昨日は、保育参観日でした。
一週間のうち、都合のよい日ということで、職場と相談し、火曜日にしました。
しかし、その日の参加者は私も含めて、三名でした。
一日の予定。
かけっこ-朝会-ECC -体操-書き取り。
朝会では、今日の日付と曜日、天気の確認。そして、歌を歌いました。
●かけっこ
園庭を何回ダッシュした?っていうぐらい、走りました。
みんなよく走ったね。
●ECC
専任講師による授業。
前回出た単語のおさらいと、新しい単語。
そして、歌に合わせて踊ったり、先生のクイズに答える。
講師による絵本。
講師は、一言も日本語を発しませんでした。
絵本も、内容がわからないだろうと思ったけど、絵や講師の熱演(?)で、子どもたちは楽しんでました。
王子はというと…反応は、? な感じ。それでも、躍りなどは歌に合わせて動いてました。
●体操
開脚、ブリッジ、あざらしの準備体操を終えたあと、ブリッジ歩き、側転、倒立というメニュー。
ブリッジ歩きは、いつもより頑張れたらしく、先生に誉められてました。
側転は、前回スーパーチームだったのに、脱落してました。
残念。
倒立も、最近きがつけば、家で逆立ちしてる成果がでました。
●書き取り
書き取りノートを、約10分集中してやります。
1ページの最後の1マスは先生に見てもらい記入するらしく、黙々と書いた後手をあげ、先生にみてもらい、まるをもらう。
王子は、書き取りと本読みはかなり頑張っていて、一番早いお友だちと競っています。
毎日の会話でも、それがわかりました。
保育園での様子がよくわかり、内容のある半日でした。
子どもたちも、私は朝は早く、帰りは遅いので、ほとんどの子は私を見掛けないはずなのに、それでも「王子のママー」と来てくれました。(何回も来てくれたのは、やはり一緒に延長している子だけどね)
一週間のうち、都合のよい日ということで、職場と相談し、火曜日にしました。
しかし、その日の参加者は私も含めて、三名でした。
一日の予定。
かけっこ-朝会-ECC -体操-書き取り。
朝会では、今日の日付と曜日、天気の確認。そして、歌を歌いました。
●かけっこ
園庭を何回ダッシュした?っていうぐらい、走りました。
みんなよく走ったね。
●ECC
専任講師による授業。
前回出た単語のおさらいと、新しい単語。
そして、歌に合わせて踊ったり、先生のクイズに答える。
講師による絵本。
講師は、一言も日本語を発しませんでした。
絵本も、内容がわからないだろうと思ったけど、絵や講師の熱演(?)で、子どもたちは楽しんでました。
王子はというと…反応は、? な感じ。それでも、躍りなどは歌に合わせて動いてました。
●体操
開脚、ブリッジ、あざらしの準備体操を終えたあと、ブリッジ歩き、側転、倒立というメニュー。
ブリッジ歩きは、いつもより頑張れたらしく、先生に誉められてました。
側転は、前回スーパーチームだったのに、脱落してました。
残念。
倒立も、最近きがつけば、家で逆立ちしてる成果がでました。
●書き取り
書き取りノートを、約10分集中してやります。
1ページの最後の1マスは先生に見てもらい記入するらしく、黙々と書いた後手をあげ、先生にみてもらい、まるをもらう。
王子は、書き取りと本読みはかなり頑張っていて、一番早いお友だちと競っています。
毎日の会話でも、それがわかりました。
保育園での様子がよくわかり、内容のある半日でした。
子どもたちも、私は朝は早く、帰りは遅いので、ほとんどの子は私を見掛けないはずなのに、それでも「王子のママー」と来てくれました。(何回も来てくれたのは、やはり一緒に延長している子だけどね)