好みでいうなら機械式なのですが、これもシチュエーションによるかなぁと思います。
仕事とかで時間を気にするときは、やはりクオーツの方が精度がいいに決まってるし、多機能にしやすくてグランドコンプリートなんかも安価に出来る。電池の保ちが気になるならソーラーとかAGSとかもあるでしょう。もちろんスプリングドライブなんて興味をくすぐるのもありますしね。
趣味で愛でるのであれば、機械式でしょうか。出来の悪い子ほど可愛いと言いますし。時計の本質からは少しずれてしまうのでしょうが。
ごく個人的な意見では、ダイバーズなんて、電池交換のいらないソーラーもしくはスプリングドライブで、GPS電波時計があれば一番かと思います。なぜなら、ダイバーウォッチにとって気密を保つことが一番大事なのに、リューズを緩めてゼンマイを巻いたり、時刻合わせしたりするのって本当はナンセンスです。完全密封で時刻合わせもせずに精度よく永遠に動いてくれる時計があったら理想でしょう。
ちなみにこれもごくごく個人的な意見ですが、9Fが世界一というのは少し疑問です。何をもって優秀というのか難しいですが、クオーツムーブメントの技術はセイコーよりシチズンの方が上ではないかと思っています。シチズンのA060などはエコドライブでありながら年差5秒の精度ですしね。
"手作業でしか組み上げられない"が一つの売りですが、(機械式時計や工芸品ではない)工業製品としてどうなのか。それはあるべき姿なのか?少し気になるところです。
ただ、時計全体の出来…仕上げとかも含めるとセイコーの方が一日の長があると思います。ロレックスもそうですが、GSの実用時計の最高位として凡庸だけど詰め切ったデザインと仕上げは持つ人のモチベーションを高めると思います。
余談ですが、先の議論で、日本では時計業界で分業制というのは浸透していませんでしたので、国産時計は基本マニファクチュールですよね。エコドライブワンなんてとても良い例かと思います。ムーブメントとケースと同一視野でデザインしないとできるものではありません。
でも、これからはフレデリックコンスタントの時計にシチズン(ミヨタ)のムーブメントが乗るかもしれない。だから、質が低下したということはないでしょう。既にカンパネラにラ・ジュー・ペレの機械式ムーブメントが乗ってたりしますしね。
仕事とかで時間を気にするときは、やはりクオーツの方が精度がいいに決まってるし、多機能にしやすくてグランドコンプリートなんかも安価に出来る。電池の保ちが気になるならソーラーとかAGSとかもあるでしょう。もちろんスプリングドライブなんて興味をくすぐるのもありますしね。
趣味で愛でるのであれば、機械式でしょうか。出来の悪い子ほど可愛いと言いますし。時計の本質からは少しずれてしまうのでしょうが。
ごく個人的な意見では、ダイバーズなんて、電池交換のいらないソーラーもしくはスプリングドライブで、GPS電波時計があれば一番かと思います。なぜなら、ダイバーウォッチにとって気密を保つことが一番大事なのに、リューズを緩めてゼンマイを巻いたり、時刻合わせしたりするのって本当はナンセンスです。完全密封で時刻合わせもせずに精度よく永遠に動いてくれる時計があったら理想でしょう。
ちなみにこれもごくごく個人的な意見ですが、9Fが世界一というのは少し疑問です。何をもって優秀というのか難しいですが、クオーツムーブメントの技術はセイコーよりシチズンの方が上ではないかと思っています。シチズンのA060などはエコドライブでありながら年差5秒の精度ですしね。
"手作業でしか組み上げられない"が一つの売りですが、(機械式時計や工芸品ではない)工業製品としてどうなのか。それはあるべき姿なのか?少し気になるところです。
ただ、時計全体の出来…仕上げとかも含めるとセイコーの方が一日の長があると思います。ロレックスもそうですが、GSの実用時計の最高位として凡庸だけど詰め切ったデザインと仕上げは持つ人のモチベーションを高めると思います。
余談ですが、先の議論で、日本では時計業界で分業制というのは浸透していませんでしたので、国産時計は基本マニファクチュールですよね。エコドライブワンなんてとても良い例かと思います。ムーブメントとケースと同一視野でデザインしないとできるものではありません。
でも、これからはフレデリックコンスタントの時計にシチズン(ミヨタ)のムーブメントが乗るかもしれない。だから、質が低下したということはないでしょう。既にカンパネラにラ・ジュー・ペレの機械式ムーブメントが乗ってたりしますしね。