[本記事は Doblog で 2008-12-31 12:00:00 に載せたものです.]
いやぁ,固い木です.
お盆にしようと思い,買っていた槐(えんじゅ)の輪切り.
昨日,丸ノミを買ってきて,今日から彫り出し開始.
でも,なかなか進みません.
2時間以上やっていますが,5 mm ほども掘れていないでしょう.
工作の本では,生乾きの朴の木を使っていました.
水分が残っていると彫りやすいようです.
で,2~3 mm 凹んだころに(彫ったとはいえない・・・)水を含ませてみました.なるほど,木のせいか,いえ,気のせいか
ほんの少しだけ彫りやすくなりました.
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下の画像は,皮の手袋をして丸ノミを当てているところ.
ベランダの手すりの台になっている部分をストッパーにして,
古い軍手をクッションにして,固い材料と格闘.
親の敵とでも思って手彫りします.
ノミは手押し.
玄翁などで打つとトンカチコンと音が大きく,
近所どころか家庭内から非難の声があがるため.
腕の力だけでは彫れません.
体重をかけて,彫り続けます.
右手の腱鞘炎が再発しなければよいのですが・・・
いやぁ,固い木です.
お盆にしようと思い,買っていた槐(えんじゅ)の輪切り.
昨日,丸ノミを買ってきて,今日から彫り出し開始.
でも,なかなか進みません.
2時間以上やっていますが,5 mm ほども掘れていないでしょう.
工作の本では,生乾きの朴の木を使っていました.
水分が残っていると彫りやすいようです.
で,2~3 mm 凹んだころに(彫ったとはいえない・・・)水を含ませてみました.なるほど,木のせいか,いえ,気のせいか
ほんの少しだけ彫りやすくなりました.
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下の画像は,皮の手袋をして丸ノミを当てているところ.
ベランダの手すりの台になっている部分をストッパーにして,
古い軍手をクッションにして,固い材料と格闘.
親の敵とでも思って手彫りします.
ノミは手押し.
玄翁などで打つとトンカチコンと音が大きく,
近所どころか家庭内から非難の声があがるため.
腕の力だけでは彫れません.
体重をかけて,彫り続けます.
右手の腱鞘炎が再発しなければよいのですが・・・