所用があったので、3連休のうち、昨日・今日の1泊でツーリングでした。
といっても、朝は快晴だったものの、今日は午後から雨、
ただ高速走って帰ってきただけでした。
それにしても手間も世話も焼けるヤツです。全くコイツは。
ダカールだと、ちょっとダートは厳しそうです。重い・・・。
ここが道路じゃなくって、特別ふわふわした場所だったので、入ってちょっとしまった!と思いました。
XRだったら、コケても、「ア”ーー!」とか思いながらうんしょ!うんしょ!と起こせば何とかなるんですけどね。
北海道ではETCは一般的ではないので、夕張ICでは、ETCじゃない方の料金所が混み混みでした。
するっと横からバイクですり抜けてETCっていうのはちょっと気持ち良いです。
たまーに、遊びに行くモーラップ樽前荘(支笏湖ライダーズハウス)は
9月だといっても、まだたくさんのライダーで賑わっていました。
先日のラリージャパンで使用されたダートコースはとても面白くなっていたそうです。
XRで時間があったら遊びに行ったら楽しそうです。
支笏湖周辺の道路でもたくさんの団体のバイクがいて、
冬を前に、秋のツーリングをみんなで楽しんでいるのでしょう。
やっぱり道央圏は人も多く、ライダーもわんさかいるんですね。
ちゃんと扱えるのがうらやましい。
普通のF650は乗りやすそうだけど・・
私にはダカールは大きくって無理。
美月さんみたいねスタイルがよくって足が長ければいいのだけど・・(会ったことないけど・)
>それにしても手間も世話も焼けるヤツです。全くコイツは。
大きいバイクはオフ走ると何かと大変ですよね
私もKLE400(カワサキのツイン。海外500板と同じ重さ)で林道ばっか走ってたし・・。
250みたいに好きなところで止まるとかなり後悔しちゃいます。
でも・・あとAXに乗ると軽くって・・なんでもできそうな気になります(笑)
ダカールは木賊の友人も乗ってますが・・
このモデル。バッテリーが曲者ですね。
タンクのところにあって・・カバー外すのがかなり大変です。おまけにMFタイプじゃないらしいので・・冬眠させるひとは大変かも?
あとグリップヒーターもHIにするとかなり電気食うので長時間使わないほうがいいですよ(通常の4倍)
3連休は木賊キャンプ(いが君主催)に行ってきましたが・・行き。リアタイヤ(溝なし)探すためSAで電話したたら・・ライトオンのままだったのでバッテリーあがちゃいました。
いつものことなので・・シートをキーで開けて、自作ブースターケーブルでGSの車のバッテリー借りてエンジンかけちゃいますけど・・(笑)
ダカールのバッテリー上がりには気をつけてくださいね(^ー^)
乗れても、ダカールのポテンシャルは多分ぐーぐー眠ったままです(汗)。ビッグオフをちゃんと乗りこなせる人って平均的な日本人の体格と体力だと少ないような気がします。
両足つけると足つんつんです~
こけても起こせるようにあと100Kgくらいダカール君が減量してくれたらいいのになあ。
KLE400に乗った事ありませんが、400で林道がんがんに走れるってすごいですね。私には250で十二分です。フラットダートを延々と爆走するのなら別でしょうけど、通常のフラットダートなら250で十分かなあ。
あ、今日もホームセンターで工具買うの忘れました。カバーは星型六角で4か所、左右のボルトはずして、だったかな。しかもバッテリーにホースが付いていて付けるの忘れると吹くんですよねー。。オイル交換もめんどくさそうです。。日本のバイクは多少無理しても粘ってくれるけど、コイツは設定範囲内ではよく走りそうですが、ちょっと想定外の場面になると、あちこち連動して故障するような感じで、強さともろさを感じますね~。
ちなみに、グリップヒーターついてません(T_T)
それに、ABSついてません(T_T)
グリップヒーターHIにするとそんな電気くうんですか。道端でバッテリーあげたら大変ですね。
〉いつものことなので
なんと心強い・・・・・・・・・・(?)
