実は、20年前(1994年製)のバイクに、およそ10年以上乗っている。
ホンダのキャビーナ50という、国産唯一の屋根付二輪車である。(ジャイロキャノピーは三輪だから)
海外には、何車種か存在していて(かのBMWも以前C-1という屋根付バイクを造っていた。バイクというよりシティコミューターというカテゴリであったが)、またゾロという会社が国産などのスクーター用の屋根を販売している。
で、その20年前のバイクなんだが、流石に経年劣化といえるシールドに細かいひび割れが無数に生じ、前方視界がかなり厳しい状態になっていた。
同型の程度の良い中古に乗り換えるか、はたまた屋根付きは諦めて普通のバイクに乗り換えるか?を選択せざるを得ない状況だったのだが、キャビーナの中古を扱っているお店に伺ったら、シールドの新品がまだ若干手に入るとのこと。
ボロボロになっていた前後タイヤと共に早速注文。
先日、やっと戻ってきました。
うーん。やっぱり新品のシールドはいいねぇ。
キャビ乗りは、一度は必ず苦労するシールド問題ですが、少々お値段が張っても(7万円弱!)新品にするのは正解です。
前述のバイク屋さんにはまだ在庫が8個あるそうですので、気になる方はお早めに。
ホンダのキャビーナ50という、国産唯一の屋根付二輪車である。(ジャイロキャノピーは三輪だから)
海外には、何車種か存在していて(かのBMWも以前C-1という屋根付バイクを造っていた。バイクというよりシティコミューターというカテゴリであったが)、またゾロという会社が国産などのスクーター用の屋根を販売している。
で、その20年前のバイクなんだが、流石に経年劣化といえるシールドに細かいひび割れが無数に生じ、前方視界がかなり厳しい状態になっていた。
同型の程度の良い中古に乗り換えるか、はたまた屋根付きは諦めて普通のバイクに乗り換えるか?を選択せざるを得ない状況だったのだが、キャビーナの中古を扱っているお店に伺ったら、シールドの新品がまだ若干手に入るとのこと。
ボロボロになっていた前後タイヤと共に早速注文。
先日、やっと戻ってきました。
うーん。やっぱり新品のシールドはいいねぇ。
キャビ乗りは、一度は必ず苦労するシールド問題ですが、少々お値段が張っても(7万円弱!)新品にするのは正解です。
前述のバイク屋さんにはまだ在庫が8個あるそうですので、気になる方はお早めに。
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