アロハな人々

日本一アロハな会社を目指しています。
目指すはヤシの木日本一!
コメントお待ちしていま~す!!

クレド委員会です。

2013-06-26 09:00:00 | クレド委員会

 

 みなさんアロハ~

 平成25年度クレド大臣のコズ山です 

 

 日本のハワイ アロハガス

 

           互いに愛し敬い、すべてを大切にする心  」

 

 を理念として、地域の皆様に密着したオンリーワン企業を目指しています

 その中、クレド委員会はその為にはどうするべきか、どうしたら従業員皆が行動していけるかを

 よびかけています!!!

   ( 日々勉強の毎日・・・・ )

 アロハガスのクレドができてから5年

 従業員の思いが詰まったクレドです

 初代クレド委員会・大臣・従業員の気持ちを受け継いで

 お客様が満面の笑顔になっていただけるような会社になっていくように

 平成25年度クレド委員会メンバー 一丸となり取り組んでいきたいと思います

 


クレド委員会を1年間やって…

2013-03-15 12:00:00 | クレド委員会

 

みなさん、こんにちわ マーキュロップ大宮営業所のスノーマンです

 

1年間、活動してきたクレド委員会

この1年間を振り返ってみると、これからの 「アロハガスのクレド」 に

大きな進化のあった1年だったと思います

 

そして、社員の皆様には 4回のクレドテスト、それからアクションクレドアンケートなど、

たくさんのご協力を頂きまして ありがとうございました

 

アクションクレドアンケートでは、みなさんから提出頂いたアンケート結果と、

クレド委員会のメンバーが出したアクションクレドの改訂案を基に、

これからのアロハガスに合う、すばらしい改定案を作る事が出来ました

 

この改定案から、新しいクレドカードにしていただく工程は、

来年度のクレド委員会にバトンタッチになってしまいましたが…

来年度のクレド委員会の方々が、この改定案を元に

今のクレドカードより、更にすばらしいアクションクレドにしてくれるのではないかと信じています

    

これからも「アロハグループのクレド」日本一になるように、

アロハグループ一丸となって、取り組んでいきましょう

 

本当に皆様、ご協力いただいてありがとうございました

 

 

スノーマンこと小山 雄一郎でした

 


絆を大切に…

2012-12-07 12:00:00 | クレド委員会

ALOHA~

クレド委員会の かっつぁん です

 

今回は、7つの委員会の1つ 「クレド委員会」 についてお話させていただきます

私たち クレド委員会の仕事は 「全社員 クレド徹底」 を推進することです

アロハガスのスタッフは、いつでも 思いやりの心・目配り、気くばりを忘れず

「クレドの精神」で仕事に取り組んでいます

その、行動のお手本になるものが みんなが携帯している 「クレドカード」 です

    

 

例えば、クレドカードの4番目には

「自分のイメージで会社のイメージが変わります。今日のあなたは大丈夫ですか?」 と、載っています

第一印象はとても大切です

毎朝の朝礼では 2人で向き合い、お互いの服装がお客様に気持ちよく思っていただけるか、

笑顔のあいさつが出来ているか 厳しくチェックをしています

 

それから、ボンベの配送にお伺いした際は、ボンベ周りのゴミ拾草取をしたり…

ガス器具の修理や検針でお伺いしたときには、メーター周りのくもの巣給湯器周りの草取を行っています

 

    

 

特に、給湯器周辺はこの時期 枯れ草が機械の中に入ってしまいがちです

機械の故障や、万が一引火してしまわないように 草取りは欠かせません

それから、お子様とお会いしたときは、パイプル君のシール風船などをお渡ししています

どちらも 喜んでいただけて とてもうれしいです

 

これからも 「クレドの精神」 で、お客様との 「絆」 と 「信頼関係」 を大切に、

笑顔と真心をお届けするアロハガスを目指し、

クレドを進化させていけたらと思っています

 


アクションクレド アンケート!

2012-08-31 12:00:00 | クレド委員会

皆さんこんにちは

クレド委員会 副大臣スノーマンこと 小山 です

 

クレド委員会では、アクションクレドを更に進化させるために

アクションクレドアンケートを実施しています

 

日々の業務内で実践しているクレドで、

【変えた方が良い行動】 【行動しづらいと思うこと】などをお聞きし、

アンケートを参考にさせて頂きながら、  改定案  を作って行きたいと思っております

 

 

私の所属している大宮営業所でも、アクションクレドアンケートを配りました

みんな真剣に考えてくれています

忙しい中、一生懸命考えてくれる仲間に、本当に感謝です!!