ダカール、XR、冬眠明けはいつも怖い。みなさん低血圧気味なようで・・・。
そういえば今年の春に叩き起こしたXR君は、そのあと、ダートで居眠りしちゃいましたから。
残り少ない秋を楽しみます~(^_^@
>こけても起こせるようにあと100Kgくらいダカール君が減量してくれたらいいのになあ。
美月さんは海外でデカイいっぱい乗ってるし・・鍛えてそう・・大丈夫でしょう(笑)
私は体格も体力もさっぱりだし・・かなりの軟弱系。足がしっかりついて150キロ以下がいい♪
電動バックスイッチ(セルモーター逆転!)と自動で起きる電動装置ほしいネ。
>グリップヒーターHIにするとそんな電気くうんですか。道端でバッテリーあげたら大変ですね。
ホンダの純正とか電子制御式はいいのだけど・・
昔からある切替式だと・・LOで15wとしたら・・HIは60W!ヘッドライト並!(豆電球の直列⇔並列回路だよ)
>〉いつものことなので
>なんと心強い・・・・・・・・・・(?)
そういえば・・今のバッテリーで20回ぐらいアゲテルかも・・(^^;
いつもメインスイッチの切忘れで放置が多いけど・・
昨年の木賊行きはメインヒューズホルダーごと溶けてて・・充電不良・・気がつくまで途中何度かブーストしたっけ (笑)
>そういえば今年の春に叩き起こしたXR君は、そのあと、ダートで居眠りしちゃいましたから。
居眠りって??バッテリー上がり?転倒したの?(・0・)
私もお盆に冬作った林道で・・舵がきかなくなって転倒です。
フロントタイヤをざっくり!パンクしちゃいました。
ミクシの日記に書いてるから・・見てね!(いがくんの友人だしOKだよ)
私は100Kg以下がいいです。バックできて自動で立ち上がってくれるバイクって理想のお相手ですよね。でも、35万Kmという夢のような時間を共に過ごせる方がやはり一番ではないでしょうか?
60w・・・。それは恐ろしい。蛍光灯つけっぱなしと同じだったんですね。
20回あげてもまだ使えるバッテリーて、ある意味すごいのでは!?!?
ヒューズごと溶けてるって、、、重症ですね。こないだダカールはメインキースイッチの配線が溶けて断線しましたが(×_×) 自力で動かないバイクは筋トレの道具みたいんもんです。
居眠りは、私が転倒したのではなく、XRちゃんが隙を見てご自分で居眠ったのです。
冬作った林道?AX-1さんの雪遊びの様子はよく見ていますが、ざっくり!!とはそれはひどい。私だったら放置してとりあえず帰るかJAFにSOSです(泣)
ミクシ・・・、放置状態でうs(^^;
今度、寄らせて下さい。
それは酷いですね・・ありえない(・0・)
私はオンの位置でもスカスカぬけるようになって何度か交換してるけど・・(笑)
ディーラーで見てもらった??
AX-1の場合熱がこもりやすいマフラー側にセルスタータリレーとメインヒューズがあるのが原因。
接触不良なることもあるし・・
はっきり言って設計がお馬鹿なんです。
電気図面のBMWは一度みてみたいネ(^^)
筋トレ道具??(さすが・・笑)
>ミクシ・・・、放置状態でうs(^^;
今度、寄らせて下さい。
お持ちしてます。
時々しか書いてませんけど・・
こやつのこれまでしてきたことを考えるとそれくらい可愛いくらいです(T_T)v
知る人ぞ知る、このダカールのおバカ加減はここでは恐ろしすぎて書けません。
でも、AX-1もその設計は困りものですね。
考えたら初(?)のデュアルパーパスとして産み落とされて以来、長い年月が過ぎましたね~。今、考えても面白いコンセプトです。