arudyaのブログ

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ダイソー腕時計の文字板デザインが変わってた

2018-12-24 21:53:32 | 時計のこと
2017/5にダイソーで500円の腕時計を買ってみた(既報)。

割と普通に使えるので、goodだと思っていました。
で、しばらくぶりにダイソーにて気がつくと、文字板のデザインが少しだけ変わっていたので、また買ってみた。


左が昔のやつで、右が新しいやつです。
ケースなどは同じみたいで、文字板のロゴ…ROSSO BIANCO…が変わってました。元のはロゴマークだったのが、テキストに変わってた。

わしは、新しい方が好みですな。マークってイマイチ文字板には似合わない気がする。
…あ、だからワシにはGSもイマイチなのか。 とか。

で、他にはムーブも一緒だし、裏蓋の表記も同じでした。

あ、でもよく見ると、尾錠のデザインがほんの少しだけ違ってました。…昔(左)の方は、真ん中がちょっとだけ尖っているというか膨らんでいる…。加工精度のブレだけなのかも知れませんけどね(*'ω'*)。




カールレイモンといっても函館の美味しいソーセージとは違う。

2018-12-02 17:05:31 | 時計のこと
あのクラウドファンディングで1千万集めたという、時計のことですよ。

ワシ、こういうの、背中がゾクゾクしてダメなんです。たとえ1千万のファンドを集めたとしても、気持ち悪い。

「手頃な価格で買えるクラシックスタイルの腕時計を…」という元々の発想はすごく素敵なことだと思うのですが…それがなぜ、「本格派国産ウォッチ」になったり、「高級時計ブランド」になったり、「高級クラシック時計」になったりしちゃったのか、非常に残念です。
だって、ちっとも"高級"には見えないもの。

彼らのホームページには、
「日本に移住して来た二人の若者」
が、
「クォーツ(電池式)時計の時代に変わり、機械式の高級時計が勢力を失うに連れてムーンフェイズも徐々に過去の遺物になって行きました」が、
「本格的なムーンフェイズ時計作りに挑みました」
とかあるんですが、…これ、そもそもおかしいでしょ?
積んでいるムーブは、エタポンならぬミヨタの普通の製品ラインにあるクォーツムーブなんだから。確かにムーブ専業メーカーが作っているのだから、おもちゃではなく本格的ではあるのでしょうけど…。

そんなんで騙される方がおかしいのか?

よく似たコンセプトを掲げるウォッチメーカーに"オープンハート"で一躍有名ブランドに仲間入りした「フレデリックコンスタント」がありますよね。
彼らの公式ホームページには、こう記載されています。

「手の届くラグジュアリー」をブランドコンセプトに高品質な時計を、お求めやすい価格でお届けすること。

よく似ているけど、全く違う。

「"高級"腕時計」の本質はクラシックスタイルにあるわけではないし、クラシックスタイルを目指すことは高級時計を目指すことでもない。

高級をあえて謳う必要ないんぢゃないですかね? 誰も3万円の時計に"高級"を望んでいないと思う。
「質感も高級時計には遠く及ばないけど、クラシックなムーンフェイズ好きだから作っちゃいました」で、良かったんでわ。「でも、ミヨタムーブの最低ロットが1,000個なので、みんな買ってくれないと大赤字。騙されたと思って買ってくれると嬉しいです」と、そう言えばいい。
無理に演出して、詐欺っぽいイメージになるよりはマシだと思うのですがね。