
「こうしたらお客様に喜んで頂けた。」
と、社員一人ひとりが気づき考え行動することは
とても大切なことだと思っています
アロハガスでは、自分たちの仕事の効率化・環境改善・コスト削減・創意工夫を
3か月ごとに「改善提案書」として全社員が提出しています。
改善提案委員会は、全社員に改善案の推進をするとともに、
挙げられた改善提案の中から素晴らしい案を採用し、どう実行していくのかを
決めていきます。と同時に全社員で改善提案を共有できるよう活動しています。
早速ですが、9月末に今年度2回目の締切りをしました。
今回もたくさんの改善提案報告書が集まりました。
お気に入りをご紹介します。(#^.^#)
①アロハガス 橋本さん
手動ポンプ式アルコール消毒を自動噴霧器に交換し衛生的になりました。
手をかざすだけなのでとても便利です。
②羽生メンテナンスセンター 松實さん
PPバンドのよじれの問題を解決した提案です。作業効率UPですね。
右側の箱は松實さんオリジナルです。
③アロハスリフォーム 梶田さん
ポスターをビフォー&アフター実例の額に替えたことで壁がスッキリしました。
お客様のリフォーム計画にとてもお役に立ちそうです。
以上3事例です。
私たちは、改善の積み重ねで日々進化するアロハガスを目指します
みなさん ALOHA~♫
業務課の スミ太 です★
つい先日までセミの鳴き声を聞いていたのに、
朝晩はすっかり秋らしくなりましたね( *´艸`)
実家の稲刈りが始まり、イナゴを追いかけて息子は楽しんでいます🐞
私も過ごしやすいこの季節を
子ども達と一緒にどんぐり拾いや、おいしいゴハンを食べて
楽しんでいきたいな♡と思うこの頃です♫
秋から冬は、ライフラインを守る私たちガス屋にとっては
とても大事な季節です☆
ガスをお使いの皆様に、安心・快適に過ごしていただけるよう
業務課としても、日々の仕事はもちろん
電話の応対や保安点検を通して、安心をお届けできるように
気持ちを込めてお応えしていけたらと思います。
今年は特に、コロナ禍ということもあって
ご家族と一緒にあったかなお家でお過ごしの方が
多いと思います。
そんな生活をお守りするために、ガス点検を行っておりますが
室内の点検を心配される方もいらっしゃるかと思います。
当社では、マスク着用・手洗い・うがい・消毒を
徹底してお伺いしておりますのでご安心下さい。
また、ガス点検を装って押し入る、心の痛むニュースも耳に致します。
アロハガスの保安点検は、自社のスタッフがお伺いさせていただいております。
必ず、パイプル君のステッカーが付いている社用車、
また社員証を携帯しておりますのでご確認下さい!!
その他、ガスでご心配のことがありましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ☆
お留守の時には、折り紙付きのメッセージカードを
お渡しさせていただいております。
今年の秋は“お月見”と“トンボ”
これからも、ぬくもりをお届けしていきます♪
今年は冬らしい冬になるらしいですね⛄
ガスと一緒に、暖かくお過ごしください♡
皆さん、ALOHA!!
アロハガスで工事をガンガン行っている設備課です☆★
今回は、設備課に新しい仲間が入ったので紹介したいと思います。
若い!!25歳ピチピチの佐々木君です。
こちらは、ガスメーター交換作業の様子になります。
カッコイイですね!
いち早く仕事を覚えて、どんどん工事をこなし、活躍していきたいとやる気も満々です。
アロハガスの未来の設備課を引っ張って行ってくれることでしょう。
成長が楽しみですね!!
今後も現場の中で、よりベストかを考え話し合い、
正確・的確な判断で、親切・丁寧な仕事を行い、
お客様の安心・安全な工事を行っていきます。
何かお困り事など、ございましたら
お気軽にお申し付けくださいね。
皆さんこんにちは、今回は総務課がお送りします。
アロハガスといえば、離れていてもひと目で分かる車両のデザインや
本社内に多数のヤシを植えるなど、とにかく目立つ!ことが大好き!
というわけで今回は「マーキュロップ富士山の天然水」の看板をリニューアルいたしました!
朝もやに浮かぶ富士山の上で逆さでもニッコリとハングルーズするパイプル君。
もうおなじみになったマーキュロップの新しいロゴ。
重いボトルを持ち上げる必要なし!新型サーバーの「シタカラサーバー」も
掲載しています。
こちらの看板はアロハガス本社構内、および国道125号行田市谷郷に設置してあります。
アロハガスへお越しの際、また国道125号を通られる際には、ぜひご覧になっていただければと思います!