アロハな人々

日本一アロハな会社を目指しています。
目指すはヤシの木日本一!
コメントお待ちしていま~す!!

2019クレド委員会

2019-06-29 14:43:58 | クレド委員会

2019年度クレド大臣の高橋です。

今年度のクレド委員会は、昨年度、新しくなったアクションクレドを浸透・深化させることを

目標に、活動いたします。

 

            

Credo[クレド]とは?

クレドとは、「信条」「志」「約束」を意味するラテン語。

スタッフの意思決定や行動の基準となる、会社の価値観や行動指針を簡潔に表現したもの。

グループ共通で大切にする価値観をまとめた、私たちのクレドです。

 クレドを基準に、スタッフひとりひとりが自ら考え行動すること(主体的に行動する人材の育成)を大切にしています

 

2019年3月に実施したクレド浸透度アンケートの結果をもとに

各部署・各グループで、良いところ2つをさらに向上せること、改善したほうが良いこと1つ

向上を2つ・改善を1つをPDCAサイクルに沿って実施していただきます。

 

各グループの取り組みの中間報告やお客様に喜んでいただいた声などを

クレドタイムスとして発行してまいります。

 

クレドを通して、お客様から感動していただける1年にしていきましょう。

会社の業績向上にもつながります。

1年間よろしくお願いいたします。

 

 


2019年の環境整備委員会は活動盛り沢山!!

2019-06-28 17:14:21 | 環境整備委員会

 こんにちは 2019年度 環境整備委員会 大臣の仁平です。

 今年の環境整備委員会の活動計画を発表致します

 その前に、先日委員会メンバー全員で防草シートを敷きました

                   

                                              
                                                                                                            

   

      今年度の活動計画ですが・・・ 

                                     7月  防草シート敷き

                                     9月  机上チェック                                 

                                    10月  ビジネスマナーテスト 

                                    11月  社内ワックス

                                    12月  机上チェック / 社内ワックス  

                                     3月  机上チェック          

          この他にも、構内の植え込みをアロハガスならではの、ハワイアンな感じに変身させたいと

     委員会メンバーで考えています。皆さんも何か良い案がうかんだら教えて下さいね  

 

               


パイプル君の突撃インタビュー♪~羽生営業所メンテナンスセンター編~

2019-06-20 09:00:00 | アロハガス日記

みなさまALOHA~

広報部長 パイプル君です

パイプル君の突撃インタビュー、令和最初のインタビュー先は

羽生営業所メンテナンスセンターです

アロハガス本社と同じ敷地内にあります、ブルーの屋根が羽生営業所です

その隣に隣接していますのが、平成29年に竣工されたメンテナンスセンターです

まだピカピカですよ~~~

それでは、マーキュロップ事業部 羽生営業所 黒川所長 宜しくお願いしまーーす

 

 羽生メンテナンスセンターは何をしているところですか?

 ご家庭や会社等でご利用戴いているウォーターサーバーの洗浄・修理をしています。

 ここから先はパイプル君は入れないよーー

   洗浄室は、ブルーの上下作業着・ヘアキャップ・マスク・手袋、

   クリーンルームは白い上下のつなぎの作業着・フード・マスク・手袋をして作業をします。

   だから、作業服サイズの問題をクリアしたら、パイプル君も見学に来てね

 

 ということで、洗浄室やクリーンルームにはパイプル君は入れませんでしたーー

 この先は、黒川所長に案内していただきます 

 

 洗浄・修理とはどんなことをしてるのでしょうか?

 まず、洗浄ですが、各部品・カバー等を洗う事と、配管・タンク内のクエン酸による汚れ落とし、

   オゾン水を使った殺菌・すずぎをしています。

   修理については、蛇口を含む部品交換、劣化したパッキン類やカバー類の交換、温度センサーの

   交換作業で、ほぼ新品にリニューアルします。

 どんな点検をしていますか?

 冷温水の温度確認、水漏れ検査等、基盤が正常に作動しているかどうかを確認しています。

   もちろん最終検査では、汚れが残っていないか?キズはないか?等の外観検査もしています。

 どんな場所で作業していますか?

 水洗いを中心とした洗浄室と、組立・検査・ビニール梱包までのクリーンルームがあります。

   クリーンルームは、半導体工場や病院の無菌室のような、ほこりやウイルスを除去した

   清浄な部屋です。

 

 家庭や利用先でのお手入れ方法を教えて下さい。

 ①ボトル交換の際、差し口に水がこぼれていたらきれいに拭き取ってから新しいボトルを

    さすこと。

   ②蛇口には、どうしても水滴が残ってしまうので、たまに除菌ウェットで拭き取る事をして頂くと

    より衛生的にご利用できますよ

ニヤリと笑って教えて下さいました、黒川所長 ありがとうございました

 

みなさんに安心して富士山の天然水を飲んでいただけるように、これからもメンテナンスセンターの

活躍が広がります

次の突撃インタビューもお楽しみに~~~

 

  

 

 

 

 

 

 

 


営業2課を紹介します。

2019-06-15 09:00:00 | アロハガス日記

こんにちは営業2課の

いや~暑い季節になってきましたね

 

『アツイ』といえば、我々営業2課も熱いんです

今日はそんな営業2課を少しだけ紹介します。

我々のコンセプトは”スピード対応日本一”

 

この車 見たことありませんか

 

 

お困りごとや修理など、この車でいつでもどこでも飛んでいきます。

お困りごとはありませんか

スピード対応で解決します

お困りごとはありませんか?何でもご相談してください!

工具は勿論ガス器具の部品水道関係の部材など、いつでも対応できるように積んであります

 

 ほんの一部だけお見せしちゃいますね~

どうですかぁ一部だけでもすごいでしょう

いつでもどこでも、この車見かけたら声かけてください

地元に根づき、

快適な暮らしのトータルプランナーとして、

アロハガスを皆様のご家庭にお届けいたします。