本日はお昼休みに以前より気になっていた
大きいほうのサイドバッグ取り付け方法を変更してみました。
乗って左側のバッグなんですが、サイドレールへの取り付けがただのベルトで縛るタイプで
マフラー側のNB-44に比べて搭載位置が下がってしまい微妙でした。
なのでバッグの搭載位置を少し上げることと、取り付け剛性を出すための変更です。
まず。
ファントム@王子号は現在KIJIMA製スライドレール・ロングタイプを使用しております。
このスライドレール、2箇所のネジでレールを固定してますが、端っこの部分が
U字タイプなのに、スライドする
T字部品はU字ではなく穴タイプとなっております。
↓コレ。
↑を、まずはU字に加工しました。
穴径に合わせてカット、ヤスリで削り、錆びないようスプレー缶で塗装。
完成(゜д゜)
なぜU時にしたかというと・・・
2箇所ともU時字にすれば、ナットを少し緩めるだけでレールごとバッグが取り外せるジャン(゜д゜)!
さらに
バッグのベルトを通す所にレールを通しちゃえば剛性UPするジャン(゜д゜)!
ってことで取り付けてみました。
このようにボルトに挟み、緩める・締めるだけのカンタン仕様に。
さらにレールをバッグ穴に直接通すことで
剛性&装着位置変更終了。
実際この若干の位置変更で、バッグのロックがしやすくなりました。
狙い通りバッグ取り外しが容易になり、必要ないときや洗車時などすぐ(゜д゜)アッー!!と言う間に外せます。
コレはなかなか良い仕様変更だと思いましたヽ(´¬`)ノ
大きいほうのサイドバッグ取り付け方法を変更してみました。
乗って左側のバッグなんですが、サイドレールへの取り付けがただのベルトで縛るタイプで
マフラー側のNB-44に比べて搭載位置が下がってしまい微妙でした。
なのでバッグの搭載位置を少し上げることと、取り付け剛性を出すための変更です。
まず。
ファントム@王子号は現在KIJIMA製スライドレール・ロングタイプを使用しております。
このスライドレール、2箇所のネジでレールを固定してますが、端っこの部分が
U字タイプなのに、スライドする
T字部品はU字ではなく穴タイプとなっております。
↓コレ。
↑を、まずはU字に加工しました。
穴径に合わせてカット、ヤスリで削り、錆びないようスプレー缶で塗装。
完成(゜д゜)
なぜU時にしたかというと・・・
2箇所ともU時字にすれば、ナットを少し緩めるだけでレールごとバッグが取り外せるジャン(゜д゜)!
さらに
バッグのベルトを通す所にレールを通しちゃえば剛性UPするジャン(゜д゜)!
ってことで取り付けてみました。
このようにボルトに挟み、緩める・締めるだけのカンタン仕様に。
さらにレールをバッグ穴に直接通すことで
剛性&装着位置変更終了。
実際この若干の位置変更で、バッグのロックがしやすくなりました。
狙い通りバッグ取り外しが容易になり、必要ないときや洗車時などすぐ(゜д゜)アッー!!と言う間に外せます。
コレはなかなか良い仕様変更だと思いましたヽ(´¬`)ノ