いろいろと機械を買っていると、
あたりはずれというもので
原因はわからないけどやたらと不具合が生じるものにあたることもあれば、
とても良いものにあたることもあります。
また、見た目ではわからないけど明らかな不良品であったり、
一目見て規格内であるとはいえないような、
店頭デモでは絶対に出てこない、ひどい商品にあたることもあります。
飛行機や新幹線などの大きなものになれば、精度もより厳密に求められますが、
車やそれより小さな家電といわれるようなものになると、
当然ながら、ちゃんとしたプライドを持つ職人が作ったものばかりではなく、
技術不足や大量生産で、求められる精度に達しないものが大量に市場に出回るということがあります。
販売店など、人対人の対応であれば、明らかな不良品については
交換に応じてくれることもあると思いますが、
大企業で、不良品を回収し、絶対に不良品であることを認めない場合も
少なからずか多からずか、あります。
車ではよく問題になりますが、氷山の一角なのかもしれません。
大企業のシステム上、そうせざるを得ないというより、
そういうスタンスで客に対応していることもありますが、
大企業でも1人の客にきちんと対応する姿勢を行動で示しているところもあります。
大手企業のリコール隠しなどもありますが、
きちんと向き合った仕事をしていないと、
それはいずれ必ず知れ渡ってしまうものだと思います。
ユーザーからのひとつの修理依頼または交換依頼にどう対応していくか。
じわじわと失った信用、
一気に失った信用
取り戻すことはできるのでしょうか
あたりはずれというもので
原因はわからないけどやたらと不具合が生じるものにあたることもあれば、
とても良いものにあたることもあります。
また、見た目ではわからないけど明らかな不良品であったり、
一目見て規格内であるとはいえないような、
店頭デモでは絶対に出てこない、ひどい商品にあたることもあります。
飛行機や新幹線などの大きなものになれば、精度もより厳密に求められますが、
車やそれより小さな家電といわれるようなものになると、
当然ながら、ちゃんとしたプライドを持つ職人が作ったものばかりではなく、
技術不足や大量生産で、求められる精度に達しないものが大量に市場に出回るということがあります。
販売店など、人対人の対応であれば、明らかな不良品については
交換に応じてくれることもあると思いますが、
大企業で、不良品を回収し、絶対に不良品であることを認めない場合も
少なからずか多からずか、あります。
車ではよく問題になりますが、氷山の一角なのかもしれません。
大企業のシステム上、そうせざるを得ないというより、
そういうスタンスで客に対応していることもありますが、
大企業でも1人の客にきちんと対応する姿勢を行動で示しているところもあります。
大手企業のリコール隠しなどもありますが、
きちんと向き合った仕事をしていないと、
それはいずれ必ず知れ渡ってしまうものだと思います。
ユーザーからのひとつの修理依頼または交換依頼にどう対応していくか。
じわじわと失った信用、
一気に失った信用
取り戻すことはできるのでしょうか