ありがとうございます

 

クレド委員会も、私たちアロハガスのクレドが より良くになるようにがんばりますので、

これからもご協力、宜しくお願い致します

 


アロハガス クレド委員会

2010-08-31 12:00:00 | クレド委員会

クレド委員会大臣の依田です。今年度の委員会で新しく始まった活動を紹介します。

アクションクレド日めくりカレンダーです  

毎日、全社員が朝礼でその日のアクションクレドを唱和していますが、アクションクレドをもっとみんなが理解をし意識を高めてもらえることを目的としてつくりました 

各自がどの位アクションについて行動が出来ているか?は、定期的にアンケートをとっています。このアンケートでは、社員にクレドがどの程度浸透しているかということと意識づけることを目的としています。

その結果をもとに検討し、出来ていないアクションNOを強化し、さらにレベルアップが出来るように、色々なことをやっていきたいと思います。 

どんなアクションクレドがあるのかは、当社のホームページでも掲載されています。良かったらご覧下さい。

次回は、今年入社したピカピカの新入社員の後藤君お願いします。


クレド委員会です

2009-07-24 09:00:00 | クレド委員会

こんにちは!クレド副大臣の黒川です。

現在、クレド委員では、クレドについて、昨年度に何をやってきたか?を分析・検証しております。

クレドカードは、社長の情熱とスタッフ全員の意見を取り入れて作成されました。

クレドカードの内容は、企業理念としてだけでなく、人間の生き方としても活用できる内容だと思います。



クレドカードが出来て、2年目となります。

この内容で、本当にいいのか? 
 まだまだ改善できるのではないか?
  と、常に考えながら進めております。

地域社会に貢献できる会社に、
 自分たちの手でより良い会社にしていくために、
  さらに進化していけるよう頑張ります。

 

アロハガス


新クレド委員会です

2009-06-19 09:00:00 | クレド委員会

こんにちは!クレド大臣の川島です

今回は今年度の委員会のテーマを紹介したいと思います

クレドとは経営者の理念や方針を従業員が実際に行動に移すためのツールであるということは以前のブログで説明したと思います

今年度はクレドを皆により浸透させるための三つの『シンカ』というものを考えました

まず一つ目はクレドの『深化』です

クレドの発展のためには現状を理解し、今までの活動を振り返らなければなりません。分析した結果を皆で共有したいと思います

二つ目はクレドの『進化』です

分析によって見えた現在のクレドの弱点を修正し、新たなクレドカードを作成します。新クレドカードは社員だけに配るのではなく、お客様方にも見てもらいたいと思っています

最後はクレドの『真価』です

クレド二年目の今こそ真のクレドの実力が試されるときです!
メンバーの力を集結し今年度クレド委員会の『真価』を見せたいと思います

 

アロハガス


家族に常に感謝します

2008-12-27 14:08:18 | クレド委員会

 みなさんコンニチワ
今日はクレド委員の新婚ほやほやの MOETがおとどけします

さて、アクションクレドの今日の実例紹介です。

アクション5
「お客様の要望を想定し、則対応できるように事前準備を万端にした体制をととのえましょう」

業務課Nさん⇒キャンペーンが始まり、器具の性能、使い方などを勉強し、お客様から問い合わせがあった場合は、すぐに対応ができるよう資料作成をしました

 

アクション24
「コミュニーケーションを良くするために、社内行事・イベント事には積極的に参加をし、周りの人と交流を深めましょう。」

開発課Hさん⇒羽生商工祭に積極的に参加をしました。この日は風船係りを担当し、その場を盛り上げました。とても楽しかったです。

 

アクション30
「健康に一生懸命働ける環境を作ってくれる家族に常に感謝します」

私、娘のゆいちゃんを毎日お風呂にいれています。 

みなさんも家族に感謝しましょう

 

さて次回は、アロハ推進委員会のニューフェイス メタボリックダンサーズ隊員ミエダーが担当いたします。

 


ハ・・・アクション

2008-12-26 19:29:57 | クレド委員会

皆さんコンバンハー・・・

昨日に引き続き福大臣の野口が今日もブログを書かせて頂きます(←お気に入り)

実行したアクションは、【クレドやるDAY見たDAY】というカードに記します。

今日はいくつかのアクションクレドの内容をいくつかご紹介したいと思います。

アクション1
お客様の名前を覚えましょう。お客様との会話を大切にし、お客様のことを知るようにしましょう・・・

戸田営業所のHさん
お客様が飼っていらっしゃる犬や猫の名前も覚えています。配達時に玄関までペットが出迎えてくれてうれしいです。

アクション3
お客様に喜んで頂ける行動を、今自分の出来る最大の努力をして実践しましょう。

ガス事業部のSさん
修理に訪問した際、修理はもちろんのこと、最後には器具本体や回りなども掃除をし、大変喜んでいただきました。


といった内容になっております

え・もっと見たいって参ったなー皆がそんなに興味が有るなんて・・・照れるなー

しかしながら本日はここまでとさせて頂きます。

皆さんいつかまたこのブログでお会いしましょう

明日はクレド委員会のだーれかさんがお届けいたします


どーも、福大臣です。

2008-12-25 18:12:58 | クレド委員会

あ、チャッチャチャース副大臣の野口でございます。

今日は昨日の続きでアクションクレドなるものを紹介したいと思います

アクションクレドとはどうすればお客様に喜んで頂けるのか?

どうすれば全スタッフのベクトルを合わせてレベルの高い仕事が出来るのか?

とゆう想いをふまえて全スタッフにアンケートをし、作りました

その結果、全部で30項目のアクションクレドができました

全グループ会社が統一してその日のアクションを読み、全スタッフが行動に移しています。

明日は、アクションクレドの内容をいくつかご紹介したいと思います。