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【株式会社AN】髪をきれいに、地球もきれいに!本物の美しさを追及する「AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT」とは【美容×サスティナブル】

2023-07-13 12:00:00 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。

 

サスティナビリティやSDGsの考え方が広まり、貢献したいという声もたくさん見られるようになりました。

しかし一方で、「地球にやさしい成分だと、身体には物足りないのでは?」となかなかチャレンジできないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな中、「本物の美しさを追求する」を商品名に掲げ、発売以来全国のハイセンスなヘアサロンから熱い支持を受け続けているビューティーケアブランド「AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT」を今回はご紹介します。




「AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT」を愛用しているヘアサロンの一つ、「Hair salon SAVOIA(ヘアーサロン サボイア)」は、長年様々な形でサスティナブルな活動に取り組んでいます。

「ヴィーガン&オーガニック」を前面に打ち出し、可能な限りヴィーガンやオーガニックな製品を取りそろえ、予約サイトに「SDGs活動プラン」を用意して毎月NGO団体に寄付をしているとのこと。

 

「オーガニック」とはもともと有機栽培を意味しますが、昨今の化粧品分野等では香料・防腐剤・着色料などの化学物質を使用していないもの、という意味でも使われています。

また「ヴィーガン」は、卵や乳製品を含む動物性成分を一切使用せず、動物実験も行っていないことが条件となります。

 

オーナーの岡本進(おかもと すすむ)さんがオーガニックやヴィーガンに興味を持ったのは、ご自身がスタイリストを始めて手荒れに悩み始めたことがきっかけでした。

薬剤によって手荒れに悩む美容師はとても多く、それが原因で美容師を辞めてしまう方もいます。

ご自身の体験をきっかけに、もっと手や髪、頭皮にいいものはないかと探し求めて、オーガニックやヴィーガンの商材に触れるようになりました。



その中でも、特に愛用されているのが「AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT」。

原材料も容器もサスティナブルなものを採用しており、飾らずありのままの「オーセンティック(本物)」な美しさを追及するというコンセプトに共感し、2022年の秋から本格的に導入されたそうです。

 

そんな「AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT」の信念は以下の4つです。

①PURE FORMULAS
「何を入れるか」と同じくらい大切なのが、「何を入れないか」。オーセンティックビューティーコンセプトの製品はすべてヴィーガンで、硫酸塩、パラベン、シリコーンを一切含みません。品質にこだわり髪に心地よいものを丁寧に選び抜いています。

②NO-FILTER ATTITUDE
自分を偽って見せるためのフィルターは必要ありません。自分に正直でいることで、一人ひとりの持つキャラクターが、内なる美しさやその人らしい魅力を引き出してくれるはずだからです。

③AUTHENTIC HAIR
頑張らなくていい。パーフェクトじゃなくていい。ゴールはすでに持っている美しさを活かすこと。素のままの質感を大切にする、今までとの違いを感じてみてください。

④MINDFUL EXPERIENCE
忙しい日常や周りの喧騒から離れて、自分自身と向き合いバランスを取り戻す時間を。心の奥底にいる自分とつながることで、本来の自分らしさが溢れ出てきます。

https://www.authenticbeautyconcept.jp/index.html オフィシャルサイト「BRAND BOOK」より引用





 

「我慢してヴィーガンを使うんじゃだめだと思うんです。共感する人を広げていくには『ヴィーガンでもおしゃれになる』のが絶対条件だと思っています。」

一人でも多くの人にヴィーガンの魅力を伝えるために、岡本さんはこのようにおっしゃっています。



そんな岡本さんの想いをまさに形にしたのが、「AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT」。

 

ヴィーガン製品だから機能性が低いというのは過去の話で、自然のパワーを存分に発揮させるためにサイエンスを活用し、泡立ちや使用感の良さを叶えています。

また、ヴィーガンな商材はデザイン性に重きを置いていない印象を受けるものが多いですが、「AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT」はボトルやデザインがシンプルかつおしゃれで、使っていて気分が高まる点が特徴です。香りもマンゴーやメープル、ライムなど男女問わず使いやすく、洗っている時だけでなく、乾いた後も爽やかに香ります。

 

そしてボトルは100%リサイクル可能な単一素材のプラスチックで出来ており、2021年からは全体の約80%の製品をPCRプラスチックに切り替え始めています。PCRとは「消費者が使用した後に再生された素材」のこと。これにより、毎年製品100万個当たりのバージンプラスチック使用量を25トンも節約できます。

 

私もドライヘア用の「HYDRATE」を愛用していますが、マンゴーのいい香りに包まれながら、使う度に髪の毛のツヤ・コシが出てくるのを感じ、地球にいいことをしながら自分の気持ちも高まる「AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT」は非常に魅力的に感じています。

手にも髪にも使えるマルチな美容液もハンドクリームとして使っていますが、香り・デザイン共に知人からも好評で、何人もの人にプレゼントして喜ばれています。



 

地球汚染という考え方が広まることで、自分がきれいになることの代償に地球を汚しているのではないか…と後ろめたい気持ちを抱く人もいらっしゃるかもしれません。

そんな時に『AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT』のような、サスティナブルな製品を使ってみるのはいかがでしょうか。

 

無理することなく、楽しみながら地球にいいことをしていく。

そうすることが、本当の意味で持続可能であり続けることにつながるのかもしれません。

 

株式会社ANも「地球×人」をミッションに掲げ、みなさんと一緒に未来へ貢献し続けることに取り組んでいきます。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もお楽しみに。

 

参照:https://www.beautopia.jp/119823/